見出し画像

Love Beautiful Things!!美しいものが好き!ローマングラスのリング

こんにちは!本日もおつかれさまです。

気温がぐんぐん上がってまりいましたね!いかがお過ごしでしょうか。

ベリーダンサーのShala(シャーラ)です。

とても好きなアクセサリーの素材の一つに、ローマングラスがあります。

長い時間を経て、美しく銀化し虹のように煌めく、味のあるガラスです。

画像1


小学生の頃、正倉院にある古代ペルシアの瑠璃杯に魅せられて以来、洋の東西を問わず、古代ガラス好き。

博物館にあるような古代の一級品は手に入りませんけれども、たくさん流通していますので集めやすいですね。様々な色と風合いがあり、楽しいです。

ローマングラスとは?

今さら聞けないローマングラスとはなんですか?

こちらにとてもよくまとめられていました。

以下、サイトより引用。

ローマングラスとは

ローマングラスとは、紀元前60年頃、ローマ帝国時代に庶民の日用品としてつくられたガラスやその後のササン朝ペルシャの時代のガラスを元にして作られたアクセサリーのことです。 

一般的に、ローマ時代のガラスがそのままの形を残し出土することもありますが、それもまたローマングラスと言われています。

つまりローマングラスは特別な製法を使って作られたガラスではなく、紀元前頃のローマ時代に人手によって作られ一般的に使われていたガラスのことなのです。

さらに、ローマングラスは人が意識的に作ったのでなく、土の中での化学反応によるものなので、自然にできたという点で人の心を魅了するとのこと。

話は戻りますが、銀化した古代ローマングラスは一度見ただけで多くの人を魅了するとも言われています。

これらの美しく輝くローマングラスは、普段日常品として使われていて、忘れ去られたローマ時代のガラスが化学変化を起こし、ローマングラスとなるため、ローマングラスのほとんどは割れた瓶や壺の破片として発掘されることがほとんどです。

そしてそのガラスが銀化現象を起こしたローマングラスを発掘した人々は、割れた破片の中から美しい部分を切り出し、アクセサリーとして加工しています。

ですからローマングラスは人が意識的に作ったものではなく自然にできたものですから、銀化したローマングラスは人の心を魅了するのかもしれません。


画像2

画像5

アクセサリーは、リングが好きです。できる限り大ぶりの。気持ちとしては、魔除けのお守りでしょうか。

踊る時も、イアリングやネックレスはしませんが、リングだけは身に付けます。舞台には魔物がいるといわれる...舞台で付ける時は、これは正真正銘の魔除けです。尤も、その場合はターコイズが多いですけれども。

画像4

アクセサリーの方が人を選ぶということもあるかもしれませんね。色々な出会いを楽しみにしています。

それでは、落とさないように気をつけて、今日もいってまいります!

画像3

またね!

この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。