見出し画像

シャンハイグミの三種の神器

ご無沙汰しております、シャンハイグミの山部です!

僕の体調不良のため、更新が遅れてしまいました...

2年でサークルに入って、特にお笑いでハネることがないまま3年が過ぎようとしています。そんな僕でもさわやか自転車を生みだすことができ、初めてライブにオファーされました!本当にありがたい

1月に出たアルティメットレクリエーションフェスティバルのアンコールライブで、3/11にあります。卒業ライブの翌日ですので卒ライ来れない人もこっちに来てほしいです!

画像1

今、さわやか自転車で画像検索したらこれが出ます。自転車ガール(さわやかエッチ)だそうです。

本題!!

元々はシャンハイグミに登場した小道具を解説して、というテーマをお願いされたのですが、シャンハイグミを代表するアイテムを三個だけ紹介することにします。卒業ライブは、この道具たちに注目!


1.ハンドベル

8月ライブのEDで演奏。美しい音色と緊張感を両立させたシャンハイグミを代表するアイテム。藻谷さんのnoteで「興奮しきった大野の鼻息があまりにうるさくて山部がキレていた。」とありましたが、キレてないって!冷静にめちゃくちゃ邪魔だっただけで

そして冬、「最後だし、やっぱシャンハイグミらしくハンドベルやるか」みたいなことを言っていた卒業ライブも残り二週間、今のところ曲すらも決まっていないが、果たしてハンドベルはステージに上がるのか?!

2.銃

10月ライブ「生まれてきてくれてありがとう〜バースデーサプライズ予行演習〜」で登場。大野さんこだわりのライブ演出として大量購入(結構高かった気がする)。エンディングで大野さんが、銃を持った出演者に囲まれ銃を乱射され、新しい大野に生まれ変わるという設定。

僕はこの数週間前にグレイモヤβを観に行き、そこで竹内ズのトリネタで「がまの助が出演者を全員銃殺する」というものを見ていたので、リハを終わらせた段階で「意図せず逆竹内ズみたいになってるなあ」と思うにとどまっていたが、

↓竹内ズ『のど自慢コンテスト』

https://www.youtube.com/watch?v=mE3nSlilr3M

画像2

大野さんのオーバーキル具合はえげつなく、もはやお笑いの領域になかった。これはシャンハイグミの伝説といっても過言ではない。

果たして卒業ライブに、銃は登場するのか?!

3.忍たま藻谷(失敗)

12月ライブ、ソフトキャプテンのコントオチで使用した小道具。ソフトキャプテンは僕と、行けたら行く等で活躍されたOBの田口さんのユニット。教育番組をベースにしたリズムネタをやってきたユニットで、久しぶりにネタができる機会とあって二カ月間入念に打ち合わせた。そして「このコントは実は『にほんごであそぼ』で、ソフトキャプテンがハケると忍たまが始まる」という素晴らしい展開が生まれた。4000円ほどもする忍たまの衣装を田口さんに購入してもらい、後は乱太郎を探すのみだった。

こういう元気なポジションを任せるのに藻谷さんほどの適役はいない。前後の出番順を調整し、藻谷さんが着替えて、そのまま出ればネタがオチるというところまで来た。

しかし、藻谷さんは着替えることも、自分が登場することも完全に忘れていた。

ソフトキャプテンがハケた後の袖には普段の藻谷さんがいたのである。急いで着替え始め、ステージに出たのは上半身裸の忍たまであった...

その日来ていた別のサークルの友達に「人のネタで起こしたハプニングでめちゃくちゃウケてるのなんか嫌だった」と言われた。ほんとにそう

果たして忍たまの衣装をしっかり来た藻谷さんは、卒業ライブに登場するのか?!

以上です!

告知!卒業ライブやります

2022年3月10日(木)
開場18:00/開演18:30
無料カンパ制
@新宿バティオス

お取り置きはTIGETまたはDMまで!

https://tiget.net/events/155451

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?