見出し画像

12/24(日)有馬記念+りんくうステークス、未勝利戦4レース

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。
土曜日のノートでは阪神カップ、グレイトフルステークス、阪神1R、阪神8R、万両賞、中山大障害 ノートを書き始めて初めての6レースとボリューム満点でお送りしておりましたが大勝利でした。

阪神カップ→買い目(三連単・三連複)完璧的中🎯

グレイトフルステークス→買い目(三連単)的中🎯

万両賞も買い目(三連単)的中🎯

阪神8Rもしっかり的中(単勝)🎯

4/6が的中と絶好調でした。
この調子で有馬記念も取りに行きます。

いつもの


私は意図的な逆張りをしません。単勝1倍代の馬が勝つと思ったら普通に本命にします。
逆に勝たないと思ったら逆張りとか考えずに外します。

例えば圧倒的1番人気とそれ以外、ってなった時に

◎それ以外の馬
〇圧倒的1番人気の馬
みたいに対抗にド本命の強い馬を据える人いますけどそんな詐欺みたいな印の付け方もしません。

私のポリシーとして逆張りは無意味に近いものだと思っておりまして、よく「オッズ妙味がないから....」という言葉を聞きますがオッズ妙味を優先するあまり来る可能性の低い穴馬を軸にしたり、馬券内に来る確率が高い馬を軽視して馬券を外すよりはいいと思うからです。
もちろん、穴馬でも来ると思ったら軸にしますがそれは逆張りではありません。

あとネット競馬の掲示板で穴馬のところに「バレてない」とか書き込む奴もクッソ気持ちわりぃから一人勝手にバレてないと思ってろksとか思ってます。

それと安易に騎手批判もしたくありません。
もちろん騎乗が悪かったら文句を言うかもしれませんが、ネット競馬の掲示板にいるようなレース回顧もせずにレース終了後に脳死で負けた騎手批判書き込むアホにはなりたくありません。

まあそんなスタンスです。
自分が買う前に回顧するために書いている面もあるのでもちろん馬券は自己責任です。その辺はご了承ください。

また、想定買い目候補は執筆時点で考えている買い目です。状況を見ながら変えることもありますが、基本的に出走20-30分前までには購入した買い目に変更する予定です。
ちなみに私は買い目を公開し、その通りに買います。買い目もろくに公開前せず印だけつけて◎が馬券内にきて的中!とか騒ぐようなインチキくさい予想の出し方はしません。

有馬記念

◎10ジャスティンパレス
〇13タスティエーラ
▲16スターズオンアース
△15スルーセブンシーズ
☆4タイトルホルダー
抑え 1,5,6

◎ジャスティンパレス
イクイノックスが異次元なだけで実質天皇賞春秋連覇と言っていいでしょう。
もの凄い切れ味を持っててトビが大きいから府中向けかと思いきや宝塚記念もサメカツ騎手がムチを落として3着に残すポテンシャルの高さ。
中山適性が不安視されますが3歳春のジャスティンパレスはまだ本格化前で適性を問えないと思います。
また去年の有馬記念はマーカンド騎手の騎乗が良くなかったと思いますので、覚醒を迎えた4歳、イクイノックス不在、鞍上が中山男の横山武史騎手と買い要素が揃っています。
本日のグレイトフルステークスをみるにしっかり差しが効く馬場でした。また同じ馬番のニシノレヴナントがしっかり差し切っていましたので馬番も問題なし。
自身の本命◎

〇タスティエーラ
元々かなり期待されていた馬でしっかり成長来てきているなと。
ものすごく操縦性が高く外国人の追う力にもしっかり答えてくれています。
充実期を迎えているでしょうし、菊花賞はデータ的に買えないようなイレギュラーなローテーションでもしっかり連帯し長距離適正の高さも証明。
秋2戦目のフレッシュな状態で斤量恩恵、ムーア騎手の手腕で外枠もカバー出来そうです。
スターズオンアースが大外に入らなければジャスティンパレスとスターズオンアース、タスティエーラ、スルーセブンシーズだけで馬券を組み立てるつもりだったくらい高く評価してますので、ここは3歳世代のエースとしての実力をアピールして新時代の到来を告げて欲しいところ。

▲スターズオンアース
現役で一番好きな馬なので大外に入ったのは本当に悲しい・・・
とはいえ1枠で適正外のVM、苦手な内周りでイン有利を外から一気に迫った大阪杯、8枠は来ないといわれたJCで3着。
あまりジンクスが関係ない馬なのかもしれません。距離もドゥラメンテ産駒牝馬には珍しいスタミナタイプで長くいい足を使える。
大外のルメールは大外ではないという格言もありますし、頭は厳しくともあってもおかしくないと思います。
特に差しが全然決まる馬場なのでなおさらです。

△スルーセブンシーズ
バチバチの中山巧者、グランプリ男の池添騎手。
覚醒を迎えイクイノックスに迫った宝塚記念。4着の凱旋門賞。晩成のステゴ血統。8枠であること以外買い要素は満載。
後ろから行く馬ですし、アイアンバローズとタイトルホルダーがせってハイペースになるなら全然勝負になると思います。

☆タイトルホルダー
適正は絶対にありますし、念願の内枠。
しかし凱旋門賞後は落ち込んでおり不安視されていますね。
岡田牧雄氏がめちゃくちゃネガキャンしていますが、逆に自信の表れでは?と取れます。
勝てるかもしれない、好走するかもしれない、そう思っていても断言するのはアレなので逆張りして予防線を張っているパターンではないでしょうか。
引退レースですし、タイトルホルダーらしい競馬をすれば馬券内はあってもおかしくないと思います。
タイトルホルダー、頑張れ!

ソールオリエンスはポテンシャルは抜群だけど本当に長距離の川田騎手は買えない・・・というかいままで実体験として買った長距離の川田騎手の馬券本当に全部外しているんですよ。とはいえ馬は強いのでもしもがあるかも。ということで抑え。

ディープボンドは前走も前々走も展開がボコボコに向かず、メンバーレベルの下がった京都大賞典はなんとかというところ。
今回はいい枠引けましたし初のブリンガー装着。
マーカンド騎手は正直信用してないですけどグレイトフルステークスでは好走したのでコースや馬場は把握できたはず。
キングズパレスみたいにキレがないので同じ騎乗したら沈む気がしますけど

ドゥデュースは豊さんが並々ならぬ想いで乗るでしょうし仕上がりは抜群。
枠も最高。(仕上げすぎかも・・・?)
ただハーツ産駒でこの感覚は今までのパターンなら疑ってしまう。そこさえクリアすれば強い馬だとは思いますし、仕掛けどころを間違えなければワンチャン頭もあるかも・・・と思えるポテンシャルはあります。

想定買い目候補

単勝◎ 1点
三連単◎>〇>印+抑え 6点
三連単◎>印+抑え>〇 6点
三連複◎〇-印+抑え 6点
三連複◎-〇▲-印+抑え 11点

土曜日の勝ちで実質タダで遊べるとはいえ、無駄遣いはしたくないですね。

阪神11R りんくうステークス


◎パラシュラーマ
〇パウオレ

買い目
三連単◎〇>全頭 28点
三連複◎〇-全頭 14点

未勝利戦シリーズ

阪神2R ◎12メティエダール 単勝1点
阪神3R ◎2ガルバナム 〇クルミナーレ 馬連1点
中山3R ◎3カリーシ 〇キングズブレス 三連単◎〇>全頭28点
中山4R ◎10コンドライド 単勝1点

他に買えそうなレースがあれば追記します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?