見出し画像

ロンシャンで逢いましょう7/10(水)11(木)13(土)14(日)

ここは東京、東府中の駅前にある、競馬ファンなら誰でも知っているBAR「ロンシャン」。

今夜も競馬ファンで賑わっている。

今夜の一口馬主のお客様は6名様。

権藤さん、37歳。物静かな雰囲気だが、眼光鋭く只者ではない。
浅草で人力車を引く、俥夫の鮫島野乃ちゃん28歳。
トウコさん55歳。 西新宿の裏路地にあるスナックキズツキのママだ。
堂上さん41歳。航空自衛隊の自衛官。図書館で本を読むのが趣味。 身体能力が高く、仕事に関してはプロ中のプロだが、私生活では抜けている点が多い。 強いものへのこだわりが強い。
はるかさん、37歳。腕利きの電気技師でロンシャンの照明は彼女が手掛けたもの。
江戸建設の社長の吉田宗男さん、69歳。今日も仕立ての良いスーツでキメている。

「どうしたんです、一体?🤔
火曜日の晩から、こんなに大盛況だと、週末が心配になるじゃないですか〜😅」

ソワソワするマスター。

「明日、私のツキヨノウサギが、園田の交流競走に、ラストチャンスに賭けて出るんです😌
初めてのダートで心配ですが、もう少しでも弱い相手を狙っての参戦みたいです😅」

カルーアミルクをチビリチビリと飲む野乃

「前へ行く脚があるかどうかが、結果を左右しそうだね~😅
でも、鞍上が園田の名手ってのは大きなチャンスだと思うよ😉」
小さくウインクをするマスター。

「そうそう、地方つながりで言うと私のサンタマルティナも、今度こそデビューを迎えるわ😆
なので、マスター、またカモリーチョを作ってくれる?😁」
早くも提供される時のマスターのダジャレを期待してニヤニヤする、はるか。

サンタマルティナ。イタリア、トスカーナ地方で作られた赤ワイン🍷
サンタマルティナをグラスの半分まで注いだ後、ゆっくりとコーラを注いで軽くステアをするマスター。

「お待たせしました。
カモリーチョでございます😌
さあ、コレを飲んで、新馬勝ちを呼び込んでください😁」
満面の笑みで、はるかのコースターにカモリーチョを置くマスター。

「ハァ〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨
つまんないの…😩😩😩
また、『これを飲んで…相手をカモリーチョ』とか言ったら、散々馬鹿にしたのに・・・
😮‍💨」
ため息しか出ない、はるか。

「セイカメテオポリスの全妹ですもんね、しかも矢野騎手だし、新馬勝ちの期待大じゃないですか‼️😆
そうだよ、全妹だもの😆」
そう言うと、小鉢をはるかの前に出すマスター。

ぜんまいの煮物

「何コレ?😑私、頼んでないけど…😱
あ、🤣馬鹿じゃないの?コレ、わざわざ仕込んでたの?😆
ばかみたい😍
全妹≒ぜんまいって😁」
ハッと気が付くと一気に笑顔になる、はるか。

「しかし、言葉遊びだけじゃなくて、わざわざブツを用意するなんて…アンタもマスターに相当愛されてるね〜🤣」
はるかの肩をトントンっと叩くトウコ。

「トウコさん、そりゃあシャレにならないよ、はるかさん、前にマスターにプロポーズした事があるんだから😌」
全く存在感を消していた堂上が、いきなり発言して驚く一同。

「なんだい、プロポーズって穏やかじゃないねぇ~😁」
ニヤニヤするトウコ。

「まぁまぁ、その話は、し始めると長くなるので、また今度🤫」
人差し指を立てるマスター。

「ん、堂上さんは久しぶりだけど、シャーマンロックは引退しちゃったもんね…」
慌てて話題を変えるマスター。

「ああ、それで今度はキャロットクラブのアロンディって馬に出資したんだ😌
昔、美樹ちゃんが持ってた、アンクロワのお姉さんの息子なんだ✨」
そう言うと、ウイスキーのロックを流し込む堂上。

氷はマスターが削り出している

「パドゥヴァルスの仔が、ようやくデビューするんですね❗😍
お母さんも新馬勝ちを決めた、小倉でデビューってのも、また良いですね🥰」
我が事のように喜ぶマスター。

「ただ、小倉ってのはゴチャゴチャして中団からの競馬じゃ、間に合わないからね~😮‍💨
瑠星には積極的に乗ってもらいたいなぁ😌」
グラスを空けると、チェイサーで流し込む堂上。

「夏目くん、今週末にヴィスマールがもう一度長距離レースに出るんだ❗
何か新しいカクテルを作ってくれないか❓」
マスターがグラスにビールを注ごうとすると、両手でフタをしてオーダーをする吉宗。

「今回は平場に回るんですね😌
この前は流れに乗れなくて、強引に捲った競馬でしたから、今度は正攻法の競馬で強さを見せて欲しいですね😉」
暫く天井を見上げて思案していたが、徐ろに日本酒と何故か生クリームを用意し始めるマスター。

「おいおい、何が始まるんだい?🤔」
不安げな吉宗。

日本酒、ジン、生クリーム、シュガーシロップをミキシンググラスでステアし、氷を入れたグラスに注いだ。そして最後に炭酸水でグラスを満たすマスター。

「キク・フィズでございます😌
ヴィスマールにはココを勝ってもらって、菊花賞を目指して貰いましょう😏」
マスターお得意のドヤ顔だ。

1杯目は自分のために。
2杯目は明日のために。。
3杯目は思い出に。。。
こうして今宵もロンシャンの夜は更けていくのだった。

「あーあ、菊花賞かぁ、アタシのガラシュには、関わりのない話ね😮‍💨」
ため息をつくトウコ。

「姐さん、私のバスティオンも未勝利戦で、お供させていただきます。
何とかお互い、今週で決めましょう😁」
権藤が手酌でビールを注ぐと、一気にグラスを空けた。

「バスティオンは前々で進められれば、勝ち負けでしょうし、ガラシュはまずは出走枠に入る事が大事ですね。
今週のチームロンシャンは、デビュー馬も2頭居ますし、勝ち負け期待の馬たちも居ます。
特に未勝利馬3頭の勝ち上がりを見たいものです😌」
マスターが皆に向かってグラスを掲げた。
7月10日(水)
園田8R 摩耶山特別 ダ1400m
ツキヨノウサギ 吉村智

7月11日(木)
大井5R 新馬戦 ダ1600m
サンタマルティナ 矢野

※以下、週末に出走予定馬は確定前であります事をご了承ください。
7月13日(土)
函館6R 未勝利戦 ダ1700m
ガラシュ 騎手未定
函館7R 1勝クラス 芝2600m
ヴィスマール 鮫島駿

7月14日(日)
函館2R 未勝利戦 ダ1700m
バスティオン 丹内
小倉5R 新馬戦 芝2000m
アロンディ 坂井

皆様、今週出走します6頭にご声援の程宜しくお願い致します🙇‍♂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?