バイク日記おひとり様ツーリング編

わたしがぽんしーを納車してあっという間に2週間が過ぎ1ヶ月、2ヶ月と過ぎもうすぐ3ヶ月となった。こんなコロナ禍の中でも私とぽんしーはそれなりにいろんなところに出かけている。納車してしばらくは学校と家の往復で練習という感じだった。が期末テストも終わり学校は春休みとなった(期末テストは結構ギリギリで通過した笑)納車してもうすぐ1ヶ月というところで私はある決意をした。

お一人様ツーリングにいこう

と。なんで1人かって?他人と一緒に走れるレベルじゃないからだよ!
行き先。どうしよう海?山?最初は県内がいいなぁ、高速はまだ使いたくない。下道で1時半くらいで着いてツーリングスポットで、、、

そうだ宮ヶ瀬ダムに行こう

宮ヶ瀬ダムは幼い頃からクリスマスの時期になると父が家族を乗せてイルミネーションを観るために連れて行ってくれた思い出の場所だ。初めてのツーリングにはもってこいの場所に違いない。こうして行き先が決まった。次はルート決めだGoogleマップに目的地を入れ有料道路なしを選択する。準備完了。

いざ。出発

通ったことのある道の見覚えのある風景がだんだんと通ったことのない道の見たことのない風景に変わる。そういえば見たことのない道を通るって随分久しぶりな気がする。小さい頃の新しい公園に踏み入れる感じに似てる。少し不安ででも楽しみでドキドキする感じ。そんな気持ちで走り続ける周りにはどんどん緑が増え最後は山道だ。峠。これがきっとそうなんだろう。バイクを倒せない私はギリギリの速度でカーブを曲がっていくどんどんどんどん登っていく。すると視界がパッと開いた。そこにはキラッキラした水面が広がり目の中に飛び込んできた。

感動。

綺麗だ。
バイクがたくさん止まっているところにぽんしーを止め温かい缶のスープを片手におにぎりを食べた。気持ちよかった、綺麗だった、達成感でいっぱいだった。1人で感情に浸っていると1人できたの?とおじさまたちに話しかけてもらった。どことどこは危ないから気をつけてねやおすすめスポットなどを沢山教えてもらった。気をつけて楽しいバイクライフを送ってねと言われ別れた。そして帰路。な、なんとスマホの充電がないではないか。

事件だ
大事件だ

道なんて全くもって知らない。あるのはかすかな行きの記憶と充電が30%をきったスマホだけ記憶をたどり、信号の名前を感じ、頼りにならないスマホを見ながら帰る。脳内はパニックだそれでもどうにかこうにかいつも通っている大通りの始点までつくことができた。これには宮ヶ瀬ダムに着いた時と同じくらい感動した。こうして私のおひとり様ツーリング第一弾は終了したのだった。
宮ヶ瀬のあとはあまり遠出はしていない(USBをつけるまで遠出しないと誓ったから)がバイト先までバイクで行ったりUSBを買いにバイクショップに行ったりと近場で楽しんでいたというよりバイトに明け暮れていた。
4月になり学校が始まってからは毎日通学を共にしてるから上手くなってはいるはず?USBもついたしまた遠出をするのが楽しみなポンコツである。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはぽんしーと楽しい景色を見るために使わせていただきます。また記事にするので待っててください!!