バイクの卒検に6回も落ちた話⑤合格編

1月23日

私は翌日の卒検に備えて学校の期末試験の勉強をしていた。(28日から後期期末試験だった)いや卒検なんてやってる場合じゃないのかもしれない笑リモートで配信される授業を見てノートを取っていたところスマホに家と同じ市外局番から電話があった。え?なに?と怪しみつつも電話を取る。教習所からだった。その日の夜から明け方にかけて雪の予報が出ており雪が積もった瞬間検定が中止になるので今のうちに日を変えませんか?との連絡だった。しかし私には時間がなかった。水曜からは学校で対面で試験だ。その日はバイクで学校に行きたいそのためには明日検定に受かり明後日の二俣川に行かなければならない。明日まで様子を見たいという旨を伝える。驚かれた笑いいんですか?と聞かれ大丈夫です。よろしくお願いしますと電話を切った。すると1時間後また同じ番号から電話がかかってきた。え?まさかの中止決定?と思いながら電話を取る。本当にいいんですか?と確認どうやら明日の受験者1人になっちゃったらしい。ウケる

卒検7回目。最後

前日に友達と作ったてるてる坊主のおかげなのか神頼みが通じたのかはわからないけど無事雨寒いなんて次元じゃない冷たい。凍る。今日で最後でありますようにと送迎バスに再び乗り教習所へ向かう。待っているとIさんがやってきたじゃ、やろっかと一言。検定員Iさんなの!なんかできる気がする笑
注意事項を説明される私1人なので問題形式だった、楽しすぎて検定なことを忘れるくらいだった。プロテクターをつけるのも1人受験者も1人だったので自分のペースで落ち着いてできた準備が終わり人定確認。落ちない転けないだよとアドバイスをもらいいざスタート。雨と後ろがIさんと言う安心感もありバックバクな緊張もなく走り出すことができた。40キロを卒なくこなしいざ坂道へ

来たな坂道発進

と意気込んでみた。坂の途中でストップしてアクセルを開け半クラ、リアブレーキを離した。行け、行け、行ってくれぇぇ(コナン風)成功した。というかその後の道でも一切エンストしなかった。すごい、天才。(6回も落ちたんだから天才ではない)そしてヤツへとやってきた

急制動だ

今日は雨だから14メートル以内に止まればokだ。これはだいぶゆとりのある数字らしい。行ける行けるぞ。速度を上げギアを上げるタコメーターが45を指したところでアクセルを戻しパイロン通過とともにブレーキをかける。ブレーキのポイント通りふんわりとかけられた。ゆっくりとバイクが止まる。11メートル少しすぎたところで無事転ばずに止まれたのだ。後ろから速度不足の声もない。で、で、出来たの?私?なんて思いながら二輪コースに向かう。そして一本橋がやってきた。不安だ苦手だ。嫌な記憶が頭に浮かんでくる。そんな時Tさんのアドバイスが頭をよぎった。ハンドルを真っ直ぐに保ち続けたらダメ右、左ってきるんだよ。と
右、左、右と呪文のように唱えながら一本橋に登る少し前を見て大丈夫出来る。と結果は成功。そのままアクセルを一切使わずスラロームをし、S字クランクもなんとかクリアして二輪コースから出る。後は発着点へ戻るだけなんて考えたら急にしみじみしてきたなんか最後はあっけないな、出来ちゃったんだ私と。発着点へ戻りバイクから降りる顔面から溢れ出すニヤニヤ気持ち悪いぞ私笑
あんまりにも喜ぶもんだからまだ結果発表してないんだけどと笑われた。プロテクターをぬぎロビーに戻るとZさんが手で👌?とやってくれていたので私は超絶笑顔で頷いた。しばらくするとTさんを見つけたので完走したこと転けなかったことを伝える。その後テストに備えリモートの動画を見ているとIさんに呼ばれ結果発表へと向かう。

結果は無事?合格7回目の正直だった

しかし発進前にミラーをチェックしていなかったらしくミラーと脚にもう少し力を入れてニーグリップして欲しいと言われた。その後車は車体が守ってくれるけどバイクはむき出しだから気をつけてねという話やアンケートに答えたり卒業証明書の交付の説明を聞き無事に終了した。3時に証明書をもらうまでまだ時間があったので1人で歩いてスシローに行きお一人様祝賀会を開いた。笑
食べ終わって戻りもう一度ちゃんとTさんに合格を伝えた。するとおめでとうよくがんばったね本当に気をつけて本当にだよと念を押された笑でもTさんに褒められるのが一番嬉しい。てかTさんがいなければここまで頑張れなかったと思う本当に感謝でしかない。他にもIさんやZさん他教官、検定員の方々色んな人に助けられて励まされここまでやってこれた。一次は本当どうなるかとも思ったけれど無事卒業できた。奇跡なのかってレベルで成長したと思う。今、免許を取ってる人、運転が下手すぎて萎えてる人、学科が全く進まない人、怒られてわけわかんなくて教習所が嫌な人、みんな聞いて欲しいこんな私でも免許が取れました。

だから本当に諦めないで欲しい。

私向いてないのかなそんな風に思ったら卒検6回も落ちた女がいたなって思い出して欲しい。そしたら落ちてしまった6回の検定が意味を持ちます。
私は
1段階、規定教習9回+超過教習4回
2段階、規定教習8回(車免有)+超過教習2回
卒検、7回
卒検補修、6回
という結構稀に見る悪成績で卒業した。
正直本当に検定を受けるレベルになったのは5回目くらいからかなと思う。何より補修での成長がデカかった。エンストしない術を身につけたんだから笑。
あと追加料金0プランというのに入っていてマジでよかった。きっと教習所にとっては迷惑な奴でしかないだろう笑
これで私のバイクの卒検に6回も落ちた話は終わりです。素人の読みにくい文章を読んでいただき本当にありがとうございます。今、免許を取ってる人、検定を控えている人是非頑張ってください。緊張したらこんな奴もいるよって思い出してみてください。公道に1人で出れるって楽しいです。いつか路上で。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはぽんしーと楽しい景色を見るために使わせていただきます。また記事にするので待っててください!!