【カルガリー留学】他人に弱さを見せること。
こんばんは。
今回は、このnoteや、YOUTUBEでV logを始めるきっかけの一つにもなった、「他人に弱さを見せること」について自分の見解を話したいと思います。
まず、私が他人に弱さを見せるということは、
「自分の人生を生きやすくすること」
だと認識しています。
”生きやすくする”とは「失敗してもいい状態をつくる。」という意味です。
つまり変に肩肘をはらずに簡単に挑戦できるようになることによって、失敗しても自分を責めずに許せるようになるので、精神へのダメージが減ります。
例え失敗しても次回の挑戦を簡単に取り組めるようになり、自分が出来ることが増え、人生が豊かになると思っているからです。
具体的に私の例で言うと、
以前の私は「カッコついていなければダメ、ミスはしてはいけない。とにかくカッコよくないといけない。」という意味のわからない雲を掴むような謎の幻想に囚われて生きていました。
無理でしょそれは・・・・という生き方ですね。
「格好良いやつは失敗しない、いつでもビシッとしている」
という大して具体的でもない曖昧かつ、超ハードな
例えるなら、生まれて初めて挑戦するゲームの「マリオ」を1回もミスせずにクリアする
という
プレッシャーが半端のない挑戦を毎回していたようなものです。そして失敗して落ちる、という負の二段構造。
すり減った精神で次回挑戦も何も出来なくなります。
去年の今頃とても苦しかったです。。。
そこで、アタリマエのことに気づきました。
「ミスしないで、誰からの批判も受けずに生きるなんて無理だ。」
頭では分かっていても実行しなければ何も変わりません。
まずは自分をそのまま出すために、このnoteもYOUTUBEも始めて、今までやってこなかった自分をそのまま晒していく、ということをはじめてみました。
すると、等身大の自分が、自分の意見を言うことの大切さに気づくようになりました。
余計なプレッシャーから開放され、行動する際のハードルを下げることが出来たので、今まで継続することが出来なかった自分でも、今では連続して36日投稿することが出来るようになりました。
まだ日は浅いですが、続けていこうと思っています。
ですが、
「よし分かった、私も明日から皆に自分をさらけ出して全部見てもらうぞ!」
というのも、今まで完璧を目指して生きてきた人間が180度方向転換するのも、なかなかハードル高いです。これでは本末転倒です。
・そもそも弱さを見せたくない!
・ついつい強がってしまう・・・
・分かってても出来ないし・・・
・分からないなんて恥ずかしいから言えない・・・
以前の私はこの気持ちでした。
ですが、いちばん大切なのはこの世界で自分ができることを増やすこと、成長することです。
私は今も、自分のそのままを出して行こうと挑戦している最中です。
そして、
取り組んだことによって弱さを隠さずに出すということは強さでもあるということにも気付かされました。
私は中学時代、いじめにあったこともありますし、野球推薦で入学したにも関わらず野球が嫌になって途中で挫折した経験もあります。
親にも多大な迷惑をかけました。
いじめの話や、挫折した時の話はまた別で書きたいと思います。
今までこういう過去があるっていうのもなかなか恥ずかしくて言えませんでしたが、こんなふうに少しづつ慣らし運転をしていっている最中です。
何より、ミスしてもいいですし、カッコつけなくて良くなった分素直にいられるのでかなり人と接しやすくなったように思います。
なので、
自分の人生を余計なプレッシャーから開放して生きやすくするためにも、弱さをそのまま出すということの大切さのおすすめの話でした。
というわけで、noteやYOUTUBEではなるべく自分の心境を素直に話していこうと思いますので、私のそんなところも見ていただいて、考え方の参考か、反面教師にでもしていただければと思います!
粗末な文ではありますが、少しづつ自分のために、ついでに誰かのために慣ればいいなと思って邁進していきますのでこれからもお付き合いくださいますようよろしくおねがいします!
YOUTUBE更新できてません・・・
素直に引きこもり生活Vlogやってみるか・・・笑
というわけで、日々挑戦、成長していきます!!
そいでは!