月彩ナイトのサプライズにまつわるエトセトラ

こんばんは。
上海と申します。
どこにでもいるような一般人です。

今回はタイトル通りに
「12月の月彩ナイトのサプライズ内容について」
つらつらとまとめた記事となっています。

かわいいね

え、今更?
もうさーやのSNS更新も終わったのに?

そうです。この記事の公開は
「さーやのSNS更新が終わってからにしよう」と決めていました。

こういった「有志企画」について
特定の個人の名義やアカウントで
本人の目に触れる場所で解説するのは
ヤボだなーと思っているからです。
#完全にただの個人的な好み &価値観であり
#ほかの考え方を否定するものではありません


いっぽうで
「ヲタクの読み物」としては面白いことと

「当日行けなかったけど、カンパには参加した(主にさーや推し)」
「企画の詳細を知らずに当日協力した(主にさーや以外の推し)」

みたいな人たちに向けての
感謝&報告をしたいなーってことから

どのようなサプライズを行ったのかを
まとめた記事を書きました。


ただひとつ、大前提として
これだけはお伝えしておきます。
#まだ前提が続くんかい
#相変わらず前置きが長い上海

それは、僕はあくまで
「まとめた記事を書いているだけ」であって

行ったサプライズの内容は
さーや推しで集まって
色んな人がアイディアを出して
時に多数決をとりながら
できあがったものだということです。
くれぐれも。
#僕自身がやったことなんて
#発注作業が8割ですわ


【406本のサイリウム】

さーやの誕生日
4月6日にちなんだ本数です。

12月初めの月彩ナイトでは
「ソロデビュー3周年のお祝い」のために
輝跡shiningのみで光らせていましたが

ひじりんゲスト回でした

最後の月彩ナイトでは
ひとり10本ずつ持ってもらって
・最初から光らせておく
・光が落ちてきたら次を折る

こんな形で、ライブ中ずっと
光に包まれるようにしました。

また、10本のうち4本程度は
記念の集合写真の時のために
とっておいてほしいとお願いしました。
#「Facebook映え」ってワケ

プレシャス尊いね
かわいいね

【卒業証書】

かわいいね
卒業証書は句読点を打たないものらしいよ

文章作成は
おかなつみさん。

最後の3行が
「さやかの頭文字作文」になっているのが
大きなポイントです。

「卒業証書」にするか
「修了証」にするかで
さーや推したちの意見が
まっぷたつに割れましたが

多数決の結果
51対49の僅差で
卒業証書になりました。
#「卒業」はアイドル用語にもかかってるし
#良かったんじゃないかな


【バラの花束&クラッカー】

ライブの最後に
卒業証書とともに
青いバラを50本プレゼントしました。
#花言葉は 「奇跡」と「夢かなう」
#さーやにぴったりだね

かわいいね
「卒業おめでとう」
花広場mahiruさん(←ホームページに飛べます)
(本人からクレームが来たら消す画像)

そして花束贈呈の際に
クラッカーを鳴らしまくって
テープまみれにしました。

「クラッカーにまみれたい」って
さーやが言っていたのを
覚えていたヲタクの
アイディアです。

かわいいね
かわいいね



【アクリルボード】

アイドル教室ファンの皆さんに
ご協力いただいた
メッセージボードです。
作成はちゅんちゅんだおさん。

片面には
「ソロデビュー3周年おめでとう」
もう片面には
「フリーメッセージ」を
記入していただきました。

ハートの形なのは
輝跡shiningの歌詞の
「shining 僕の声、想い、ハートのレールに乗せて」
ちなんでいます。


【プレシャスガール】

りんの推しさんから
「プレシャスガール6周年のお祝いをしませんか」
お声がけいただきました。

曲中は青と紫のサイリウムでお祝いして
ライブ後に記念の花束を贈呈しました。

プレシャス尊いね
かわいいね

りんの推しさん
ありがとうございました。
#プレシャスガール用のサイリウムと花束は
#りんの推しさんが用意してくださったものなのよ



【横断幕】

かわいいね
ちなみに生誕は「横描き」で、卒業は「縦描き」なんですって

解散発表から少したって。

ミスターアイドル教室の
かずにぃさんから
「最後に1人1枚ずつ横断幕を描きたい」
お声がけいただきました。

「もちろん、それぞれの推しの
意思を尊重したい」とも言っていただいて
さーや推しは
「ぜひ描いてほしい」とお願いしました。

横断幕については
別記事にまとめてあるので
そちらをご覧ください。


【世界からのサプライズ動画】

さーやのソロデビュー日
12月28日に向けて
用意していた動画です。

月彩ナイト(12月27日)が終わって
日付が変わる瞬間は
まだ特典会が続いていたので
会場に残っていた人たちで
直接お祝いすることができました。

お祝いのバルーンを添えて

この動画については
ほとんどのさーや推しにも
内緒(サプライズ)にしていたので
顛末を書いておくと・・・

某月某日某ヲタクより。
「ねえ上海、ひとつやりたいことがあるんだけど」
「なになに?」
「世界のサプライズ動画って知ってる?」
「それ、僕もやりたいと思ってた!!!」
「やりますかwww」

で、届いた動画を確認したら
予想以上にインパクトがあって
面白かったので

「さーや推しにもサプライズにしよう」って
内緒話があったりなかったりしました。
#どっちなんだい
#筋肉ルーレット 、スタート!


現場からは以上です。
たくさんのご協力ありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?