見出し画像

ちよちゃんの魅力~これがアイドル千代浦蝶美だ!~

初めまして、今回初めて記事を書きます。シャルレイです。

Vtuberが好きで最推しはあおぎり高校の栗駒こまるさんと千代浦蝶美さんです。よろしくお願いします。
今回はその最推しのVtuberから千代浦蝶美さん、通称ちよちゃんの魅力について皆さんに知ってもらいたいと思い記事を書くことにしました。

尚、この記事は2022/03/05に配信された歌枠総集編を元に語っております。

こちらは過去の歌枠を編集したもので11時間の超大作となっているので作業用BGMにいかがでしょうか。

セットリストも乗せておきます。

愛・おぼえていますか / 飯島真理
アイスクリーム シンドローム / スキマスイッチ
アイのシナリオ / CHiCO with HoneyWorks
愛をとりもどせ!! / クリスタルキング
青空のラプソディ / fhána
アカシア / BUMP OF CHICKEN
悪魔の子 / ヒグチアイ
明け星 / LiSA
あなただけ見つめてる / 大黒摩季
亜麻色の髪の乙女 / 島谷ひとみ
天ノ弱 / 164 feat.GUMI
ありがとう / いきものがかり
あわてんぼうのサンタクロース / クリスマスソング
あんなに一緒だったのに / See-Saw
生きてこそ / Kiroro
EXIT / EXILE
射手座☆午後九時Don't be late / シェリル・ノーム starring May'n
いのちの名前 / 木村弓
if / 西野カナ
INVOKE インヴォーク / T.M.Revolution
インフェルノ / Mrs. GREEN APPLE
ウィーアー! / きただにひろし
We can!!HUGっと!プリキュア / 宮本佳那子
栄光の架橋 / ゆず
エイミー / 茅原実里
Exterminate / 水樹奈々
ETERNAL BLAZE / 水樹奈々
Everything / MISIA
Over Soul / 林原めぐみ
おジャ魔女カーニバル!! / MAHO堂
おじゃま虫 / DECO*27
おどるポンポコリン / B.B.クイーンズ
オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN
オルフェンズの涙 / MISIA
only my railgun / fripSide
only my railgun(低音ver.) / fripSide
カービィ★マーチ / シャンチー
風といっしょに / 小林幸子
風になる / つじあやの
風のとおり道 / 井上あずみ
神っぽいな / ピノキオピー feat. 初音ミク
COLORS / FLOW
カルマ / BUMP OF CHICKEN
渇いた叫び / FIELD OF VIEW
変わらないもの / 奥華子
キセキ / GReeeeN
君が好きだと叫びたい / BAAD
君をのせて / 井上あずみ
キューティーハニー / 倖田來未
KING / Kanaria feat. GUMI
金曜日のおはよう / HoneyWorks feat.Gero
GLAMOROUS SKY / NANA starring MIKA NAKASHIMA
紅蓮華 / LiSA
紅蓮華(低音ver.) / LiSA
決意の朝に / Aqua Timez
月光花 / Janne Da Arc
Get Wild / TM NETWORK
ケロッ!とマーチ / 角田信朗&いはたじゅり
限界突破×サバイバー / 氷川きよし
恋するフォーチュンクッキー / AKB48
恋におちて-Fall in Love- / 小林明子
恋はア・ラ・モード / 東京ミュウミュウ
恋はスリル、ショック、サスペンス / 愛内里菜
甲賀忍法帖 / 陰陽座
GO!!! / FLOW
心做し / 蝶々P feat. GUMI
God knows... / 涼宮ハルヒ(平野綾)
粉雪 / レミオロメン
コネクト / ClariS
残響散歌 / Aimer
残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
1/3の純情な感情 / SIAM SHADE
secret base ~君がくれたもの~ / ZONE
JUST COMMUNICATION / TWO-MIX
シル・ヴ・プレジデント / P丸様。
心臓を捧げよ! / Linked Horizon
ススメ→トゥモロウ / μ's
Starry Heavens / day after tomorrow
Snow halation / μ's
星間飛行 / ランカ・リー=中島愛
世界が終るまでは… / WANDS
空色デイズ / 中川翔子
空は高く風は歌う / 春奈るな
宙船 / TOKIO
空も飛べるはず / スピッツ
空へ… / 笠原弘子
ダイアモンド クレバス / シェリル・ノーム starring May'n
Time after time~花舞う街で~ / 倉木麻衣
タッチ / 岩崎良美
魂のルフラン / 高橋洋子
DANZEN!ふたりはプリキュア / 五條真由美
DAN DAN 心魅かれてく / FIELD OF VIEW
小さきもの / 林明日香
津軽海峡冬景色 / 石川さゆり
Dearest / 浜崎あゆみ
テルーの唄 / はいだしょうこ
NO MORE CRY / D-51
バトルフロンティア / 高屋亜希那
Together / あきよしふみえ
渡月橋 ~君 想ふ~ / 倉木麻衣
となりのトトロ / 井上あずみ
トライアングラー / 坂本真綾
Don't say“lazy” / 桜高軽音部
謎 / 小松未歩
夏を待つセイル(帆)のように / ZARD
夏祭り / Whiteberry
名前のない怪物 / EGOIST
何度でも / DREAMS COME TRUE
二人三脚 / misono
にんげんっていいな / まんが日本昔ばなし
ネコに風船 / 大塚愛
熱情のスペクトラム / いきものがかり
ノーザンクロス / シェリル・ノーム starring May'n
HANABI / いきものがかり
バリバリ最強No.1 / FEEL SO BAD
ハルノヒ / あいみょん
バレンタイン・キッス / 国生さゆり
Be Somewhere / Buzy
Believe / Folder5
ファンサ / mona(CV:夏川椎菜)
フライングゲット / AKB48
fragile / Every Little Thing
プラチナ / 坂本真綾
プラネタリウム / 大塚愛
free / カラス
ブルーバード / いきものがかり
Flavor Of Life / 宇多田ヒカル
ペガサス幻想 / MAKE-UP
Best Friend / Kiroro
ほうき星 / ユンナ
僕らのLIVE 君とのLIFE / μ's
微笑みの爆弾 / 馬渡松子
炎 / LiSA
マイフレンド / ZARD
負けないで / ZARD
水の星へ愛をこめて / 森口博子
Miracle Go!プリンセスプリキュア / 礒部花凜
ムーンライト伝説 / DALI
めざせポケモンマスター / 松本梨香
メリッサ / ポルノグラフィティ
モザイクカケラ / SunSet Swish
桃色片想い / 松浦亜弥
やさしさに包まれたなら / 松任谷由実
勇気りんりん / ドリーミング
youthful beautiful / 内田真礼
夢が叶うとき / Nao
夢であるように / DEEN
YUME日和 / 島谷ひとみ
ユメノトビラ / μ's
ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP
ライオン / May'n/中島愛
LOVEマシーン / モーニング娘。
Reason / 玉置成実
ルージュの伝言 / 荒井由実(松任谷由実)
READY!! / 765PRO ALLSTARS
六兆年と一夜物語(ピアノver.) / kemu feat. IA
ロマンティックあげるよ / 橋本潮

全157曲になります。

これを前提として以降の記事を書かせていただきます。

1、ちよちゃんの選曲の幅広さ

上記のセトリからも分かるようにちよちゃんの選曲はかっこいい曲から可愛い曲、更にはネタ曲まで幅広いです。
音域も高い曲だったり低い曲だったり歌えない曲が無いんじゃないかってくらい幅広く歌いこなします。
曲も年代的にも古い曲から新しい曲まで歌うので自分の年代に刺さる曲もあるかと思います。
これは総集編ですが普段色んな縛り歌枠をやっているので一度聴きに来てみてほしいです。

2、ちよちゃんの「ちより」と雑談の面白さ

個人的にちよちゃんの魅力の一つに雑談の面白さがあると思っています。
大前提として目次名にもある「ちより」ですが、これはちよちゃんが何か配信内でやらかした時に「ちよる」「ちよった」と言われます。(例:歌詞間違えたなど。音源が飛んだ時は「音がちよった」とか言われますw)
実はこの総集編でもちよったシーンが入ってたりしますw(本人はあまりちよった所を入れないようにしたって言ってたのに…w)
また、今回の総集編は50音順で編集されているそうですが「YUME日和」と「ユメノトビラ」が逆になっていますw
これもちよりに入りますがこういう所も含めて可愛いので問題ないですね!

3、まとめ

文章になっていたか分かりませんがこれで本記事は以上となります。
これを読んで少しでもちよちゃんに興味を持ってくれたら幸いです。
因みに筆者がこの総集編で特に気に入ってるのは「Together」「マイフレンド」「YUME日和」「Reason」です。
まぁどれも最高なんですけどね!また今度いつ記事を書くかは分かりませんが気が向いたときに書こうかなって思います。

それではっ!

おまけ

ちなみになんですがちよちゃんの配信は3回連続でコメントすると本人に認知されます。
更にリスナーの好きなものとか誕生日とかメモってるちよノートなるものも存在するのでかなりリスナーと距離の近い子だと思ってます。
それも好感が持てる理由でもあるんですよね。めちゃくちゃ良い子です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?