見出し画像

2008年4月、再びアイルランドへ!

 4月5日
 成田空港から、デンマークはコペンハーゲンを経由し、再びアイルランドへ!アイルランドを初めて訪れたのが2001年だったから、およそ7年ぶり。2007年からアイルランドと日本の間でワーキング・ホリデーが始まり、いてもたってもいられず、ようやく重い腰があがったのだった。

  今回は、ワーキング・ホリデー・ビザを取得し、アイルランド西部のシュタイナー教育の幼稚園~小学校でスクールアシスタントをさせてもらいながら、アイルランドに滞在するという、インターナショナル・インターンシップ・プログラムスに参加。滞在中、主に学校の先生のお家にホームステイさせてもらった。

フィッシュ・アンド・チップス

 ダブリン空港では、入国審査に手間取り、荷物の受け渡しが遅くなって、すでに荷物はレーンに無く、空港のスタッフの方に助けてもらってようやく受け取った。空港には、ホストマザーのいとこが迎えに来てくれた。その日は彼女のアパートに泊めてもらい、フィッシュ・アンド・チップスなどをごちそうしてもらった。彼女は日本に滞在していたこともあり、話が弾んで夜更かししてしまった。

 4月6日
 6:30起床。朝食にブラウン・ブレッドやアイリッシュ・ティーなどをいただき、アパートを出た。フェニックス・パークを散歩して、ヒューストン駅へ。チケットも買い方を教えてもらって、10:00発、リムリック経由で13:10にエニスヘ到着。途中、乗り換えかと思って慌てて列車の外へ出たら、乗務員さんが、“乗ってなさい”と言ってくれるというハプニングもありつつ、無事に辿り着いた。エニスでは、ホストファミリーがすぐに私を見つけてくれて、車でお家へ。部屋に案内してもらい、荷解きをしていると、子どもたちが窓から覗き込んでくれたので、リビングへ移動。お土産のお披露目。子どもたちとボール投げをしたり、テレビゲームをしたが、時差ボケや長旅の疲れで頭が働かず。

 18:00すぎに校長先生他、先生方が集まっての歓迎パーティー。ブラウン・ソーダ・ブレッド、カレー、デザートなどのごちそうが並んだ。明日は、学校初日だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?