見出し画像

野沢温泉にハマる 

実は、8月に野沢温泉に来る予定であった。
ところが、テレビ、ネットニュースと「台風7号が来るぞおおお」「本州縦断やで」と盛んに言っていたもので、早めに新幹線並びに宿の予約をキャンセルしてしまった。

ところが、なんてこったい!関西の方はごめんなさい。関東、信州は関係なし。キャンセルした日は晴れていたという・・・

ということで、今回は前日に台風13号が荒れまくり、「ああ、仕事が休みで良かった」という翌日にキャンセルもせずに決行!
良かったー。朝、自宅を出る時には小雨ながらも長野県は晴れ渡っていた。

北陸新幹線・飯山駅で降り、野沢温泉ライナーで野沢温泉に。直通の急行の為、速い、速い。実は、飯山駅からは路線バスの各駅停車もあるようだ。
太川陽介さんの路線バスの規定では野沢ライナーは大丈夫なのかな?と考え込む。


野沢温泉ライナーのバス停前に観光案内所があり、地図を頂く。

そこで、集印帳なるものを購入した。各地にあるスタンプを集め、貯まると岡本太郎さんのタオルが貰えるのだという。

だが、ここで私は説明を聞かなかったのもあるし、案内所の掲示板を見なかったのもある。
駅に設置されているような、或いは無人の寺や神社にあるようなスタンプを想像していたのだ。


で、あちこちで、集印めぐりを見るも押し方がわからなかったのだ。
息子には
「岡本太郎のタオルなんか買えるし。スタンプ帳買うより安いじゃんか」
と言われてしまう。

ちなみに、ホテルで頂いたのはこちら。ホテルオリジナルではなく、野沢温泉の宿共通のようだ。


夕方に観光案内所に行き、受付の方にお聴きすると、2枚合わせて集印の絵がある場所に置き、緑の紙の上から棒でこするのだと。すると、白い方に浮かび上がってくる。
よーく観てみると、外湯には、文殊菩薩などなど謂れが書かれていたのだ。
あああ、自分のアホさに何も言えない。


外湯は13か所ある。
ところが、滝の湯があまりにも熱すぎたのでのぼせてしまう。
脱衣所に足ふきマットがない。脱衣所が暑い。ペットボトルも少しの水が入った物しか持って行かなかった為、ああ失敗。
下着も汗だくだし、髪の毛も洗いたいからホテルでいいわ。と1つに。
なんと、別行動した家族は6つも入ったのだとか。
まあ、私は神社やお寺を廻り、ソフトクリームをカフェで食べたりと外湯全制覇!なんて気持ちはなかったのだ。


当日は、湯澤神社の秋祭りであった。飲食店、小さな商店は休みで祭りに。
こういう所が小さな町の良さだと思う。

湯澤神社の隣にあるは、健命寺さんだ。

詳しくは、こちらに。


町の中にある小さなお堂や小さな神社にその地の昔ながらの信仰をみるのだった。

だが、やはり道祖神信仰だろう。

詳しくは、こちらに。


これは北飯山駅から撮影したもの。


野沢温泉というと、スキーで有名だ。長野オリンピックの時のスキージャンプ場もある。
なんと!この山を自転車で降りるレースもあるのだとか。

翌朝、6時前の屋上露天風呂に独り。
ちがーう!無数のアキアカネが一緒。
栗の実にカエデ。湯船から観えるは長野オリンピックスキージャンプ場。
素晴らしい眺めに、端的に言って幸福すぎる。

朝風呂や 同行するは 秋茜


萩、ススキ、ヤマゴボウと。
野山はすっかり秋の景色であった。

山坂や 足を止めるは 萩ススキ

集印スタンプを押せなかった場所も多いし、まだまだ物足りないのと、温泉が最高なので又行きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?