見出し画像

3月24日(日)G1高松宮記念


いつもの

私は意図的な逆張りをしません。単勝1倍代の馬が勝つと思ったら普通に本命にします。
逆に勝たないと思ったら逆張りとか考えずに外します。

例えば圧倒的1番人気とそれ以外、ってなった時に

◎それ以外の馬
〇圧倒的1番人気の馬
みたいに対抗にド本命の強い馬を据える人いますけどそんな詐欺みたいな印の付け方もしません。

私のポリシーとして逆張りは無意味に近いものだと思っておりまして、よく「オッズ妙味がないから....」という言葉を聞きますがオッズ妙味を優先するあまり来る可能性の低い穴馬を軸にしたり、馬券内に来る確率が高い馬を軽視して馬券を外すよりはいいと思うからです。
もちろん、穴馬でも来ると思ったら軸にしますがそれは逆張りではありません。

あとネット競馬の掲示板で穴馬のところに「バレてない」とか書き込む奴もクッソ気持ちわりぃから一人勝手にバレてないと思ってろksとか思ってます。

それと安易に騎手批判もしたくありません。
もちろん騎乗が悪かったら文句を言うかもしれませんが、ネット競馬の掲示板にいるようなレース回顧もせずにレース終了後に脳死で負けた騎手批判書き込むアホにはなりたくありません。

まあそんなスタンスです。
自分が買う前に回顧するために書いている面もあるのでもちろん馬券は自己責任です。その辺はご了承ください。

また、想定買い目候補は執筆時点で考えている買い目です。状況を見ながら変えることもありますが、基本的に出走20-30分前までには購入した買い目に変更する予定です。
ちなみに私は買い目を公開し、その通りに買います。買い目もろくに公開前せず印だけつけて◎が馬券内にきて的中!とか騒ぐようなインチキくさい予想の出し方はしません。

今回の傾向は?

まず前提として中京1200mは特殊なコースで、コース適性も問われます。
特に外目の枠はポジションが取れないとそのまま外を回し続けることになり、最後はスパイラルカーブにやられて伸びません。余程の能力差があれば別ではありますが・・・
故に基本は内枠有利なのですが、問題は馬場状態の悪化で内がボコボコになったとき。そういう時は逆に外目の枠が来ます。
今回は、土曜日の16時時点では雨が止み、明日も降らなさそうでかつ気温も上がるため、おそらく稍重くらいまでに回復しそうです。そうなると想定されたほど内が荒れないことが予想されますので、やはり内枠・前脚質の馬が有利とみるべきでしょう。

・中京の経験値、適正
・道悪への対応力
・前目につける脚質
・馬場状態はおそらく内伸び

ちなみに昨年の高松宮記念は極悪馬場の差し決着。7枠のファストフォース、ナムラクレアでワンツー。この馬は共に中京巧者。さらにトゥラヴェスーラは最内をとってますがこの馬は元々時計のかかる馬場が得意で中京巧者であるとやはりそのあたりはクリアできてます。

今回の出走メンバーで条件を満たしている馬を中心に印をつけていきたいです。

高松宮記念

◎2マッドクール
〇3ナムラクレア
▲6ルガル
△10ビクターザウィナー
☆12ロータスランド
抑-1,4,5,8,11,14,15

◎マッドクール
中京1200mは(3-0-1-1)で極めて高い適性があることが分かります。
唯一馬券外にとんだCBC賞ではかねてから言われている通り夏負け+トップハンデの酷量で状態が非常に悪い中での出走。
それを除けば中山といえど春雷ステークスは落鉄をしつつも重馬場で勝ち切ってますし、昨年のシルクロード高松宮記念ワンツーを決めたファストフォースとナムラクレアと0.1秒差の3着。昨年のスプリンターズSでもタイム差なしの2着と能力は折り紙付き。
枠も2枠の偶数枠。先攻意識の高い坂井騎手に手綱が戻るのもよし。
香港はそもそも日本馬が勝つ事が難しく色々噛み合わなかったので度外視でいいです。
ただ事前情報として馬体重を非常に増やしてきており、どこまで絞れているか。530kg前後がベストっぽいのでそのあたりになっていれば問題ないでしょう。

〇ナムラクレア
説明不要の名スプリンター。
能力的にはピカイチなのですがどうにも勝ちきれない。
とはいえ中京1200mに強いミッキーアイル産駒牝馬で実績もバッチリ。
軸には最適な馬です。
少し調教を不安視する声もありますが私は問題ないと思います。
比較的後ろから行く馬ですが中京巧者の貫禄を見せてくれると思います。

▲ルガル
前走シルクロードSの勝ち方が異常なまでの強さだったのは言うまでもないです。
正直昨日まではこの馬を本命にするつもりでした。
ただ道悪でアドバンテージを持てそうだと思っていたところ馬場状態が思いの外悪くなさそうなこと、思ったより人気してしまい1番人気でG1初制覇に対する西村騎手のプレッシャー・さらにこの馬で問題になるのは陣営が再三言っているゲート。
このあたりが不安になってしまい評価を下げました。
シルクロードSの好走は抜群のゲートによるものが大きく、再現性があるかといわれると賭け要素が強く、出遅れても能力は発揮できますが、2走前をみるにトウシンマカオに差し切られて完敗しているところをみると勝ち切るにはゲートありきなのかなという気がします。
また、中京芝1200mの経験もなく判断に迷うところです。枠は最高なのですが・・・
とはいえ能力は素晴らしく、これ以上評価を下げることはできませんでした。

△ビクターザウィナー
特殊枠です。
正直なんとも考察が難しいのですが、香港馬といえばスプリントはハイレベル。この馬はスタートが抜群に上手く、先手を取ってどこまで粘れるか・・・
シンプルに競馬のレベルの差が大きいので、印をつけないわけにはいきませんでした。
ただこの馬が逃げてモズメイメイ、テイエムスパーダがせりかけて超ハイペースになった場合先攻集団総崩れなんてことも考えられます。
そうなるとマッドクールも難しいところがありますがここはそうならないことを信じます。

☆ロータスランド
正直印をつけるか最後まで悩んだ馬です。
とにかく距離短縮ローテに強く、今年もそれが意識されています。
これで引退する牝馬なので本気度が高いか疑問ですが同じみの岩田康誠騎手で内有利の中外目の枠。嫌な予感しかしないです。
来ない可能性の方が高いと思いますが評価はせざるを得ません。

その他注目馬
・トウシンマカオ
近走をみるに今がピークかなと思いますが、ルメール騎手が中距離G1ほど信用が置けないのと、左回りへの懸念、中京適正への疑問、中2週でおつりがあるかなど懸念事項が多すぎるので抑えまで。

・ママコチャ
正直この枠は厳しい。
能力と川田騎手の剛腕でどこまで持って来れるか。
とはいえ最優秀スプリンター。押さえないわけにはいきません。

・ソーダズリング
こういう意味わからんローテーションの馬が一番怖い

・モズメイメイ
買うつもり微塵もなかったんですけど藤岡佑介騎手が今現在覚醒中で、セントウルSの富田騎手が頭をチラついたため紐で。

・ビッグシーザー
スプリントの1枠1番は抑えておけってボンボヤージとディヴィナシオンがいってました。

・メイケイエール
全てが手たとこ勝負。
1000円でも単勝を握っておいて応援すると救われるかもしれない。
地元でG1勝ちたいだろうから勝負気配は強い気がする。

買い目
単複◎
三連単 ◎>〇>印抑え、◎>印抑え>〇 10点
三連複 ◎-〇-印抑え 10点
馬連◎-〇▲△5,11,14 6点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?