【カルガリー留学】在留届

こんばんは。

今日、カナダのトルドー首相は外国から帰国したものは14日間の自己隔離が義務であることを強調し、違反者には罰則を適用すると言及したそうです。

というわけで、いきなりですが在留届って知っていますか?

在留届の提出は、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する方が対象です。

在留届を提出すると良いことあるの???

・現地での生活に必要な最新情報を日本語で受け取れるから安心

・事件・事故に巻き込まれても迅速な支援が可能に


私はこの在留届のお陰でカナダ政府の対応情報のメールが届き、コロナウイルスによる注意喚起や、渡航等の情報を知ることが出来ています。


こちらから↓在留届 

インターネットからの申し込みも簡単にできるので、ぜひおすすめです。


是非、留学していてまだの方は登録しましょう!


そして、今日Randyが街で起きていたことを話してくれました。


とある広めの道路を数人の子供達が渡っていたらしいのです。

そこに乗用車が現れてクラクションをずっと鳴らし続ける輩がいたとのこと。

子供相手に何してるんだ、ということで、

「少し話そうぜ」のノリで車に近づいていったら

猛スピードで去っていった・・・・かと思いきやUターンして戻ってきてRandyの顔を写真に取るなり唾を吐き捨てて去っていったそうな・・・。

Randyは良いました。

今は忙しくて時間がないから何もしない。だけど、ああいうバカは本当だったら家までついていって、家に入った瞬間に友達のレッカー車呼んで遠くまで車を運んでもらうんだ。探すのに何日もかかるような場所に運ぶんだ。それか細かく車を分解してやるんだ。


こ、こえええ、、、、

でも暴力的じゃないし、なんとも清々しい仕返しなのかも・・・


とか思った一日でした。


それでは!!