見出し画像

PHPでComposerをインストールしたい

PHPの環境構築の際に、Composer installでつまづきました。
記録に残します。

環境(ざっくり)
・Windows10
・PHP 5.6

前提

IISでPHPを動かしたかったので、下記を参考に進めました。
php.iniファイルも記載の通りに変更。

次に、下記を参考にComposerをインストールしました。

いざ、Composer install
動きませんでした。

エラー

league/flysystem 1.0.47 requires ext-fileinfo * -> the requested PHP extension fileinfo is missing from your system

調べていたら、PHP拡張モジュールがないようでした。

解決

php.iniの下記コメントアウトを外したら、Composer installに成功しました。

extension=php_fileinfo.dll
extension=php_gd2.dll
extension=php_soap.dll

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?