有志カンパと生誕クラファンにまつわるエトセトラ
こんばんは。
上海と申します。
10月20日生まれのA型です。
今回は有志のカンパについてと
運営主導のクラファンについて。
みんなが気になってるトピックだね!
さっそくですが、こちらをご覧ください。
先日話題になった、
とある名古屋現場の
ヲタクのポストです。
これを読んであなたは
どう感じ、何を考えましたか?
まずは大前提として
「悪い」と「嫌い」の
区別をしておきましょう。
悪い:ルールに反している
嫌い:ルールに反してはいないが、嫌だ
要は客観的か主観的かってこと。
ここを混同して何かを叩く人、
少なくないように思います。
最前管理問題なんかもまさにそう。
#叩くなってことではなく
#理屈と感情は分けて考えようねって話
その観点でいうとこの人、
悪者ではないんですよね。
嫌われ者ではあるかもしれませんが。
明文化されたルール違反も
なにかしらの法律違反も
してはいませんからね。
あえて言うなら・・・
「有志は黒子でいようね」っていう
地下ドル村に伝わる暗黙の掟を破っただけ。
その上で僕が気になったのは、
投稿そのものよりも
投稿主を口汚く罵る人たちです。
「投稿主はモラルがない」って趣旨を
モラルの欠片もないような
誹謗中傷じみた言葉でポストしている。
一般的にはこれをブーメランと呼びます。
(一般的ではないかもしれない)
(ネットミームかもしれない)
いずれにせよ。
相手がどこの誰であっても。
相手が何をした人であっても。
SNS上で寄ってたかって
みんなで石を投げるのは
「わるいインターネット」です。
悪口を書いたり言ったりするのは
鍵垢や内輪の飲み会みたいな
当人の見えない場所にしましょうね。
さて。
こういう話題になった時に
必ず出てくるのが
「運営主導でやればいいのに」って声。
これねー。
もちろんそれが
理想ではあるけれど。
運営主導のクラファンでやるには
運営に「体力」が要るってことも
知っておかないといけないのね。
目標金額を決める。
支援金額ごとの返礼品を考える。
それらをもとに募集ページを作成する。
フラスタのデザイン。
お花屋さんとの打ち合わせ。
当日の搬入と搬出。
返礼品の準備をする。
受け渡しの連絡をする。
当日と後日の受け渡し。
などなど、やることの一例を
軽く挙げただけでもこの調子。
当然「体力」・・・つまり
時間と労力と費用が必要になるし
ヲタクから文句が出るリスクもある。
特に文句が出やすいのは
返礼品の設定と
フラスタのデザインです。
もちろん、クラファン方式のほうが
全体の幸せに繋がると僕も思います。
圧倒的に良いやり方だと思います。
ただ、その幸せのために
運営が「体力」を使うことへの
感謝は忘れないようにしたいですね。
現場からは以上でーす!
【追記】
僕のnoteは読みやすさ重視のため
1000文字前後を目安に
内容をある程度削っています。
省いた内容の補完トーーークや
意見交換のためのCASを
note更新の翌日の夜にしているので
よかったら来てくださーい!
感想コメントも待ってまーす!
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