超個人的2023M-1ツアー

2024.02.25〜2024.04.20
超個人的M-1ツアーまとめを…

というか、1ヶ月の前のことを日記として書くなんて、もはやそれは日記でないだろうという話なのですが。でも時間がありませんでしたね。なんせ春なので。ということでいつもよりふわふわした内容となっております。
(ただでさえいつもふわふわしてるのに)

さ、それは置いておいて
私が今回行ったのは、福岡公演(2公演目)と山口公演の2回。

福岡公演は、鬼としみちゃむ / 華山 / くらげ / ダンビラムーチョ / 令和ロマン / ロングコートダディ / スタミナパン / トム・ブラウン / ママタルト / ヤーレンズ  が出演。

まずロングコートダディの兎さんを街中で見かけるという奇跡があった。チキンなので声はかけず、近くで見守らせていただいた。

福岡公演では、ママタルトとくらげ以外の芸人さんを初めて生で見た。新規のファンというのは、いつも何かしらの初めてが楽しさの隣にいるからか、オタ活が日々フレッシュでよい。

スタミナパンのほんちーが大好きだったので、生で見れて嬉しかった。1人参戦だったのに、隣の人に「よかったですね!ほんちーみれて!」って声かけそうになったくらい嬉しかった。
※ほんちーというのは、お笑い芸人のスタミナパン麻婆さんがされているギャグのひとつで、「本当にう○ちしてま〜す」の略、とまで言えばあとは自分で調べてくれますね。

ヤーレンズがもう本当に、心掴まれてしまった。ずっと2人の会話聞いてたいくらい。
令和ロマンも元気いっぱいな感じだった。友人が令和ロマンに鬼ハマりしてたけど、その気持ちわかるなぁって思いながら見てた。ケムリさんのあの心の余裕が感じられる雰囲気、欲し〜って思った。

ママタルトももちろん面白かった。肥満さんが出てきたとき、何人か周りの人が「デカ…」って呟いてるのも含めて面白かった。
そうです!2人とも割とデカめで有難いですよね!推しはデカければでかいほどいいですよ。地球の面積に対して推しの割合が増えるので。
大鶴肥満さんなんて、ベルトの長さと身長が同じですから。(ネタのはじめに見せてくれた)
でもM-1放送後にクレームが2件だけきて、そのうちの1件が「デブを出すな」だったらしくて、思わず笑ってしまった。

鬼としみちゃむ、スタミナパン、トムブラウンの激キモブロックを全員呼ぶ福岡は頭がおかしい!みたいなこと1万回くらい聞いた。鬼としみちゃむがトップバッターだったのもなかなかだと思った。

そして帰り、福岡公演あまりに良すぎて、興奮状態のまま山口公演のチケットを検索。一番後ろの席だろうが関係ねぇ!!と勢いのまま購入。


山口公演は、カベポスター / くらげ / シシガシラ / ダンビラムーチョ / ドーナツ・ピーナツ / マユリカ / 令和ロマン / きしたかの / 真空ジェシカ / ママタルト が出演。

ここでも、約半分が初見という新鮮さを楽しませていただいた。一番後ろの席なので、全芸人さんを思い出の景色みたいな距離で楽しんだ。

カベポスターが「こんなに人がいるということは…この中にずっゼリがいるわね」って言った瞬間、ずっゼリ発言の想像はしてたのに、面白くて変な声出た。

くらげのネタ、私が行くライブで偶然同じネタであることが多いけど毎回面白くて大好きだったので山口でも見れて嬉しかった。くらけの渡辺さんが兄弟いそうな顔だけど全然一人っ子なことと、杉さんが突然女性の気持ちに対して急成長することのファン。

今回ママタルトと同じくらい、真空ジェシカのネタを生で見れることを楽しみにしていた。
時間ギリギリなのにしっかり規定時間をオーバーしていたらしく、有難い。頭が上がらない。
出脳してた。川北さんは出脳した人間を円に座らせてメリーゴーランドみたいに回っていたし、川北さんは出した脳を鼻から戻していた。
今でも仕事中にふと脳出する川北さん(遠距離サイズ)が出てくる症状に悩まされている。

マユリカの中谷さんが私の友達に激似のため、バク転したとき会場の誰より一瞬感動した自信がある。友達がバク転したように見えた。

ママタルトは大好きな相撲のネタだったんだけと、遠くだったからまじまじとお二方の四股を冷静に見た。肥満さんが四股した瞬間の客先の「おぉ…」って声も面白かった。力士を大きい赤ちゃんだと思っているファンからの差し入れのくだりが大好きすぎる。檜原さんのツッコミ、遠くても大爆笑の中でもしっかり聞こえて有り難かった。イヤホンで聞いてるんかってくらいちゃんと聞こえた。とっても助かります。
ママタルトの漫才は4DX。全国民が一度は体験した方がいい。これはアトラクションのように楽しいです。

M-1ツアー山口は確かママタルトがだいぶ序盤(1番とか?)だったので、正直「え…もう?もうなの…?」とメインディッシュが手違いで前菜で出てきたみたいな気持ちだったけど、その後の芸人さんもみなさん面白かったのでよかった。

M-1ツアー、また来年も楽しみにしています。
そして何より、ママタルトの2024年のM-1を死ぬほど応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?