China Ideaというメディアに移行しました。

noteをフォローしてくれている皆さん、いつもありがとうございます!

2ヶ月間毎日noteを更新し続け、需要がある&自分が書きたい内容がわかった気がします。それは中国スタートアップのサービス内容の説明です。

中国市場の数値的なデータや、深く調べた考察よりも、どのようなサービスが中国で産まれているかを説明した記事の方が需要があり、また私自身も調べるのが楽しいなと感じました。

これには中国のサービスのアイデアを元に、日本で新規事業を立ち上げたいという思いがあるのが理由かなと思います。私自身も、noteを見ていただいている皆さんも。

現に日本のスマホ決済サービスは中国のWeChatペイメントやアリペイを参考に設計されていますし、メルカリ社が次々リリースするサービスは、中国スタートアップから学んでいるものがほとんどです。

したがって、中国スタートアップのサービス内容の説明を更新していく『China Idea』というメディアを作成しました。

日本人が中国スタートアップのサービスから学び、日本で事業を立ち上げることを目的としています。気になる方は、ぜひチェックしてもらえると嬉しいです。

Twitterの方も、ぜひフォローよろしくお願いします!