見出し画像

秘密のケンミンショーに縁もゆかりもない県代表で出演した話

秘密のケンミンショーをご存知でしょうか。

各県出身の著名人が自県を紹介する番組である。

例えば、宮崎なら元知事の東国原英夫、
大阪なら眼球バーストこと西川きよしが出演される。

自分は大阪出身でこれからも府民であるつもりだ。

だが一度沖縄県民代表として秘密のケンミンショーに出た事がある。

自分は沖縄とは全く無縁で唯一地元が沖縄の方が多く住んでて沖縄名物を食べれるくらいだ。

出演オファー来た時は沖縄県代表とは知らずとにかく喜んだ。

実は秘密のケンミンショーのオファーは何県代表なのか知らされない。

自分はもちろん大阪代表だと思い即OKした。

収録まで時間があったのでケンミンショーについて、大阪について調べていた。

ついに西川きよしさんの隣に鎮座できるのかと期待を膨らませながら本番1日前になった。

本番前日という事で演者の方に連絡をした。

次長課長の河本さんや勝俣州和さんに電話越しで軽く挨拶をした。

勝俣さんからは久本雅美さんの連絡先を貰い電話をかけた。

マチャミさんからはアドバイスをもらった。

当日は朝飯をあまり控えるように。

とのこと。

放送分では3県分の名産しかスタジオで食べないと思われているが実は47都道府県全ての名産を食べるのだ。

自分は若手俳優枠として出演するので多く食べないといけないそうだ。

アドバイスを通りに朝を控えめにして
これまで研究してきた大阪の資料を持って行った。

控室で演者さんに挨拶に周った。

西川きよしさんにはお世話になるのでしっかり挨拶をしてきた。

他にはフジモンさんにも挨拶をした。

すごく若手の自分にも優しかった。

フジモンさんとは地元も近かったので世間話が弾んだ。

リハ30分前には挨拶回りを終えて控室に帰った。

今日は西川きよし、フジモン、自分の3人が大阪代表なんだなと考えていたが3人も大阪代表は要らないだろと少し思っていた。

フジモンさんが東京代表などになるのかなと軽い気持ちで考えてリハに入った。

リハーサルはMCのマチャミさんとみのさんしかしなかった。

自分は初出演なのでスタジオに行って見学をしていた。

スタジオには4,5人しか演者が来なかった。

何故かガレッジセールのゴリさんが異様に仲良くしてきた。

本番までゴリさんと話をしていた。

ワイプの移り方など教えてもらえたが沖縄県代表の段取りまで教えて貰いありがた迷惑だった

スタジオのひな壇には大阪代表の席が2席しか無く
西川きよしを待つために座らず立って待ってた。

だがフジモンが自分の隣に座ってきた。

その時頭は混乱した。

西川きよしが大阪代表以外は有り得ない。

2席しかなく1枠は確定していてもう1枠はフジモンが座っている。

自分は何が起こっているのかわからなくなり周りを見渡したがガレッジセールゴリがこちらをみて指を刺していた。

その時自分は嫌な予感がした。

西川きよしさんが最後にスタジオに来られたが
自分が大阪代表の席に居るので西川きよしはスタッフに激怒した。

スタッフ、演者がざわざわする中ガレッジセールゴリが自分の肩をトントンとして小声で

若手俳優なのに肝が座ってるなぁ。
そろそろやめ時やで。

やっと全て理解をした。

僕は沖縄県代表なのだと。

ガレッジセールのゴリはダル絡みではなかったのだと。

沖縄県代表の席に着いてから本番は始まったが記憶が覚えていない。

ただ覚えている事は真冬なのに勝俣州和が短パンだったという事。

収録中に沖縄の方言を喋るということがあり
ガレッジセールのゴリが喋って次は自分の番になった。

自分の番がきてお題が出されたが自分はすごく汗をかいて頭が真っ白になっていた。

出演者がざわざわしだしみのもんたが怒鳴ろうとした瞬間だった。

その瞬間自分は夢から覚めた。

すごく汗をかいていて恐ろしかった。

起きたのが昼でご飯を食べていてTVのチャンネルを変えていると秘密のケンミンショーがやっていた。

沖縄県の特集でガレッジセールのゴリが出ていて方言を喋っていた。

ガレッジセールゴリの隣の席は沖縄県代表の札があったがなぜかそこは空席だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?