人生で初めて整骨院に行ってみた

 WEBエンジニアのシャム六です。3月から在宅で仕事をしています。先月くらいから首・肩・腰の痛みが酷かったので初めて整骨院に行ってきました。結論から言うと行ってみてよかったです。理由としては次の2点があげられます。

1.痛みが軽くなる。
2.自分の身体の歪みを知ることができる。

 初めての整骨院の感想を書くので、これから行こうか迷っている方は参考にしてみてください。

1.身体の状態を理解する。

 事前に電話で予約してから行きました。整骨院は初めてだったので問診票を記入しました。
 しばらく待ってから先生に呼ばれて、簡単にカウンセリングを受けたのち、肩と骨盤のバランスを診てもらいました。その結果、図のようになっていると発覚しました。(先生に書いてもらった図を再現しています。)

図1

 思いっきり歪んでますね。赤い丸の部分が縮こまっているため、痛みが出ているということが分かりました。右肩が上がっているのは右側で頬杖をついているからです。また右の骨盤が上がっているのは、右脚を上にして足を組んでいるからでしょう。
 このままではまずいので、マッサージと骨盤矯正をお願いすることにしました。

2.マッサージ

 マッサージ前に首と腰を温めました。普段冷房で冷えていたのでしょう、特に肩の血行が良くなるのを感じました。
 そしていよいよマッサージの時間です。最初は首~肩から始めたのですが、これが痛いのなんの。「トリガーポイント」というマッサージ法で凝っている部分強く押されるので、苦手な人もいるようです。私は強めのマッサージが好きなので何とか耐えることができました。次に腰のマッサージに移りました。肩は何とか我慢できたのですが、こちらは痛すぎて悶絶しました。

3.矯正

 肩甲骨と骨盤の矯正はマッサージに比べるとそこまで痛みはありませんでした。矯正は筋肉にくっついていた肩甲骨を浮かせます。「不思議な感覚です」と先生に伝えると、「今指が入るくらい浮いてますよ」と言われ、衝撃を受けました。
 次に骨盤矯正に移りました。私どちらかと言えばガニ股で、脚の外側に重心が乗っている状態でした。なので脚が内側を向くように、股関節をリリースしていきました。
 最後に首のマッサージをして、施術終了です。

4.最後に

 結果的に、整骨院に行ってみて無茶苦茶良かったです。施術当日は好転反応で痛みがあったのですが、次の日には痛みが軽くなっていました。また、自分の正しいポジションを知ることができたので、それを目指して姿勢を正すように、日々意識するようになりました。最後に整骨院に行くメリットをあげます。

1.痛みが軽くなる。
2.自分の身体の歪みを知ることができる。

  身体の痛みに悩んでいる皆さん、ぜひ一度整骨院に行ってみては?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?