見出し画像

12/29(木)東京大賞典

いつもの

私は意図的な逆張りをしません。単勝1倍代の馬が勝つと思ったら普通に本命にします。
逆に勝たないと思ったら逆張りとか考えずに外します。

例えば圧倒的1番人気とそれ以外、ってなった時に

◎それ以外の馬
〇圧倒的1番人気の馬
みたいに対抗にド本命の強い馬を据える人いますけどそんな詐欺みたいな印の付け方もしません。

私のポリシーとして逆張りは無意味に近いものだと思っておりまして、よく「オッズ妙味がないから....」という言葉を聞きますがオッズ妙味を優先するあまり来る可能性の低い穴馬を軸にしたり、馬券内に来る確率が高い馬を軽視して馬券を外すよりはいいと思うからです。
もちろん、穴馬でも来ると思ったら軸にしますがそれは逆張りではありません。

あとネット競馬の掲示板で穴馬のところに「バレてない」とか書き込む奴もクッソ気持ちわりぃから一人勝手にバレてないと思ってろksとか思ってます。

それと安易に騎手批判もしたくありません。
もちろん騎乗が悪かったら文句を言うかもしれませんが、ネット競馬の掲示板にいるようなレース回顧もせずにレース終了後に脳死で負けた騎手批判書き込むアホにはなりたくありません。

まあそんなスタンスです。
自分が買う前に回顧するために書いている面もあるのでもちろん馬券は自己責任です。その辺はご了承ください。

また、想定買い目候補は執筆時点で考えている買い目です。状況を見ながら変えることもありますが、基本的に出走20-30分前までには購入した買い目に変更する予定です。
ちなみに私は買い目を公開し、その通りに買います。買い目もろくに公開前せず印だけつけて◎が馬券内にきて的中!とか騒ぐようなインチキくさい予想の出し方はしません。

東京大賞典

◎ウシュバテソーロ
〇キングズソード
▲ドゥラエレーデ
△グロリアムンディ
ノットゥルノ

◎ウシュバテソーロ
海外帰りですが問題はないと思います。
前走の負けでオッズが思ったより着いてますが多分直前には1.3くらいになるのかな?
日本でなら言うことなく最強だと思います。
前走はアメリカのゲートが合わなかったり、川田騎手がアメリカに適した騎乗が出来ず持ち味を全然生かせてなかったと思います。そんな中地力だけで5着は大したものです。悲観する内容では無いと思います。
そして今の大井は白砂適性があるかどうか。
深さは違えど同じ白砂をメンバーレベルが低いもののノーステッキで圧勝してますし、川田騎手なら前目に付けないとノーチャンスだということを理解しているはずです。
長い直線も末脚が生きますし、前目につけて4角で捲り、ここは圧倒的な力で勝たないといけないレースです。

〇キングズソード
前目に付けられる馬ですしJBCのパフォーマンスはまさに圧巻。2着のノットゥルノ、3着テーオーケインズを大きく離しての圧勝劇。格付けは済んでそう。白砂適正もバッチリですし伸びていける脚を持っています。
モレイラ騎手から岩田騎手への変更はマイナスですが、何だかんだ地方では実力馬に乗ったら実力通りに走ってくれる騎手ですし問題はないと思います。ただ内々を走り続けるのだけはやめて欲しい。シニミニ産駒は外めを走ってこそなので、上手いこと外に出して欲しいところ。

▲ドゥラエレーデ
ダート適性はハッキリしましたし、なんといってもムルザバエフ騎手ととても手が合う。最早専用機と言ってもいいレベル。脚質的にも前に行けますしなかなか抜かせない勝負根性も強い子なので、前残りなら2,3着ゾーンでケアしたいところです。
ただ、ムルザバエフ騎手もキックバックが未経験で、あることを挙げていました。わざわざ言及するということは上手く先行できなかった場合のリスクと考えているのかもしれませんね。

△グロリアムンディ
個人的に3着候補筆頭。白砂適性はダイオライト記念でわかってますしスナミナもあり、ハギノアレグリアスに圧勝できるポテンシャルを持っており、能力はG1級だと思います。
心配要素はマーカンド騎手と臨戦過程。
マーカンド騎手は個人的にかなり相性が悪く、今でこそ結構言われてますが私は去年の有馬記念からその手腕に疑念を抱いており、今年のエリザベス女王杯でどんな騎乗スタイルなのかを完全に把握しました。あまり騎手のことをどうこういいたくないですが.....
とはいえマーカンド騎手も最後。稼がなきゃ意味の無い短期免許外国人であることは要素としてとても重要なので、最後のマーカンドを信じて買い目に入れます。

✩ノットゥルノ
大井2000m巧者で、白砂も問題無し。前走JBCは逃げるという新味も出してきたので豊さんも意識来るはず。
逃げた時の豊さんは恐ろしい。スマートファルコンとまでは行かないと思いますが、とても怖い存在だと思います。
ただノットゥルノでとても心配なのは馬体重。
ノットゥルノが凡走する時は左回りor馬体重が520キロ後半~530キロ近いとき。
逆に好走するのは510キロ代の時が多い。かなり体重の変動が大きいので、絞ってきたらかなり怖い存在になるかもしれません。


買い目
◎>〇>印 3点
◎>印>〇 3点
◎>‪☆>印 3点
◎>印>‪☆ 3点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?