見出し画像

PISSY BED⁉

 4月7日 
 シュタイナー教育の幼稚園~小学校での初日。全クラスの生徒の集まる朝礼?で自己紹介。その後、幼稚園児クラスに配属された。まだ数年前に開校したばかりのスクールで小規模、幼稚園児クラスで20人程度だった。お話の時間やお絵描きの時間、遊びの時間。ランチタイムを挟んで、外遊び、またランチタイム!・・・ランチタイムが2回あるとは。

dandelion(pissy bed)

 4月10日
 16:00頃、学校が終わった後、周辺を散策。幼稚園クラスの先生のお家で夕食をごちそうになり、おしゃべり。
 ホストファミリーの子どもたちが、タンポポの花を指して、”pissy bed!
,pissy bed!(おもらし! おもらし!) ”と言っていたので、アイルランドでは”dandelion”と言わず、”pissy bed” と言うのかと思っていたが、それは俗語?幼児語?だということが判明。皆に大笑いされた。ちなみに、タンポポには利尿効果があるので、そういう表現ができたのかも・・・。なお、アイルランドのタンポポは北海道のタンポポ同様、本州のタンポポに比べてサイズが大きかった。


鳥が電柱に止まっている様子。日本のとはまた違った趣き。
石垣に草が這う様子も趣深い。

 4月11日 
 水泳の時間があり、バスでジムへ。子どもたちが泳いでいる間、海を眺めに行ったりした。

珍しい植物
ベーコン・アンド・キャベジ マッシュ・ポテト添え

4月12日
 今日は土曜日なので、学校はお休み。エニスヘ。クレア博物館や、ショッピング・センターへ。写真の現像をしたら、時間がかかった。ホストマザーのお母さん宅で、ベーコン・アンド・キャベジをごちそうになる。他に、レーズンスコーンとミルクも。子どもたちが家畜を見せてくれたり、鬼ごっこをして遊んだ。
 14:10頃、明日開催される学校主催のジャンブル・セールの準備に行った。たくさんの本があって喜んで並べていたら、次から次へと運ばれてきて、そのうち手に負えなくなってしまった。

 4月13日
 今日は日曜日。ホストファミリーに、カトリック教会のミサに連れて行ってもらった。人々は、教会に入ってきたときに片足でひざまずいてから席についていた。
 11:00から、ジャンブル・セールへ。昨日目をつけていたものを物色。12:00、ジャンブル・セール開始。ティータイム。学校の子どもたちの保護者の方々が、矢継ぎ早に話しかけてきてくれた。ジャンブル・セールは保護者の方々の寄贈した、がらくたから値打ち品までごちゃまぜのバザーみたいなもので、たくさんの洋書や古着、雑貨を手頃な値段で購入できた。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?