見出し画像

俺の家の話のロケ地♪ 川越市 天台宗中院 私の百寺巡礼38

2021年の1月から3月にTBSテレビにて放映されていたドラマ。
「俺の家の話」。
長瀬智也と西田敏行さん、戸田恵梨香と大好きなメンバーに、ついでにゲストも豪華。長瀬智也はこれで引退なんだな、と感慨深く毎週観ていた。

最終話に観山家の菩提寺として、観山寿一の墓のある場所として出て来るのが川越市にある中院なのだ。

見事なキンモクセイ


川越は、島崎藤村の妻の実家があり、天台宗の中院は、島崎藤村ゆかりの場所でもあった。
学生時代、大好きだった客員教授(上智大学教授)が島崎藤村の研究をしておられた。先生の語る島崎藤村の話に感動を受け、
「自分も島崎藤村になるううう!」
と決めた学生時代であった。
島崎藤村はプロテスタント信者となったが棄教。大磯の真言宗のお寺にお墓がある。
そして、先生が「藤村ゆかりの川越」という事で、川越で講演会をする時、友人と2人、大宮駅から川越駅まで先生とご一緒したのだ。楽しかった思い出だ。
国鉄時代。当時、大宮駅から川越はディーゼル車。
私の乗り鉄始まり〜。


ドラマのロケは、この場所で行われた。

秋で残念なのだが、枝垂桜が有名な寺院で、「俺の家の話」では、見事な枝垂桜の下、長瀬智也と戸田恵梨香のラブシーンが。


ついでに言うと、これが観山寿一の墓という設定であった。
親切な修行僧さまが詳しく教えてくださった。
撮影場所について教えていただき、ありがとうございました。

恥ずかしながら、私は「ちゅういん」と読んでおり、先にお邪魔した天台宗天然寺の女性に場所をお聴きした時に「なかいん」と正しい読み方を教えていただいた。恥・・・

天台宗別格本山 中院 星野山無量寿寺
埼玉県川越市小仙波町5-15-1
川越駅より徒歩20分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?