9/24における楽曲環境、及び主観的なアイドルに対する思いとシャフソングについて

寝れないから書く。
iPadじゃないから表記違うかも

TierS
天使入門/文藝天国

淡々と歌われるにしては重すぎる歌詞と単調なメロディ。
こういう無音に弱い。ライブとかでここで間違って拍手されるとまじでキレそうになる。
"君の音楽"って一体なんのことなんでしょうね。

銃の部品/PEOPLE 1

弄ぶなよ。他人のこと。
ピポワンのインタビュー見て涙流しました。それ見て歌詞見返すと全然印象変わるね。
今更思い返してみれば別に私の人生史の中で大した話じゃないけど女にフラれたらそりゃ凹みます。好きって言葉には責任もった方がいいよ。


今週メンタルも曲も安定してなかったのでこれだけ。
ウィークリー弱くて萎えました。
いっそホワイトアウトとか入れてやろうか。

MyDearDarlin'のワンマンライブに行きました。
さすがに1年もそりゃ同じ音楽と同じ顔ぶれ見続けてきたら飽きはくるもので、3日前の岩手公演はメンタル不調もあり正直楽しめなかったです。
ワンマンも始まる前からバンドリークがあったりとか4割くらい落ち込んだ状態で行ったのですが…………………

ひっくり返るほどおもろかった。

SEのバンド演奏から大はしゃぎしてたら幕開いて新衣装で可愛すぎてその時点で脳のキャパがオーバーしました。
件のその子がドラムが好きで~っていう話をされてたせいで直近の曲はめっちゃドラム重視で聞いてたんですけど僕ってやっぱりドラム好きなんだなって思いました。弦も好きだけどね。
セトリ一発目がMy Dearでうわ~~~エモ~~~とか小並な感想しか浮かんでこなかったらラスサビ終わりのドラムフレーズがあまりにかっこよくて絶叫しました。
MDDシンドロームのギターソロ、音源は正直そんなに好みじゃないんですけど、生音はアホほどかっこよかったです。
新曲の君の声、正直MyDearDarlin'じゃなかったらなーんもマークしないくらいのふつーーーの曲だったんですけど、MyDearDarlin'が好きという補正、初手で聞いた生音が強かったこと、その他もろもろ要因が重なってめっちゃ好きな曲になりました。でもやっぱり1番好きなのはFlowerだと思います。

そんでもって数日前にRingwanderungのワンマンライブに行ったのですが………………………

横転。

これ行ってないで「音楽が趣味です~」っていう人、消滅した方がいいです。
まずセトリが天才すぎ、Riverは初手に投げていい曲じゃないだろ。ベースがエロすぎてイントロから絶叫しました。
セトリの組み方があまりにも上手いのが悔しすぎてずーっと頭振ってました。鍵盤の名の元に彼女たちは立ってていいだろ、もう。
5~10曲目の流れが全部好きすぎてずっと好き~~~~~って言ってる。正直語彙力喪失タイプの好きで困るな。
ビジュが良くて歌が上手い女の人、ずるいです。好きに決まっとる。倫ちゃんかわいいね。
早く全曲音源化されて僕を絶叫させてください。

Ringwanderung、正直めっちゃ好きすぎて主現場と名乗るくらいに行きたい。というか多分行くんだけれど、MyDearDarlin'と大きな差がある。
MyDearDarlin'、私はずっとアーティストとして見るって言ってはいるもののやっぱり彼女たちはアイドルであり、曲も勿論強いは強いけれどそれはあくまで数曲がアーティストクラスとして強いという主観。無意識的に私は彼女たちのパフォーマンスや背景、いわゆる推しの可愛さなどを元に自分の中で評価点を決めてる節がある。
一方でRingwanderungの立ち位置は、本当に音楽だけで戦っており、主観的立ち位置は自分の好きなバンドと同じ並びである。私はRingwanderungの背景を一切知らないし、今推しはいるけれどいなくても多分現場には通うことになると思う。それくらいRingwanderungの音楽には人を引き寄せる魅力がある。
どちらに優劣があるというわけではもちろん無いけれど、じゃあ背景が一切ない僕らの詩に感動が今ほどあるか、推しの可愛さがなくなったアイスクリームに楽しさが今ほどあるか、パフォーマンスの低いMDDシンドロームに価値があるかと問われたら自分はそこに全てYesを突きつけることはできない。けれどRingwanderungの音楽には、背景も、推しも、全て必要ないくらいの強さがある。

こう比較してしまうとやはり、MyDearDarlin'はアイドルとして、Ringwanderungは音楽として自分の中で整理されており、それぞれ別の好きなんだなぁと感じる。ちなみに手羽は前者です。
まあ結局推しの力でMyDearDarlin'は自分の中で相当上のランクでライブを楽しめているしそこに疑問は感じないのでみんな違ってみんな良いらしい。
どうでもいいけど9月期限のレナさんのチェキ券が6枚余ってるのですがもう9月は手羽見ません。あーあ。

万が一にでもMyDearDarlin'の人がこれを見た時に誤解をされると嫌なので明記するんですけど、MyDearDarlin'の音楽は本当に凄いです。
使ってる楽器の異質性とパフォーマンス力の高さ、メンバーの可愛さ、対バンでどこを見てもMyDearDarlin'に匹敵するグループはありませんでした。
まぁ結局MyDearDarlin'が好き、ってワケ^_^
これからもお世話になります。

適当にぽちぽち押してるだけで2000文字超えるんだ、すごいね。

ここで寝落ちしました。

何個かシャフソングでも置こうかと思ったけどまた今度でいいや~
全ての物事から気持ち切り替えて色んなことやろうと思います。創作意欲とかは意欲がある時にやります。
最近アイドルへの長文DMを覚えました。諸刃の剣という次元をとびこえて普通に打つのもめんどくさいのでごく稀にしかやりません。
またね、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?