見出し画像

てゆーか、プレシャスガールって何?

上海です。

5月2日に、アイドル教室8期生のふたり・藤りんのさんと月島彩さんは、なんとデビュー7周年を迎えます。

というわけで今回は、ふたりを語るうえで外せない「プレシャスガール」についてのお話です。この曲の歴史を、ごく簡単にですがまとめてみました。


プレシャスガール(曲名)は特定のライブで目標動員人数を達成したご褒美として作られた楽曲です。アイドル教室でたびたびある感じのアレですね。

2016年9月19日に行われたあいきょーJr(当時りんの・さやかが所属していた、5人のメンバーからなる妹ユニットです)のワンマンライブ in 栄ムジカ。160人の目標人数に対し174人を動員してあいきょーJrの5人のためのオリジナル曲が作られることになりました。

さやかが作った告知画像やで!


#できれば全部見てほしいけど
#せっかちな人は24 :40からだけでも絶対見て


ただ10月に、Jrメンバーのひとりが学業のために卒業。そして残る4人は年明けから準選抜に昇格し、それに伴ってあいきょーJrは解散することが発表されました。

準選抜入りはもちろんものすごーく嬉しいけれど「あいきょーJrのオリジナル曲」はどうなってしまうのかと、複雑な気持ちになったことをよく覚えています。


そんななかで、同年12月26日にお披露目されたオリジナル曲・プレシャスガールはまさしく動員目標を達成したあいきょーJrの5人を描いた曲になっていました。

「あの子の分も」という歌詞には、モデルも意味もしっかり存在するわけです。エモいですね。



曲のお披露目と同時に、あいきょーJrメンバーの4人は準選抜に昇格してからも派生ユニット・プレシャスガールとして活動することが発表されました。

そんなわけで、プレシャスガール(曲名)は今もプレシャスガール(ユニット名)が歌い続けています。あの子の分も。


なんてことを考えながらプレシャスガールを聴いてみると、よりいっそう楽しめるかもしれませんね!

CDアルバム「アイドル教室ヒストリー5」に収録されているほか、各種音楽サイトでも好評配信中です!


※案件ではありません
※純愛です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?