芝崎典子さんの感性豊かな語彙力を振り返るだけの記事


この記事では過去に芝崎典子さんが発言した、エモかったりエモくなかったり、不思議だったりする語録の中から筆者が個人的に好きなものをまとめています。
意図的に切り抜いているので説得力ないかもしれませんが、いたって真面目で努力家で素敵なお姉さんです。信じてください。
※不定期更新


テンプレート

芝崎さんの発言
どんな状況で言った言葉かの説明

筆者の感想的な何か

シャニマス

ライブ

1stLive FLY TO THE SHINY SKY

私は元々、あまり大きな夢は持たない人間でした。
目の前のことを一生懸命やれば、その時出会ったものが、出会うべくして出会ったものだ、という考え方で生きてきました。
でもシャイニーカラーズのオーディションの前の日に、私は、ステージに立って歌う夢を見ました。
まだ、一緒に歩めるかも分からない千雪さんと、ステージに立っている夢でした。
私はそれを見た時に、ちょっと恥ずかしい、とさえも思ってしまったんです。
あまりに、身の丈に合わない大きな夢を、いきなり持ってしまったと。
でも、私は今、ここに立っています。シャイニーカラーズはたくさんのアイドルの夢だけじゃなく、私にも夢を見ていいんだよと教えてくれました。
これからも、いろんな景色を千雪さんと、そして、283プロダクションのみんなと、見ていきたいと思いますので、プロデューサーさん、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


Day2 夜公演 最後の挨拶

筆者が芝崎さんを推すきっかけになった言葉

MOIW2023

皆さん!今日は安心して二酸化炭素を吐いてください!私たちが…この…、植物なので!あの…元となったユニットがね。なので、酸素に変えていきますので、是非皆さん気兼ねなく二酸化炭素吐いていきましょう、よろしくおねがいしまーす!

MOIW2023 Day2、自己紹介

皆さんが吐く二酸化炭素(声援)は、
アルストロメリアという植物(ユニット)が、受け止めて
酸素(パフォーマンス)に変えていきますので、
気兼ねなく二酸化炭素(声援)を出してくださいねー!
(意訳)

親指、人差し指、小指の…キツネの…、顎が外れた…、キツネの形…、顎が外れてるキツネの形…

MOIW2023 Day2、シャニマスのブランドポーズの説明にて

キツネ作ってアゴ外したら
パペットマペットみたいになった
さてはお前…、ウシくん!

シャニラジ

正義感
ハムスターが夜に滑車をカラカラ回すのは、パトロールしてるつもりらしいよ、と聞いての一言

シャニラジ#7

ヘケッ、正義感ナノダ!

カレーと一緒に出るってこと?
好きな給食は?という質問に、「ナン」と答えた黒木ほの香へ放った困惑の言葉

シャニラジ#7

私立の学校に通ってたからナンが出なかった可能性

スペイン語圏の方を脅しながら歩いていた
買ったTシャツに書かれていたのが、スペイン語で「目には目を歯には歯を」

シャニラジ#11

Ojo por ojo, diente por diente
普段はちゃんと調べてから買うらしい

えっと…、角砂糖
甘いものを言っていくゲームで、一番最初に出た甘いもの

シャニラジ#11

前もって考える時間があったのに何故そのチョイス

あっ、南国できた♪
記憶に残ってる明晰夢【めいせきむ】の話をしている際に言った〆の言葉
南の国に行きたいと思って三度寝したことがあって、水が腰のあたりまで上がってきて、枠ができてプールになって、ヤシの木が生えて、ハワイアンミュージックがかかり始めて、あっ、南国できた♪って

シャニラジ#15

そんなトークの〆ある?

三度寝ってどっかの都市みたいだよね
明晰夢が二度寝三度寝すると見やすいって話から

シャニラジ#15

個人的にはシャルドネっぽいからワインみ感じる

フグフグ
◯✕クイズでフグの話題になった際、補足情報を聞いて小さく言った言葉
フムフム、みたいな感じでフグフグって小声で言ってる

シャニラジ#15

この頃からダジャレお姉さんの適正はあった

パイナップル3つも食べちゃった
かわいいセリフしりとりで発した言葉

シャニラジ#19

スライスされたやつか、1個丸々かによって狂気度が変わる
この言葉を聞くためだけにアソプレになってもいいと思う

ユニコーンとかそういうこと?
千雪さんにコスプレをさせるならどんなのがいい?というお題に、黒木ほの香が「あれじゃない?白い…翼が生えた…やつじゃない?」と答えたのに対して困惑の一言

シャニラジ#19

翼が生えてるのはペガサス

年越しの瞬間は風鈴を鳴らしています
年越しの瞬間何してる?という質問への回答。
除夜の鐘を突きたいが家に鐘が無いため、代わりに風鈴を年明け前に107回、年越しの瞬間に1回突くそう

シャニラジ#23

多分こんなことする人は煩悩無いよ

サンタさんの正体は高校に上がる前くらいには察した
サンタさんをいつまで信じていたか?という質問への回答

シャニラジ#27

平均よりは遅めの察し

い、一緒だよ!
1番~3番の3択クイズをせーので回答するシーンで、黒木ほの香、前川涼子が「3」と答えたのに対し、「いt…」と言い淀んだのを問い詰められ言った一言

シャニラジ#27

せーのの後にそうはならんのよ

賛成、二人に
1番~3番の3択クイズをせーので回答するシーンで、黒木ほの香、前川涼子が「1」と答えたのに対し、「さn…」と言い淀んだ後に言った一言

シャニラジ#27

せーのの後にそうはならんのよpart2

頭からパァッって(お花が)咲くの
ライブでやりたい演出を聞かれての回答

シャニラジ#27

3次元でやったらギャグにしかならんのでは?って気持ちと
アルストならそれすらも可愛く見せてくれるのでは?
って気持ちが入り乱れる

体内に吸収してる
魚の小骨をどうしてるか聞かれた時の回答
前歯でチミチミチミチミって、食べるの、前歯で砕くの、砕く?噛むの。体内に吸収してる

シャニラジ#31

言葉の言い換えのセンス

文字が読めるようになってきた
ラジオパーソナリティーとして成長した部分は?と聞かれた際の回答

シャニラジ#35

口に出していた文字が言葉であることに気付いたらしい

活きがいいTシャツにしてくれ
ピチピチのTシャツをどうすればいいのか、というお悩み相談でボソッと呟いた一言

シャニラジ#46

大将!ピチピチのTシャツ一丁!

私の今日のネックレス、カフェインの化学構造みたいな
お悩み相談でブラックコーヒーの話題が出た際に、天恵を得たと言わんばかりに一言

シャニラジ#51

実はカフェインの化学構造みたいなではなく
本当にカフェインの化学構造

わかってんじゃん
カフェインの化学構造のネックレスを付けていた時、前川涼子がカフェインの話をしだした時に思った一言

シャニラジ#56

貴重な上から目線

世界に通用するエッグアーティスト
玉子焼き作ろうとしたらスクランブルエッグ笑ができてしまった、という不幸話を幸福話に変換するコーナーで生まれた回答

シャニラジ#61

卵の殻でモザイクアートは知ってるけど
中身でアートは多分第一人者

煮っころがっちゃう?
黒木ほの香が「最近里いもが美味しい」と言ったのに対して放った一言

シャニラジ#66

アルストロメリアの煮っころがし

ギターがこれ以上できないって思った時に、鍋に変えたの
昔やってた楽器ありますか?という質問に対しての回答
100均で鍋を買って、カンカンカンってやる方面に進んだらしい

シャニラジ#66

ギターの友人と、鍋の典子のツーピースバンド

今日、Vネックお揃いだな
「お揃い」というワードを使って、スタッフをニヤニヤさせたら成功、という企画で出た一言

シャニラジ#71

Vネックのペアルック

仏のような方なのかなって
キャスト発表後、黒木ほの香をネット検索した際、
あだ名の「ほのけ」を「仏」と同じイントネーションで読んでしまったが為の印象

シャニラジ#81

仏のような優しさで典子の自由奔放さを
包み込んでくれる部分はある

今日はまぁ、ブロッコリー。
本日のスマホケースの柄

シャニラジ#86

無難なの選んじゃったなーって
テンションで言う柄じゃないのよ

店員さんのこと覚えてたんだ
昔、アニメショップで店員さんに「シャニマス」という略称が伝わらなかったが、今、同じ店員さんに「シャニマス」と言ったら通じるようになっていた、というエピソードを聞いての第一声

シャニラジ#86

なお本人は店員に覚えられると
店に行かなくなるタイプ

権現河原【ごんげんがわら】
なりたかった苗字

シャニラジ#86

権現河原典子です

割と私さ、朝起きて母と抱き合うみたいな
そうすると後ろから父も来る
アルストロメリア内で行う、いってきますの時に必ずすることを決めるコーナーでの一言

シャニラジ#91

じゃあ俺はお義父さんに…

逆に舌打ち
仲直りの合図を決めてほしいという相談に対しての回答

シャニラジ#97

アルストロメリア…、反対ごっこ…
薄桃色にこんがらがって…

時々自分の髪に、こう、ハサミを当てて、フゥー↑今切っちゃったらやばいぞぉ!
ムシャクシャしたら気分転換したくなるよね、という話題から発展した話

シャニラジ#103

スリルで気分転換するタイプ

飛び込んできたの、掬おうと思ったら飛び込んできたの、金魚がお椀に
金魚すくいやったことある?と聞かれての回答

シャニラジ#109

俺も金魚だったら飛び込んでる

スキップなら人より速い気がする
マラソン大会でスキップしてたんだよ、走るより速いから、スキップの方が

得意なスポーツを聞かれての回答

シャニラジ#109

スピーディースキップが生まれる前の話

甘奈たん
冒頭の4コマ朗読で噛んだ

シャニラジ#121

典子たむ…。

ハツカネズミが12~15gってのを調べたから、
だからイルミネは丁度ハツカネズミ1匹分の誤差が
アメを掴み取りして、規定の重量との誤差を競うコーナーにて

シャニラジ#127

これが本当のネズミ算

部屋着とかのウエスト部分に挟む
家の中で無くしがちなものの置き場を決めてほしいとのお便りへの回答

シャニラジ#127

確実に動いた拍子に落とすやつ

せーのっ、みっだっ…なんだっけ
右左真ん中の3択を選ぶ時に放った言葉

シャニラジ#133

せーのに弱い女

私、ボールなんかやってんのかと思った
イルミネーションスターズの曲、「虹になれ」の"風に乗って"で、膝をポンポンする振り付けについて

シャニラジ#133

櫻木(真乃)だから…?

8日と7日は、太陽に向かって大笑いする
毎月の◯日に行う家族ルールを決めるコーナーにて

シャニラジ#133

昭和ドラマ感がすごい

じゃあもう長い廊下にこう、縦にそれ(テッサ)置いて、みんながこう、廊下で走りながら…(箸でガーッっとやろう)
「アルストロメリアの3人がバスツアーを開催するとしたら」というトークテーマで、千雪さんの出身地、山口県の名産であるフグの話題から

シャニラジ#155

菜箸使っても足りなさそう

夏バテして痩せちゃったーって人、いいなぁって思って毎年見てる
夏になると麺類食べたくなるよねーという話から発展

シャニラジ#155

いっぱい食べる君が好き

(café takayamaの現場を)見学というか、まぁ、ドアをこう覗いてたら、スタッフさんがジュースに付いてたクッキーをくれたの
283フェスの印象に残ったこと
café takayamaに行けるのが羨ましくて、行く人に会うたび「行くんでしょ?いいなぁ」と言っていたらしい

※café takayama:配信ライブ中に行われていた、制作Pである高山さんとトークしながら、オリジナルドリンクとクッキーが食べられたコーナー

シャニラジ#169

食べ物絡みの執念がすごい

ソファーでただ座ってるのが趣味というか、何もしないで座ってたら、妹になんかやってって言われたから爪見るようにした
黒木ほの香から典子は休みの日何してるの?と聞かれた時にしていた回答

シャニラジ#169

虚空を見てたら30分くらい経ってる時あるよね、ない?

DARSを出ーすりょんちゃん…
シャニマス×DARSコラボで、前川涼子が個人的に買ってきたDARSを取り出した時のひと言

シャニラジ#183

こういうダジャレ嫌いじゃないダス

ミックスナッツっていうと、もうほんとになに、良い感じの食品なので、なんか栄養も取れるし、ビタミンもあるし、小鳥と同じ気持ちになれる。小動物や小鳥と同じ気持ちになれる食べ物ってそうそうないと思うんですよ。でもミックスナッツを食べてる自分って小鳥と同じだから太らないし、なんか無敵になった気持ちになれる。前歯でちょっとずつ噛んでいくと暇も潰せるんですよ。ほんとにちょっとずつ前歯で噛むっていう食べ方を皆さんにしていただきたい。
自分のオススメする何かを30秒でPRする企画での、ミックスナッツのPR
なおPRにかかった時間は46秒

シャニラジ#183

筆者はアーモンド1つ食べるのに2分弱かかりました

内臓脂肪と一緒でさ、割合なのよ結局、筋肉と脂肪との
脂肪がすごいあるわけじゃなくて、筋肉が無さ過ぎるだけとかだったとしても内臓脂肪が上がっちゃうのよ

いつも遊ぶ相手が、自分からしか遊びに誘ってないから、本当はしょうがなく遊んでくれいているだけなんじゃないかというお悩み相談

シャニラジ#183

筋トレをしなさい、筋肉は全てを解決してくれるわ

魔法が使えそうだね
人から言われて嬉しい言葉
過去に言われたことがあるらしい

シャニラジ#192

人には見えない何かが見えていそうではある

これ(ウグイスのモノマネ)で私、トイレとかに友達が入ってる間に今のウグイスやって、「え?ウグイスいる?」って言わせてきたの
企画内で口笛の話題になり、学生時代はもっと上手にできた、という話題から発展

公式切り抜き動画
https://twitter.com/asobistore/status/1545935842023292929

シャニラジ#200

なんて平和なイタズラ
亜美真美摩美々は見習って

ほんとなのか~?
ジムに行こうという気持ちはあるけど、何かと理由を付けて踏み出せないという典子へ、前川涼子が「よく動画とかでさ、こういう体操何分で出来ますとか、そういうのお家で(できるよね)」というのに、食い気味で反応したひと言

シャニラジ#200

行こうという意志があるだけ偉い
私は諦めた

私に…、高級をくれたんですかぁ…!?
高級、ちょっと高い、一般的なブルーベリージャムを1人1つ食べ、誰がどれを食べたかを当てる企画でのひと言
「食べてみたーい」など、高級ブルーベリージャムを食べたいアピールを裏でやっていたらしい

シャニラジ PANOR@MA WING05 リリース特別回

俺がスタッフなら高級なやつをあげちゃう

もう一個やっぱ天界の人間というか、なんていうの、一個こう、魂のグレードを上げて、大いなる存在にならないと…
アルストロメリアの「Anniversary」を歌う際、感情をうまくコントロールしないと涙ぐんでしまうため、自身の気の持ちようを表したひと言

シャニラジ#208

俯瞰で自身を見て冷静にって言いたかったのだろうか

ご本人登場だ
前川涼子が学生の頃、文化祭でお化け屋敷をやった際に床の隙間から這い出て登場していた、というエピソードに対するひと言
お化け役が憧れだったらしい

公式切り抜き動画
https://twitter.com/asobistore/status/1584379152139837440

シャニラジ#215

お化け役のご本人登場は
嬉しい悲鳴じゃなくて普通の悲鳴が出そう


典子と前川涼子の回答に混ざったリスナーの回答を見破るコーナーにて、
アルストロメリアのキャスト3人でホームパーティーをする時に持っていくもの、というお題で典子が回答したもの
ちなみに前川涼子は酒

シャニラジ#215

米さ米酒だろ飲ま飲まイェイ

ビーチブレイコー
テーマ「無礼講」で、ゆくM@SくるM@Sで使用するBGMを決める際の提案
放課後クライマックスガールズの曲「ビーチブレイバー」にあやかって

ゆくM@SくるM@S:年末に行われる5ブランド合同の制作おじさんたちの集い

シャニラジ#224

砂浜でBBQやりそう

えっ、私も…光ってる!?
「芝崎さんプロデュースのイルミネーション、みんながあっと驚く仕掛けといえば」というお題で、典子の回答を当てるコーナーにて、典子の回答
ちなみに爆速で正解された

シャニラジ#224

イルミネーションが全てホタルイカという案もあった

手足何本あるかわかんないもん
「前川涼子が生まれ変わったらなりたいものは」というお題で、前川涼子の回答を当てるコーナーにて、選択肢の1つである「別の星の生物」だったら私たち出会えないじゃん!嫌だ!、という黒木ほの香に同意した時のひと言
ちなみに前川涼子の回答は「別の星の生物」、それを聞いて黒木ほの香は目を赤くしたらしい。

シャニラジ#231

あはっあはっ、こんなになっちゃった…

めちゃくちゃ筋トレして、すごいもう自分の身体めっちゃもう、硬いムキムキの身体作って、で自分の身体抱きしめて、寝てるのね?後にこのプロデューサーさんは
で、ある日ちょっとふとデビ太郎を抱きしめてみたら、めっっっちゃ柔らかさが復活した!って錯覚するの、いつも自分の筋肉を抱きしめて寝てるから

デビ太郎クッションを毎日抱きしめて寝ていたらペチャンコになってきたので、柔らかさを復活させる方法はないか、相談してきたプロデューサーへの返答

公式切り抜き動画
https://twitter.com/asobistore/status/1627525954561011717

シャニラジ#231

筋トレをしなさい、筋肉は全てを解決してくれるわ




個人番組

芝づけ(芝崎典子に釘付け)

じゃーん、1991.9.14でーす
自己紹介のフリップを記入中に言った言葉

芝づけ 公式アカウント開設記念LIVE

直前に年齢非公開と言っている

カリフラワーは最近…食べられないって知ったものだから…
苦手な食べ物を克服しようのコーナーにて

芝づけ 公式アカウント開設記念LIVE

ブロッコリーと見た目は似てるのにね

なんで(キウイの)ここのタネ黒くなったんだろうね
苦手な食べ物を克服しようのコーナーにて

芝づけ 公式アカウント開設記念LIVE

真面目にやってきたんやろなぁ

ちょっとレモン…レモン…(レモンにかじりつく)
苦手なパクチーをそこそこの量食べたあとの口直し

芝づけ 公式アカウント開設記念LIVE

気持ちはわかるけど
リスみたいにかじりつくのシュールだった

10秒前からカウントダウンしたいと思います!
1…!

投げ銭上位にプレゼントする企画の締め切りのカウントダウンにて

芝づけ 公式アカウント開設記念LIVE

それはカウントアップ

好きな寿司ネタはサーモン、だけど絶対に私は甘エビで始めるって決めてるんですよ、お寿司屋さんに行ったら、最初は必ず甘エビ、何があっても
質問コーナーにて、好きな寿司ネタは?の回答

芝づけ#1

甘エビが無かったら食べずに帰るんだろうか

ノリコが操作するノリコのノリコが存在するポケモンになりました
トレーナー名をノリコにして、サルノリにもノリコと名付けてしまったが故のややこしさ

芝づけ#2

ノリンカーン

毎朝食べているということは、ほとんど、3分の1くらい私はブロッコリーでできている
別番組でブロッコリーの話題をしたねー、という話から発展

芝づけ#2

残りの2/3は優しさでできてそう

どう?みんな巻き込まれてるー!?
心理テストの結果に「共感能力の高いあなたは、人のもめごとに巻き込まれやすいタイプ」と記述があった

芝づけ#2

アリーナ―!巻き込まれてるー!?

この世の夢をかき集めたかのような、美しい色
ねるねるねるねの3番の粉のこと
1番と2番の粉だけで食べて、最後に3番の粉だけを流し込むように食べるのが典子流

芝づけ#3

典子の公式LINEに"3番の粉"と送ると…?

ジェンガのルールが、こう上に積むものだったって後から知って…
企画で1人ジェンガをやった際、抜いたジェンガを抜きっぱなしにしていたことに気付いた

芝づけ#4

これはこれで難しいかもしれない

美味しいお肉を焼きます
とあるスタジオにあった短冊に「美味しいお肉が食べたい」と書こうとしたら、言い切りの文体の方が願いが叶うよと言われた結果

芝づけ#4

叶っても食べられるとは限らない願い

犬バーガーを作ります!
ナノブロックを作る企画で、犬とハンバーガーを合体させようというコメントを拾った結果

芝づけ#4

後にグッズ化される犬バーガーの誕生

私あんまり説明書読みたくない派なんですよ、
だってちょっと…、結局よく分からないから…

説明書を読まずに、自分の感覚だけでナノブロックを作る理由

芝づけ#4

アーティスト気質の根源かもしれない

でも、これもちょっとフィーリングでやっぱりやるべきですよね
イヌに魂を入れる作業ですからね

イヌの顔を作るのに、手順が合っているか不安になった時のひと言

芝づけ#4

生命を創り出す時の心構え

3つ黒い点があればイヌに見える…!
フィーリングでイヌを作っていた時に降りた天啓

芝づけ#4

魂は3つの黒い点だったかもしれない

中学生くらいの頃はこれ(ポップコーンマシン)の大きいのに1度入ってみたいと思ってて、本当に上から浴びたいって思ってたんですけど
ポップコーンマシンでポップコーンを作ってる時のひと言

芝づけ#4

思ったことないけど、言われれば分かる願望

おいで、おいで!怖くないよ、おいで、どしたのー、恥ずかしいのー、いいよいいよ、大丈夫大丈夫、おいでおいで!
弾け始めたポップコーンに語りかけている

芝づけ#4

典子、食べ物に語りかけるのやりがち

鮎の塩焼きがとても好きなの、一時期、ていうか何年前かわかんないけど、鮎の塩焼きフォルダを作って、携帯の中で、鮎の塩焼きだけを写真に撮って溜めるフォルダがあって
夏祭り行く?という質問から発展

芝づけ#5

毎年ママと一緒に地元のお祭り行くらしい

都こんぶって、もしかして、ぎっしり?都こんぶぎっしりだったのかな
射的の景品にあった都こんぶが中々倒れなかった時のひと言

芝づけ#5

最後までこんぶたっぷり

スイカ私ね、生まれる前から好きなの、わかる?
典子のお母さんが、典子を身籠っている時だけ、八百屋さんに覚えられるほどスイカが好きになったらしい

芝づけ#5

わからん(初耳)

練乳大好き女だよ私、知ってる?
ご褒美のかき氷のトッピングで練乳を見つけてのひと言

芝づけ#5

知らん(初耳)

輪投げの輪、投げられたことある人いますか?
スクショタイムで、カメラに向かって輪投げのポーズをした際のひと言

芝づけ#5

フラフープならある

私50mくらいしか泳いだことなかったのに、海の遠泳ってのがあって、そこに、あのー、灯台めざして行って戻ってくるってのがあって、それがね2kmだったの
夏の思い出
泳ぎ切った後、いろんな感情で泣いてる典子に、日差しアレルギーだった友人が日差しを気にせず駆け寄って来てくれるほどだったらしい

芝づけ#5

良いご友人だ…

私なんか、なんだっけ、袋みたいなの一応持ってたんで、その、袋に泣きながら海岸の砂をかき集めて袋に入れて持って帰った、甲子園の砂みたいに
上記の場面の直後
ビンに詰め替えて机に飾っており、あんなに辛いことを乗り切ったんだから大丈夫と思う為に、たまに見るらしい

芝づけ#5

感動が引っ込んだ

居間のソファと同化して生きてきたから
自分の部屋にあんまり入り浸らなかったことの言い換え

芝づけ#5

今でも妹と2人部屋らしい
※妹は1人暮らし中

何人かに見られちゃったんだけど…前澤(友作)さんフォローしちゃってた、誤タップで…、コンしらのアカウントで、前澤さんフォロー…
前回の配信から今回の配信までの振り返りで、新しくコンしらのアカウントを開設した話から発展して

コンしら:芝崎典子とは別人(の設定)の4コマ漫画家のアカウント

芝づけ#6

お金配りおじさんをオススメされるアカウント

(授業中に)PSPを隠れてやってるタイプがいて、私その、PSPを隠れてやるタイプに憧れがあって
ゲームがもっと上手になりたいという話から、過去のゲームにまつわる思い出

芝づけ#6

典子、ワルに憧れがち

家を出るまでに苦戦して、家を出たら、街の広さに失望して、家の前でセーブして二度とやらなかったゲームがある
ゲームがもっと上手になりたいという話から、過去のゲームにまつわる思い出

芝づけ#6

自宅がダンジョンだった件について

正式にその友達と(バンドを)組むようになってからは、私はお鍋を叩いてたんですよ。こう…、普通のお鍋ね、このくらいの小っちゃいお鍋を、あの、すり、すり…、なんていうのあの、ゴマをする棒で、ガーンガーンガーンって叩くパーカッションの人だったんですね。
それを路上ライブとかでやってて、路上というか、なんだろう、駅前とかで歌ってて、なんか、柿とかもらいましたね…、通りがかりのお婆さんから…柿をくれて…

昔、友人とラジオに出てビートルズの曲を歌ったことあるという話から発展して、過去やっていたバンドの話

芝づけ#6

タンバリンから鍋に転向したらしい

え、待ってこれ、漢字の八に…
過去放送で典子がジェンガをやった際に、何本のブロックを抜いていたか、というクイズに「11」と答えた後のズル

芝づけ#6

ご褒美がかかってると結構強か

咲希ちゃんと(番組で歌う曲を)何の曲にしようかって話し合ったときに、(aikoの)カブトムシいいんじゃないって私から言ったのに、私カブトムシ実は知らないってことに気が付いて…
前回配信からあった出来事の振り返りにて

芝づけ#7

結局歌ったのはおジャ魔女どれみ

完璧ですよ、(味が)全然違います。しかも…これは明治ですよね
最初に食べたチョコが、1~7のどのチョコだったかを当てる企画にて

芝づけ#7

格付けのGacktみある

闇鍋を大学の時友達としようかってなった時に、私が何にも気にせず、入れるつもりもなく、「そういえば(大学の)屋上によくわかんないキノコ生えてるよね」、みたいな話をしたら「えっ、それはやめてよ」みたいな空気になって、闇鍋自体も立ち消えになった…
番組でやってほしい企画をリスナーと相談するコーナーにて

芝づけ#7

友人からも恐れられる典子チョイス

私何年か前に、さくらんぼ狩りに行きたくて、でもそしたら親戚から(さくらんぼが)大量に届いちゃったの。
だから、私の母に木の役やってもらった時があって、こうやって持って、私がさくらんぼ狩りに来た人になって「わー、さくらんぼだー」って言って取って食べて、そうすると母は木なので何も喋らない。でも木はちょいちょい補充してくれるの。

番組でやってほしい企画をリスナーと相談するコーナーにて、○○狩りやったことある?という質問から発展

芝づけ#7

接続詞は「だから」でいいんですか?

番組ゲスト

永スタ

(叫び声)
ゲーム実況回、言葉で説明するより動画を見た方が早い。
永スタ#02
永スタ#19

元気ない時に見るといいよ

丸岡和佳奈のゲームでカンパイ

わっかなっ♪わっかなっ♪ハッピバースデー♪命の重さ感じてる~?♪
入場時に歌った曲(1人フラッシュモブ)

丸岡和佳奈バースデーイベント2021
夜の部

魂の重さは21gなんて説ありましたね
ハツカネズミ約2匹分

お誕生日にリプライもしたかったし、ラインもしたかった。
その気持ちを抑えて、まぁラインはね、「お誕生日お」まで(送ったから)ね、だから「めでとう」
イベント終わり際にする挨拶でやった、唐突なお祝い

丸岡和佳奈バースデーイベント2021
夜の部

「和気藹?」「々!」みたいな分け方

今日はちょっとアルコールが飲めないということなので、これまでの地球上の歴史の中で気化していったアルコールの成分を空中から摂取したいと思いまーす
開演後に言う、イベントへの意気込み的なやつ

丸岡和佳奈のゲームでカンパイ第3回イベント
昼の部

お酒が飲めないなら
気化したアルコールを摂取すればいいじゃない

校庭に生えていたヒメリンゴをかじる
小学生に戻ったらやりたいこと

丸岡和佳奈のゲームでカンパイ第3回イベント                              
昼の部

ワルがやっていたのが羨ましかったらしい

もっと芝崎典子の魅力に落ちたい方へ

芝崎典子のたまにはいいよね

通称典たま
more CONNECTが運営する、結構な頻度で美味しそうなご飯を食べる典子が見られる番組。
有料パートのダミーヘッドマイク企画は、聞いた人を沼に落とすと評判。
前半の無料パートはYoutubeからアーカイブが見られます。(第13回~)

芝崎典子と安井咲希の所定外学習

ファッションブランド、LIVERTINE AGEが運営する番組
元同じ事務所の同期である安井咲希さんとのトークは、他では中々見られない典子を甘やかさないスタイルとなっている。
しかし視聴者が典子に甘いため、結果的にほぼ毎回、典子がご褒美を食べている。

芝崎典子に釘付け

LINELIVEが運営していた番組。
ゆったりまったりした雰囲気と、恐ろしいほど近い距離感で沼に落ちる人が続出している。
残念ながらLINELIVEサービス終了に伴い、23年2月末で配信終了、アーカイブも3月末で終了となる。
22年のクリスマス配信が18分くらい無料で見られるので、雰囲気だけでも味わいたい人はそれを見るのがおススメ。
https://live.line.me/channels/4785540/broadcast/21917885

チョクメ

ご存知の方も多いであろう、月額330円で声優さんからライブの裏話や日常の写真などが送られてくる激コスパ高サービス。
月にも因るが、平均して週1通以上は送ってくれてる印象。
より深い典子ワールドに入りたい方は是非。

のりこいぬ先生

芝崎典子とは別人(の設定)の4コマ漫画家
過去にダ・ヴィンチ(雑誌)で紹介されたことがある


アーティスト活動

各種サブスクで配信中
筆者のオススメは「MUGEN」と「Rainy day」と「足音が聞こえる」