時価総額から見る中国の独立系越境ECプラットホーム

百度(バイドゥ)が検索エンジンをコントロールし、腾讯(テンセント)のSNS(WeChat)がインフラに、阿里巴巴(アリババ)がECを掌握する。この三社の頭文字とった通称「BAT」は中国インターネットのあらゆる分野に裾野を広げています。しかしながら、正確に言えばアリババはあくまでも中国国内のEC(天猫・淘宝etc)を握っているだけで、越境ECの領域で言えば、アリババが掌握したと言えるのはまだほど遠く、アリババが2014年のグローバルにおける収入はまだ8%に過ぎない。ゆえに越境ECは中国インターネット創業領域ではまだまだ“ブルー・オーシャン”なので、この約1年間近くで中国国内に越境ECプラットホームが次から次へと登場しています。今では、越境EC領域は中国インターネット領域のなかで容易に時価総額が10億ドルを超えるような企業があらわれます。

  1,蜜芽宝贝(ミーヤーバオベイ) 

  時価総額:60億人民元(約1126億円)。

  創業者刘楠氏、2014年3月リリース、徐小平氏から100万元のエンジェル投資を受けた後、Sequoia Capitalから2000万ドルを資金調達し、2014年12月,蜜芽は6000万ドルのCラウンドの調達を完成した。2015年9月,百度から1.5億ドルのDラウンドの調達を完成し、現時点では中国国内最高の時価総額を誇る越境ECプラットホームとなります。

  モデル:垂直型のB2C輸入マタニティー&ベビー用品EC、主に自営で行われている。


  2,辣妈帮(ラーマーバン) 

  時価総額:60億人民元(約1126億円)。

  創業者金赞氏、2015年3月,辣妈帮はCラウンドの1億ドルを資金調達したと発表。唯品会などから調達。

  モデル:モバイルマタニティー&ベビー用品垂直型コミュニティ+海外直送+保税区。


  3,贝贝网(ベイベイワン) 

  時価総額:60億人民元(約1126億円)。

  創業者张良伦氏、2014年4月リリース、2015年1月,Cラウンドで1億ドルを資金調達したと発表。

  モデル:フラッシュセールモデル+モバイルショッピングの垂直型マタニティー&ベビー用品EC。

 
 4,宝宝树(バオバオスゥ) 

  時価総額:30億人民元(約562億円)。

  創業者王怀南氏、2007年3月リリース、2008年1000万ドルのAラウンドの融資獲得後、複数社から数千万ドルのBラウンドの資金調達;2014年1月,好未来から1.5億元の戦略投資を受け;2015年6月,千合資本から約1億元の戦略投資を受け、7月,聚美优品など数社から3億ドル投資を受けたと発表した。

  モデル:コミュニティ+垂直型マタニティー&ベビー用品EC。

  5, 敦煌网(ドゥエンファンワン) 

  時価総額:20億人民元(約374億円)。

  創業者王树彤氏,2004年リリース、2010年初めに約2億元の調達、2014年9月数億元の調達を受けた。

  モデル:B2Bモデルのオンライン輸出取引プラットホーム、Cとは直接な関わりはない。

 
 6,洋码头(ヤンマートォ)

  時価総額:15億人民元(約280億円)。

  創業者曾碧波氏、2009年成立、2011年6月正式にリリース、2010年,天使湾创投から500万元のエンジェル投資を獲得、2013年末にSAIFから1千万ドルの投資を受け、2015年1月,1億ドルのBラウンドの資金調達が完了したと発表。

  モデル:海外バイヤー制で基本的に海外直送、C2Cに相当する。

 
 7,蜜淘(ミータオ) 

  時価総額:6億人民元(約112億円)。

  創業者谢文斌氏,2014年3月リリース、Aラウンドで500万ドル、2014年11月Bラウンドで3000万ドルを資金調達した。

  モデル:自営B2Cモデル、“海外ブランドタイムバーゲンサイト”。


 8,波罗蜜(ボロミー)

  時価総額:3億人民元(約56億円)。

  創業者张振栋氏、波罗蜜(bolome)はモバイル動画相互リンク技術を搭載した自営型越境ECアプリ、2015年7月1日にリリース、第一ラウンドで300万ドル、第二ラウンドで1000万ドルをシンガポールのVickers Capital、LB Investmentなどから投資を得た。

  モデル:モバイル越境輸入EC、仕入れから倉庫管理まですべて自営。
 

 9,海豚村(ハイトェンツェン)

  時価総額:3億人民元(約56億円)。

  共同創業者黄云鹏氏と赵冬栋氏,華為(ファウェイ)系、2013年末にリリース、2014年8月君連資本から数百万ドルのAラウンドの資金調達した。

  モデル:海外EC運用代行+海外直送の越境輸入EC。

 
 10,海蜜(ハイミー)

  時価総額:1億人民元(約18億円)。

  創業者徐俊氏,2014年12月,海蜜は1500万元のエンジェル投資を受ける。投資側に贝贝网など。

モデル:フラッシュセール+海外商品バイヤーの“実況生中継ライブ”,洋码头とよく似ている。