見出し画像

【DQM3】ランクマS2 最終330位【モンスターズ3】

初めまして、シャナスカと申します。
この度はDQM3のランクマッチにおいて、そこそこ満足出来る順位に到達することが出来ましたので、記事を書かせて頂きます!

以前はドラクエの筐体ゲーム「戦えドラゴンクエスト スキャンバトラーズ」にて全国ランカーをやっておりましたw(全国1位経験あり)

また毎週日曜日にYouTubeの方にて、ドラクエ10の朝活配信やパワプロの配信等もやっておりますので、ご興味ある方は見ていただけますと幸いです。

https://youtube.com/@shanasuka.dqlife?si=twUJsCDcRGlhXLGk

それでは本題にいきましょう~!!

タイトルにもありますが、順位は330位でした。

ちなみに先月末に購入したため、S1は参戦すらしておりません。

環境等知るために色々なptを試しましたが、終盤に出てきたW亀ptに落ち着いたのが私の結論です。

経緯


7のモンスターが好き&S1で流行っていた神コアを採用。
耐久力&ビッグバンの火力に惚れました♪

しかし、1週間もしない内に対策され新たな仲間を手に入れることに。


はい、ここで来ました圧倒的tier1の光の番人!!

耐久、火力どちらとも優れており発売当初から人気であるモンスター!

今でも複数の型があり、これに対応する答えがないと上位進出は難しいと思います。

そして鯨ことホエールロード。

こちらはジバルンバという物があり、使用の次のターンに攻撃出来るといったものですがたまに暴走効果が掛かるととんでもない事に…!?

ピンチな状況からでも逆転を狙える、通称番人鯨。

私の結論ptにはなりませんでしたが、こちらも使用率はとても高く主にゴールド帯初期からお世話になりました。

そんな中最終ptにたどり着いたW亀pt。

モンバトで最強格を誇るデンタザウルスと、体験版の初期にお世話になったアイアンタートル。
こちらなんと言っても、やいばのボディーと1~3回行動。更には眠りの反撃として寝返り!!
また会心ガードによる相手の上振れ要素にも対抗出来る耐久の鬼と化しています。

スキル構成等は、YouTubeをされているらんさー氏の構成を参考にしました。

こんなに沢山の利点があるモンスター、即採用&終盤に来たということもあり対策があまりされてないこともあり、終盤のランクマッチはかなりポイントを盛ることが出来ました\(^_^)/

よく見るptとの相性について以下まとめてみました!↓

神様コアトル
★★★★☆
  (星が黒いほど確率高い)

コアトルのMP切れを待て!!

こちらの作戦はどちらとも命を大事にです。
そうすれば大体7~8ターンに通常攻撃しかしてこなくなるので、その間に削りきり判定に持っていきましょう~

不意のマヒャデドス持ちとかいましたが、そこまで苦戦はしなかったかな?

番人コアトル

★★★☆☆

正直言って、難しい!!…と思う方もいると思いますが勝機は全然あります。

実はこのptで連射コン放置されてる方が一部ではいらっしゃいます!

そういう方には負けません!!!
なぜならジゴスパメインでハッスルダンスをしてこないからですね。

そうなればこちらのもの。
上記の作戦通りで、コアトルMP切れ&回復手段なし、一気に攻めましょう。

S4テンプレパ

★★★☆☆

身代わり役1or2とハデスナイトやボーンナイト、火力枠

これもなんとか耐えきることは出来ると思います。
時には防御を使いましょう。
ただし、不意のバーストが相手に来てしまいますと押しきられるのでそこはお祈り。

ベビーパンサー入りLSS

★★★★★

圧倒的勝利!!!

身代わり役を倒して判定狙いに行くか、ベビーパンサーはやいばのボディーでどんどん削れるので基本勝てると思います!!

アルミラ入りLSS

★★★★☆
こちらも言うほどは問題ないと思いますが、混乱&眠りの長続き次第ではダメージ量で敗北する可能性がありますので、注意。

鯨入りpt
★★★☆☆

暴走すればまさかの勝率UP!?!?

ジバルンバ、ザバトロームでやられる時もしばしばありますが暴走時ではダメージ0なのでまだまだ戦えます!!!


メタルメタル&メタルサンダーフロッグ、ザラキパ、マヒャデドス持ち(ゾーマやリーズレット)
☆☆☆☆☆
基本的には勝てません。
ただ、そこまで数多いようには思ってないので別の相手で思考回数重ねましょう。
ザラキパは…しーらない!w

以上がS2のランクマで思ったことの個人的見解です。

ネガティブな意見やプチ炎上等を見ますが、ぶっちゃけゲームは楽しんでなんぼだと思うので前向きに取り組んでいきましょう!!!

初めての記事と言うこともあり、長々と書き連ねてしまいましたが、ここまでご視聴頂きありがとうございました。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?