かが誕展示用

鏡音廃プレゼンツ~鏡音ってなんだ?~

どうも、きいちです。
ボカロア丼ベントカレンダー12日目、担当させて頂いてます。宜しくお願い致します。

さて、世間で「ボーカロイドとは?」と聞くと大抵は「初音ミク」と答えられます。流石我らが初音ミク。
多分ミクさんの良さについては他のミク廃が語ってくれることでしょう。(他のボカロについても同じ)

ご存じの方もそうでない方も、私きいちはれっきとした鏡音廃です。
今回はクリプトン製ボカロの中でも鏡音についてひたすら語ろうと思います。

1.鏡音の歴史

鏡音リン・レンは2007年12月27日に誕生しました。
当時のリリースでは完全な無印でした。
……無印?

知らない方向けに説明致しますと、VOCALOID2の鏡音は3種類います。
一つ目は先ほど紹介した「完全な無印」です。
もう一つはみんな大好きAppendです。
じゃあもう一つは…?と言いますと、「Act2」になります。
ちょっと待ってくれ、Act2ってなんだ?1が居るのか?となりますね。
います。そのAct1と言うのが完全な無印の鏡音なのです。
何故Act1,Act2で二種類いるかと言いますと、当時Act1と現在で呼ばれているバージョンでは、びっくりするくらい調声が難しかったのです。
力強い歌声がとても特徴的ですが、問題なのは絶望的な滑舌&鼻声。
見かねたクリプトンさんは、2008年7月18日に「鏡音リン・レンAct2」と称してその滑舌と鼻声を調整し、改善したバージョンを出しました。
現在では、このAct2が正しいバージョンとなり、Act1はかなりのレア品となっています。(※ちなみにこのAct1、現在のボカロエディタでは結構コントロールしやすくなっているみたいです)

紆余曲折あり、次に出たのが2010年12月27日発売の鏡音リン・レンAppendです。リンとレン、合わせて6種類の音声ライブラリが追加できるすごい拡張機能です。ここまでがVOCALOID2になります。

次に出たのが、2015年12月24日に発売された鏡音リン・レンV4Xです。元々はV3でのリリース予定だったそうですが、一気に4へ!E.V.E.C機能やボイスカラー機能が付きました。更に鏡音が感情をこめやすくなり、創作の幅が広がりました。

2.鏡音の名前の由来や生い立ち

鏡音たちは良く創作上で「リンが姉、レンは弟」と言う立ち位置にされているのを見るかと思います。
これは、最初に鏡音が発表された際、リンだけが紹介されていてレンは紹介されていなかったことから始まっています。
発売日の24日前に、レンが居ると言う事が突如発表されました。サプライズですね。レンの発表日が12月3日なので、そこをレンの誕生日・デビュー日と解釈する人もいます。
鏡音という苗字はwatさんの裏設定として「鏡に映ったもう一人の自分」と言うものがありましたが、公式ではない為、はっきりとした由来は分かっていないに等しいです。
リン、レンと言う名前は、もともとリンの名前を考えるのに、北斗の拳から「リン」と始まり、レンは最初「ケン」の予定だったそうです。

3.どこがすごい・可愛いの?


・ボカロ一つでなんと2人付いてきちゃう!
・しかも男声・女声で2種類!
・中の人が下田麻実さん!
・二人で揃ってるだけで可愛い!
・一人でも可愛い!
・割と声の力が強い!
 →元気じゃん?かわいい!

とまあここで挙げた以上の魅力があります。(個人の感想です)
マジカルミライで二人でぴょこぴょこ踊っている姿を見て心奪われた方も多いのではないでしょうか。かわいいですね。

4.おすすめ曲は?

ここではきいちさんが個人的に好きな名曲3つをご紹介します。知らない人はいないとは思いますがもし居ればめちゃくちゃ聞いてください。

1.劣等上等/Giga

作詞、作曲ギガさん。イラストは△〇□×さん、動画はお菊さん。

2.炉心融解/iroha,kuma

irohaさん作曲、kumaさん作詞、動画はなぎみそさん。
シンボルマークのデザインは三輪士郎さん、リンの服飾デザインは裏花火さんです。今書いてみるとかなり大勢の方が関わってますね。

3.FPS/Neru

作詞、作曲Neruさん、イラストと動画は456さん、MIXはyasuさん。


5.最後に

鏡音は良いぞ。すこれ。


※この記事は著者本人の記憶だけで書いております故、もしかしたら情報に間違いがある可能性があります。その場合は教えて頂けると大変助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?