見出し画像

どんな場所でも楽しめるマインドがあれば人生はずっと最高

無人島関連の仕事のために沖縄にきて今日でちょうど1週間。

振り返るとこの1週間いろんな場所で寝てることに気づいた。

沖縄での宿泊場所一覧

無人島ではもちろんテントで砂まみれになりながら雑魚寝の日々。


沖縄本島にもどって無人島の仲間たちとAirbnbをとり、ダブルベッドで男2人横に並んで狭い暑いむさくるしいといいながら寝たかと思えば、

星野リゾートの都市型ホテルOMO5で、贅沢に広いベッドを1人で使う日も。


その後は1泊¥1,500しないゲストハウスのドミトリーに。いまはドミトリーのベッドに寝転びながらこのnoteを執筆中。

ハイエンドから野宿まで楽しめるやつが人生最強

「テントは最悪、星野リゾートが最高!」と言いたいわけではもちろんなく、振り返るとどの場所でもちゃんと順応して楽しめているし、睡眠もとれていることに気づいた。

「どんな場所でも本心で楽しめる人」になるといい。

もちろん星野リゾートは快適で虫もでなけりゃ砂まみれになることもない。うるさいイビキが聞こえてくることもなければ、温度調整まで自由にできる。

でもその環境でしか楽しめない人と、その環境以外も楽しめる人とではどちらのほうが人生楽しんでいる時間が長いかといったとき、間違いなく後者のほうが人生楽しめる。

「あの頃はよかったなー」って言ってる人と、「あの頃はあの頃でよかったけど、いまもめっちゃいいよなー」って言ってる人のほうがどう考えても人生楽しめてる時間が長い。

不満を言い続けてありもしない快適を望む人と、いまある環境をどうすれば快適に過ごせるか考えて動いてる人。

どっちにみんなはなりたいですか?って聞いたとしても答えは待つまでもない。けどどれだけの人が心で理解してそれをできているのだろうか。

人生いいときもあれば、トラブルが起こるときもある。いい宿なときもあれば不備があるときもある。イライラせずに与えられた環境を全力で楽しめるマインドがあれば、トラブルなんて関係なく楽しめる。

宿と人生、無理やりかけあわせてみたけどそんなに離れたことじゃない気がする。

今日はなんかそんな話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?