9/17における楽曲環境について

前週と精神衛生状況が違いすぎる。

気づいたら仙台についてた、近いわ。


TierS

さまさま/美味しい曖昧

リンワンが対バンしてたから試しにランキング1位だけ聞いてみようと思ったら沼に落ちた。
普通にメロが頭からずっと離れないし楽器勢は強いしで普通に好みの曲だった。
できれば夏に出会いたかったやつ。
今週明るい曲多分これだけ。

緊急生放送/NEE

今週こいつらばっか。強いのが悪い。
初めて聞いた時はまたオシャレなの作ってる…求めてるのそれじゃないのに…って思ったけどなんやかんやで時間経過と共に好きになってた。
歌詞いいね、ドラムいいね、雑な感想しか生まれないけど全体がハイスペすぎて雑な感想しか出てこない。完成系ってこういうもんなのかもなぁ。

waving/Ringwanderung

こいつマジで音源も全然好きじゃなかったしライブのノリ方もわからんのでなんなら嫌いな部類だったのに気づいたらここまで押しあがってた。
何がいいって言語化できるものがないんだけど流れるような音楽を今多分求めてる。
深い歌詞とか今キツイすわ。
一番最後の倫さんの揺られてがだいぶ好き。


TierA

第一次世界/NEE

これしか好きじゃない(大嘘)
歌詞、メロライン、楽器、雰囲気全て好き。
可愛い女の子見るとこれが発動してまう。
歌詞の異常性と別に普通でしょ?みたいな歌い方がだいぶ性癖です。

レイ/真っ白なキャンバス

とりあえず強いもん全部やっとけみたいな曲。異質性は別にないし広い目で探せば互換性高いものがありそうだけど結局なんやかんや強いので聞いてしまう。
何がいいとかは本当に具体的には思いつかないんだけど各楽器の強みを押し出している点、暗い方向性に前向きな音色、雑な強さ故の気持ちよさがあっていいと思う。

季節は次々死んでいく/amazarashi

変に音楽聞いてるやつがカラオケで女に「なんか知ってる曲歌って〜」って言われて歌う曲(大偏見)
いや、僕なんですけど。
そもそも自分とカラオケに行くような人間はグールくらい見てるだろ、という偏見の元毎回やってる流れ。
自分で歌うのはほっぽって、綺麗すぎる各楽器の音色とそれに直接的には絡み合わない掠れたようなダミ声があまりにもかっこいい。
これは本当にメンヘラ的所感なんだけどタバコを吸いながら流す楽曲の中でamazarashiに勝てる曲がない。案外ヨルシカやらずとまよなんかも合うかもしれないけどザラシに勝てるとまでは思えんなぁ。


TierSSS

夜中の風船 MarkII/NEE

んだこれ。
何もかも全部が好き。
ギターベースドラム声音色歌詞テンポメロディラインボーカルライン全部が好き。
「今日も君は何してたかな ぽっかり空いた椅子を眺めながら 言葉を吐く」
っていう歌詞、あまりにも安直なのにすごく狡くて涙が出そうになる。
NEE、バンドマンの割に案外直接的な歌詞でぶつけてくるのでずるいなぁ。
Cメロの会話もお互いめんどくせえなあって気持ちになってる何かを体現されてるようでちょっとムカつきますね。

描写/藍空と月

ウィークリー掘削曲。
完全的に明るいメロのくせにボーカルラインと歌詞が直接的な鬱すぎてしんどい。
「君に渡すはずだった言葉たちが 藍色に溶けては紙に滲んでいく」って……………。
ちょっと反則です。
1サビ前のニセサビのラインがめちゃ好みです。
君がやっていたせいで始めたタバコやお酒なんて生ぬるい遊びじゃなくて、青空を見たことや雲の影を追いかけたことが自分の中に残ってしまって、普通に生きているだけで君を思い出してしまうことが辛くて、そんなに思い出してしまうことなのに日毎に君の姿が薄れてしまう。最終的に自分の中に残っているものが何もないのに、空虚な記憶によって心の痛みにつながってしまう。最悪ですね。しかもこれがいいことじゃないのをわかってるのが一番タチ悪いな。いなくなってしまったあなたに送る言葉は短く、短く綴りましょう。
シャフソング仲間入りがワンチャン見込めるめっちゃ強い曲。

線香金魚/NOMELON NOLEMON

今週の本質。
僕は案外直接的な表現に弱いらしい。前例にきみわずらいとかあるしな。
歌詞は当然のことながら演奏が普通に自分好みで相乗的にムカつきます。
私は割と別れた女に対して、表向きでは幸せを願うタイプなので勝手に心をのぞかれたようでムカつきます。共感できる歌詞とかいうの、良い〜っていう感想よりあ?うざって感想のが強くないですか?

明日にならなければ(今時が止まれば)この関係は永遠だけど、関係はあまりにも脆く柔らかいもので心地いいものなので、そりゃずっとこのままでいてほしいと願ってしまうよな。
「此処はもう迷路 歪み出す音色 二人で居ようって言ったじゃんか」って歌詞、回りくどいのかと思ったけど案外ストレートだし、かなりくるタイプだな。
2サビ前が幸を願った人間の本心だし、幸せを本当に祈ってるやつなんかいねーじゃんって感じなんだなあ。早く見つけ出してよ。

どうしようもないことなのは、十二分に理解しています。

総評
案の定線香金魚の週だったなあ。
例の案件関係なくずっと聞いてました。好きだよ私こういう曲。
今週は岩手でした。本当に何もない。
冷麺しかない国でした。繁華街から離れたら人が歩いてない。田舎の車国家を身に染みさせました。
夜に繁華街を歩いてたらベロベロになったねーちゃんからでっかい声で指さされながら「かっこいいじゃん!!!!!」って言われたのは面白かったです。ちょっと顔も好みでした。横にいた男2人に睨まれたので怖かったです。
東北の女の人はおっぱいが大きくて目によかったです。寒いとやっぱでかくなるんかな…。

タバコを初めて自分で買いました。のど自慢大会みたいに番号を言ったらちゃんと出てきたので感動しました。
タバコを吸うタイプの女を好きになったのはこれで3人目だったんですけど、他の二人はタバコ以外の要素をたくさん知ってたのでどうでもよかったんです。どうでも良くはないけど。タバコ吸う女の横顔、めっちゃ好きなんだけど喘息持ちなので近寄れません。事後にタバコ吸うやつマジでやめろ、寂しいから。
今回に関しては一週間で去ってしまった関係上、残っている一番大きなトラウマ要素がタバコでした。別にトラウマなわけではないけど。
SNSはLINEしか交換してないしその人が知るよしもないけれど、自分のせいでタバコを吸う人間が地球に一人増えたことを後悔してほしいしあわよくば私という存在が消えないでほしいです。
ちなみにニコチン依存は安心してください。咥えて火つけてるだけなんで基本的に吸収してないです。普通に吸ったら死ぬんで。
でもちょっとだけ火をつけた瞬間は落ち着きました。今後も多分やると思います。
ニコチン依存はないけどニコてゃんはかわいいのでお顔を拝んでます。ずっと笑ってなよ、女ども。
推しがみんなおすまし顔しかしてくれないので私は悲しいですけど、たまに見せてくれる特大笑顔で毎回大好きになります。好きな人たちには笑顔であってほしいと思います。

私の一番可愛いところを知っている そんな君が一番すごいよすごすぎる

暇なので思いついた地雷一覧でも書いていこうと思います。

・アイコスの紫
世界で一番好きな先輩のタバコです。
これ吸ってる時だけ近くにいてくれないので嫌になったタバコ。
未成年僕は何回か買いに行かされました(好き)
狭いワンルームアパートの一階のベランダで中学時代の体操着でエロい生足放り出してロングの酒缶に馬鹿みたいにタバコ詰め込んでた人のことが大好きでした。
幸せって言葉が本人から聞けたので私は満足です。

・酢(酸っぱいもの)
酸っぱいもの好きじゃないです。酢の物とか好きじゃないです。タコとわかめを入れたからといって誤魔化されないからな。

・アスパラ
食べれるけど好きではないです。昔茹で忘れた生のアスパラが食卓に並んだ時以降好きじゃなくなりました。

・Pretender
大発狂。これが世間からもてはやされてた時は死のうかと思いました。
いいよそういう事実説明は。わかって生きてんだよこっちは。てめえがグッバイだよ。
最近人気がなくなってきたのかあんまり聞かないので気分がいいです。
カラオケでいれたやつは一発蹴りを入れるし俺が代わりに歌います。覚悟をもってください。

・虫
全部だめ。蟻もだめ。めちゃくちゃ小さい蜘蛛だけ見逃してます。Gがスポーンしなくなると聞いたので。

・主体性のない女
なんでもいいよ〜とか私はわかんないから決めて!しか言わない女。
こちらに選択権を残しているように見えて実際は残ってないし考えるのも大変なので好きじゃないです。
割と振り回すタイプの女のが好きです。私のことをわかった上でね。
間違っても私のことを知ってるくせにデート先に“美術館“しか選択肢を残さない女のことではない。

・低気圧
デブなのにこれに弱い。
頭は痛くなる上にメンタルもやられます。それのせいもあるのか。

・年上の男
というか男全般基本的に好きじゃないです。
何があったって程じゃいまさら思い返してもないけれど普通に嫌い。

・車
すぐ酔います。

・花火大会
遡ること高1の時に“気分じゃなくなった“という理由でドタキャンされて以来だいぶ嫌いです。事象自体は好きなんだけどね。付き合ってる人間と花火大会に行った試しがありません。一度先輩が浴衣着て来てくれたことは多分一生忘れません。

・静電気
マジで弱い。
冬に全ての物質から電気攻撃を食らって泣きます。
なんなら夏にもたまにもらう。
エレベーターのボタンで食らってフラペチーノをぶちまけたことがあります。

・スプラ
やってたら当時付き合ってた女が首吊ってたことがあった以来ろくにやってないです。
3はお金なくて買えてません。

・なん○ニ
弱いのに強ぶってるのとファンが嫌いです。

・NTR
何回かされたことがあるので好きじゃありません。自分でするのは話が別。

・恋人と旅行
一番だめ。有罪。罪です。
ことの発端は専門の時に付き合ってた女に「いつか旅行とか行きたいね〜」って話して、家が厳しいから無理だよって言われてそっか〜て思ってたら別れて二ヶ月くらいで旅行してたの聞いた時から無理になった。羨ましいという感情を飛び越えてる。
去年の春に実は予定があったのが前日にキャンセルになった挙句そのまま別れました。
今回こそは行けると思ったのでインスタに出てきた旅行に最適!可愛いホテル4選みたいなやつに片っ端から保存してましたた。マジで私の行動全てが可愛いから可愛いっていってください。
今回も一人旅行でしたがいつかは仙台に二人で行ったりとかしてみたいです。
ほんとね、なんかほんと、地雷ですわ。
誕生日に旅行とかいってみたいね。


お酒のんでうとうとしてたら上野にいました。
気づいたら関東にいた。
どこに行こうがこんな感じだと思います。
グッバイ、旅にでようか。
どこに居たっていいだろう、回る星の上でしかないし。

付き合ってる人間がいないと日常の些細なお話ができる人がいなくて寂しいです。
今日聞いたこの曲がよかったよ、とか、猫が目の前通り過ぎたよ、とか。
黒猫が横切ると不幸が訪れると言いますが、白と黒半々の猫が通り過ぎたら皆さんはどうなると思いますか?ぜひ考えを教えてください。

久しぶりに神崎エルザを聞いたらよかったです。
来週は遠征しないのでこれやるかわかんないけど備忘録みたいな扱いにもしたいのでやるかもしれないです。
またね、死ねない私に構ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?