見出し画像

12月23日(土)阪神カップ+阪神1R、阪神8R、万両賞、グレイトフルS

ご覧いただきありがとうございます。

仕事が忙しくノートは書けませんでしたが昨日の名古屋グランプリは現地参戦で三連単4点(各1,500円)、三連複1点(4,000円)計1万円で63,700円払い戻し!なんで書いてない時に限って当たるんですかね....
やっぱり江田照男×テリオスベルは最高です。

推し馬のテリオスベルを生で拝見!


十分な軍資金が手に入りましたので名物G2阪神C、そして有馬記念とガッツリやります。

仕事帰り+多忙で手入れしてない汚ねえ爪で申し訳

いつもの




私は意図的な逆張りをしません。単勝1倍代の馬が勝つと思ったら普通に本命にします。
逆に勝たないと思ったら逆張りとか考えずに外します。

例えば圧倒的1番人気とそれ以外、ってなった時に

◎それ以外の馬
〇圧倒的1番人気の馬
みたいに対抗にド本命の強い馬を据える人いますけどそんな詐欺みたいな印の付け方もしません。

私のポリシーとして逆張りは無意味に近いものだと思っておりまして、よく「オッズ妙味がないから....」という言葉を聞きますがオッズ妙味を優先するあまり来る可能性の低い穴馬を軸にしたり、馬券内に来る確率が高い馬を軽視して馬券を外すよりはいいと思うからです。
もちろん、穴馬でも来ると思ったら軸にしますがそれは逆張りではありません。

あとネット競馬の掲示板で穴馬のところに「バレてない」とか書き込む奴もクッソ気持ちわりぃから一人勝手にバレてないと思ってろksとか思ってます。

それと安易に騎手批判もしたくありません。
もちろん騎乗が悪かったら文句を言うかもしれませんが、ネット競馬の掲示板にいるようなレース回顧もせずにレース終了後に脳死で負けた騎手批判書き込むアホにはなりたくありません。

まあそんなスタンスです。
自分が買う前に回顧するために書いている面もあるのでもちろん馬券は自己責任です。その辺はご了承ください。

また、想定買い目候補は執筆時点で考えている買い目です。状況を見ながら変えることもありますが、基本的に出走20-30分前までには購入した買い目に変更する予定です。
ちなみに私は買い目を公開し、その通りに買います。買い目もろくに公開前せず印だけつけて◎が馬券内にきて的中!とか騒ぐようなインチキくさい予想の出し方はしません。

阪神カップ

◎14アグリ
〇10グレナディアーズ
▲4ウインマーベル
△13ママコチャ
☆12ララクリスティーヌ
抑え 7,9,15

◎アグリ
阪神は(3-1ー2ー0)、1400mに限ると(3-0-1-0)とオール馬券内、3連帯の圧倒的安心感。
外枠を引いてしまったのは厳しいところはありますが鞍上はルメール騎手なので心配いらないでしょう。
先行できるこの馬はBコース替わり初週との相性もバッチリ。
近走は噛み合わない競馬が続き馬柱が汚れてしまっていますが、ようやく来た最適舞台。ここは圧勝してもおかしくありません。

〇グレナディアガーズ
Frankel産駒は阪神1400m巧者でこの馬もわかりやすい戦績をしています。
今年に入って負けが続いておりますが、この馬は剛腕で追える騎手でないと力を出し切れないんだと思います。内有利を大外ぶん回しの競馬ばかりやらされているのに大崩れしていないのは実力の証明。正直ずっと岩田望来騎手とは相性が良くないと思っていました。
ラストラン、そしてムーア騎手を手配してきて勝負気配強め。
正直勝ってもなんら驚きはありません。有終の美を。

▲ウインマーベル
出遅れが怖い馬ですが、能力はピカイチ。
坂のあるコースは得意ですし、前走も外枠ながらも非常に強い競馬をしていました。手綱も勝手知ったる松山騎手に戻りますし(決して西村騎手が悪いという話ではないです)、ようやく念願の内枠・Bコース代わりは間違いなくプラス。非常に根性のある子で直線でも抜かせない粘りを見せてくれることを期待します。

△ママコチャ
スプリンターズSは展開が向いたとはいえ勝ち切ったのは立派で、安土城Sの勝ち方も強く1400m適正も十分。
追い切りがちょっとアレだったのが気がかりでやや外枠がマイナスではあるものの阪神の川田将雅、得意距離、休み明けでもバッチリ走る(というか休み明けじゃないと走らない)ソダシの妹ということでここも有力。印はつけているものの、正直アグリからママコチャここまでほぼ同等の評価をしています。

☆ララクリスティーヌ
わかりやすい1400m巧者ですがちょっとこのメンバーだと力が足りないかもしれません。上位印4頭を覗けば高評価

ダディーズビビットはアグリと差のない競馬ができる程のレース場巧者ですが骨折明け不安、エイシンスポッターは内めの枠入れましたのでワンチャン3着、ロータスランドは岩田親父なら買っておけ。

買い目
三連複◎-〇▲△-印+抑え 15点
三連単マルチ1頭軸◎>〇▲△ 18点
三連単マルチ2頭軸◎〇>印+抑え 36点

阪神1R 2歳未勝利戦

◎ネバーモア
〇ペイシャコパ
▲グレイトフルペイン
△マックスセレナーデ
☆レーヴドレフォン、フェロニエール

買い目三連単
◎>印 20点

阪神8R

◎ペプチドタイガー

買い目
単勝1点

阪神9R 万両賞

◎ロゼフレア
〇ソンシ
▲アンクルクロス
△デルシエロ
ルクスノア
抑 レアリゼアングリーヴ、モンシュマン

買い目
三連単マルチ2頭軸◎〇>印 +抑え

中山大障害

◎マイネルグロン
〇マイネルレオーネ

買い目
三連単◎>〇>全頭 10点
三連単◎>全頭>〇 10点
三連複◎-〇-全頭 10点

グレイトフルステークス

◎ニシノレヴナント
〇キングズパレス

買い目
三連単◎〇>8枠以外全頭 22点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?