たった一言で人生の質は激変する

コラージュがとても好きで、これまでアチューンメントの画像としてたくさん作成してきたんだけど、突然思い立って趣味として作り始めたらもう楽しくて楽しくて!

もちろん、使い道がお仕事であっても趣味であってもどちらも楽しい。ものすごく楽しい。
久々なこともあって本当に楽しい。

一生これをやっていたいと思うくらいのめり込んじゃって、時間を忘れて没頭できる。

ただ画像を組み合わせるだけではなく画像の上から自分で模様や色をつけたりもしていて、頭で思い描いたものが少しずつ形になっていく過程も本当にワクワクする。

完成したときの達成感も格別。



じつは先日、とある経営者の女性とたまたま休日の話になったときに、自分がほぼ休みのない日々を過ごしていることに気がついた。

自営業、かつどこででもできるお仕事だと、休もうと思っていても気がついたらつい仕事をしてしまうし、休日でも仕事のことが頭をよぎる。

その方もまったく同じ状況だったそうなんだけど、ほかの先輩経営者の方にとあるアドバイスを受けてから考え方が改まったと。

それは「自分という幹を持ちなさい」というもの。

自分で仕事をしていると人生の幹がどうしても仕事になってしまうけど、それは間違っている。

あくまでも自分という幹があって、そこから仕事の枝が出ていたり趣味の枝が出ていたりするもの。

仕事を主軸にしていたら人生が仕事だけになってしまう。
それでは仕事の成功は手に入っても人生としての成功は手に入らない、とのこと。

それを聞いた瞬間(ただの又聞きなのに)うわあああその通り!と目からウロコが5億枚くらい落ち、その日から行動を大変革。

何よりも仕事を優先にしていたけれど、毎朝TODOリストを書き出してそれらをすべて淡々とこなすことで自由時間を増やした。

SNSを見る時間も圧倒的に減らして、フルートやコラージュアートをする時間を確保。


そうするとみるみるうちに日々の幸福度が高くなった!
それはもう、今までとは比べものにならないくらい圧倒的に。


自分を主軸にすること、今まで優先していたこと以外の枝も大切にすることで、こんなに満たされるなんてものすごく最高な発見だった。

あれは今のわたしに必要なメッセージだったんだろうな。
ちゃんと拾い上げられて偉いぞ、自分。


忙しくて手が遠のいていたお菓子作りもまた始めよう。あとはもっと読書もしたい。

やりたいことを考えるだけでもワクワクする🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?