見出し画像

ブログ界での『ありのままの自分』


『調べる』を辞めてみました。


というのは

誰かが発言したり発表した『情報』を

自分の歯(頭)で咀嚼し、自分の胃(言葉)で消化したものを記事にすることから

頭を離してみました。


私は本当はそれをしたいのかもしれませんが

一旦、手放したいと思いました。




文章を書くということは

記事の内容に対して、最低20冊の参考文献が必要であるという著者がいらっしゃいましたが、


今の私の段階はまだまだ距離が遠く

私の読解力、読書量はまだまだ未熟です。


前の私でしたら、この距離の前にクルリと背を向けて

進路からあっさり外していたのでしょうが(要は諦める)


今は違います

視界から外しても、進路からは外さないつもりです。



小さな一歩一歩の階段を焦らずに進むのであれば


まずは、自然体な『自分自身』をありのまま表現してみることにしました。



実を言うと


『ありのままの自分を表現する』

こと自体、私にとっては簡単なことではないのです。


日記帳にモクモク書くのはもうやり続けているので

人の視線のある、ブログ世界での『ありのままの自分』の振る舞い方はまだ訓練中です。


もちろん、読書を通した読解力、アウトプットの習慣は続けていきたいと思っております。



きっと私の世界(頭の中)はパラレルワールドで


様々なことが思考や願望が同時進行してしまうのでしょう。

(対義語はシリアルワールドかな?)


周りのライターさんやブロガーさんを見ると

足取り手取り軽やかに、進んでいるように見えてしまいますが(隣の芝生は青く見える)


外から見えないだけで、

こうした小さな一つ一つの問題をブログ界の皆様も試行錯誤されているのかなと、一人で想像しておりました


今日は珍しく記事を続けて2つ更新できました


前回記事の『リアルタイムのスピード』

という、閃きは一気に記事にしないと続きが書けなくなると

自分で書いたので


不思議とその勢いでまた記事を作ってしまいました


やはり電子文字にせよ

『言葉』というのは、自分で自分をアクションへ導くことさえもできるエネルギーを持つものだと畏怖の念を抱きました。



スマホの文字をリアルタイムに感じる

今、この頃です