見出し画像

やっと見つけた・・・ 秩父札所14番今宮坊 私の百寺巡礼52

8月にレンタサイクルにて秩父市街地の札所巡りをした。
その時に、どうしても場所がわからなかったのが14番である。
16番の角を曲がればすぐにわかるかと思いきや、秩父唯一の百貨店、八尾百貨店の周りをグルグルと。自転車を返却する時間もないし。
又来る時に!と思っていたのであった。

今回は、御花畑駅から今宮神社を目指して歩いた。下手に自転車で小道を行くのは迷う元になる。


見つけた時には本当にほっとした。
今や、オンライン御朱印やら、オンライン巡礼などもあるようだが、自分の足で歩いての有難さであると思う。


最近、臨済宗信者である高田明和先生の著書を読むことが多く、臨済宗の寺院に行く機会が多い。
こちらもそうであった。

対応してくれた方は、小鹿野町の十輪寺さんと同じように親切で、道に迷う人が多い話をしてくれた。
わかりやすい手作りの地図までくださり、本当に感謝であった。
10月の終わりの秩父は絶対に寒いだろうとフリースの長袖にフリースジャケットと着込んでいたが、この日は暑い日だった。バスも電車も周りは半袖。
汗だくになりながら、辿り着いたお寺。
やはり、個人的には、道を探し、自分の足で歩いて廻る事に大きな意味を見出すのであった。

秩父札所14番 臨済宗南禅寺派長岳山今宮坊
埼玉県秩父市中町25-12
西武秩父駅から徒歩15分
秩父鉄道御花畑駅より徒歩10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?