見出し画像

2月24日(土)サウジカップ(G1)

私は結構海外競馬の回収率が結構高いです。
日本でのオッズの乖離、判断材料がメンバー構成・血統・全走の傾向くらいしかないため、それを徹底的に調べて買うようにしててハマッているからでないでしょうか?わかりません。

海外馬券を買い始めてから今まで買った中ですと買い目と的中はこんな感じです↓(スクショはデータが残っているものだけ貼ってます、すみません)

・2022凱旋門賞
◎馬単(アルピニスタ-から2頭 2点)
◎馬連(同上)
◎三連複(アルピニスタ1頭流し7頭 21点)
はじめての海外馬券で大当たりした思い出深いレースです!
馬単と馬連はスクショ残ってました↓

・2022年香港カップ
◎馬単(ロマンチックウォリアから7点)
馬連はなぜかダノンザキッドがタップできてなかったみたいで買えてませんでした、、、、
三連複は外しました。マネーキャッチャーとか買えん。。。
これもスクショありました。この日は確か阪神JFで32万当てたので交通事故が怖かった日だったと記憶しています。
これもスクショありました↓

※ヴァース、マイル、スプリントは時間が間に合わず買えてないです。

・2023年QE2C
◎3連単(ロマンチックウォリア>プログノーシズ2,3着固定で8点)
払い戻し激安でしたが厚めに買っていたのでなんとか+1万円くらいになった記憶。

・2023年ドバイワールドカップ
◎単勝 1点
※カントリーグラマーが本命だったので応援の単勝が当たってビックリした記憶があります。
そのため他に買っていた馬単・馬連・三連複はすべて外しました。単勝の払い戻しでちょっとだけプラスになったような気がします。

・2023年ドバイターフ
◎馬単 1点
◎馬連 1点
◎三連複 ロードノース-ダノンベルーガ・マスターオブザシーズ-4頭 9点
完璧的中でした。

・2023年ドバイシーマC
本命イクイノックスでしたが3連単しか買わず、3着のザクレイを拾えずに馬券は負けました。

・2023年ケンタッキーダービー
◎三連複30点
大荒れ狙いでメイジから広めに買いましたがそこそこ荒れ程度であまりプラスになりませんでした。

・2023年凱旋門賞
馬単1点
馬連 1点
3連単2頭軸マルチ42点
馬単はウエストオーバーが頭だったのでハズレ、3連単は2頭軸マルチでエースインパクトと一緒に軸でしたがオネストを拾えず外れました。
凱旋門賞はアーバンシーが入っている馬が圧倒的に強いのと、オネストがJCで見せた高速馬場適性を考えればどう考えても入れるべきでした。
払い戻しもほとんど元返しになってしまい本当に後悔したレースです。

・2023年香港スプリント、香港カップ
香港のスプリントは1200mを1000mくらいのペースで走るのが当たり前。
そのため日本馬を一切買わない非国民馬券で大的中

香港カップは本命ロマンチックウォリアー、対抗ヒシイグアスで単勝とワイド的中!

というわけでサウジカップも全力でいきます!

サウジカップ

◎ホワイトアバリオ
〇サウジクラウン
▲セニョールバスカドール
△アイソレート
☆ナショナルトレジャー
抑3,5,7,9,10,13

まず前提として今回はアメリカ馬が非常に多く、アメリカ以外でもクラウンプライド、レモンポップ、アイソレート等前に行きたい馬がめちゃくちゃ多いです。
日本競馬であれば通常、前が早くなれば前が潰れて後ろの馬が勝つというのが定石。
最近の例だと昨年の天皇賞・秋(イクイノックスが異次元すぎましたが2-4着が後ろにいた馬)がいい例です。
しかしアメリカはハイペースになっても前がなかなか止まらない消耗戦の競馬。さらに今回はアメリカ馬では逃げたい馬にサウジクラウン、ナショナルジャー、ホイストザゴールドが居ますので先行争いは激化する割になかなか前が止まらないと予想。
さらに後ろから行く場合はアメリカ競馬のペースになるとなかなかじっくり脚を貯める事が出来ず思いのほか伸びないということが起きます。
そのため、後ろからの馬を買う場合でもハイペースに耐性のあるアメリカ馬が中心になるのは間違いないと思います。

そうなるとそもそも距離がギリギリで、マイペースで先行しないと一息で1800mを走れない可能性のあるレモンポップは危険。
クラウンプライドはそもそもの力が足りていないと思います。
ウシュバテソーロが勝った昨年のドバイWCはそもそもアメリカ馬が少なかったので日本競馬のペースに近く差し脚を伸ばせましたが今回は届いて3着があるかどうかではないでしょうか。(距離も短いですし、前走BCクラシックはハナをいった逃げ馬のアレイビアンナイトすら差せなかったのは評価出来ません)
ウシュバテソーロをさらに細く検討するとなかなか縮まらない差に川田騎手が痺れを切らして道中中段まで位置を上げてしまったせいで脚が溜まらなかったのかなとも思います。

そうなると必然的に前に行けるアメリカ馬がキーになってくる。
そうなるとやはりというかなんというかホワイトアバリオがアタマ2つくらい抜けてるかなと言ったところ。
距離はベストですし、逃げ馬の後ろに控えて垂れたところを凄まじいスタミナで前をすり潰して抜け出す豪戦車。
コース形態にもあってますしアメリカに近いパワーのいる土ダートも追い風。
危なげなく勝つと思います。

買い目は
単勝◎ 1点厚め
三連複◎-〇▲△‪☆-印+抑え 30点
三連単◎>〇2,3着固定>15以外全頭 22点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?