見出し画像

毎日乗るなら

こんにちは!りっとんです。このノートを見つけてくれてありがとうございます。今回はバイクの話です。

フロントフォークからオイルが漏れた。去年とは反対のところ。
毎日、ふっと信号待ちの時に下を見る。
メーターとタンクの間にフォークが見えてタイヤが見える。それをちょっと誇らしいような自慢気なような視線で見るそれが毎日の日課
そう、なんたってバイクバカなのだ
でもたまに異変を察知できるというのがこの日課の良いところだ
フォークに茶色い線がついてるとフォークのオイル漏れというのが昨年の学び。
今回もそれを発見したので、バイク屋さんに電話すると一回見せにおいでと言ってもらえた。

見せに行くと担当の方も整備工場の方も口を揃えて珍しい所だねと言っていたのでそうなんだろう
部品を注文し整備の予約をして帰る。
自分で見つけられたからかちょっと嬉しい。でもこのあと大変な事実になるともその時は知らなかった。
整備の日、バイクを持っていき私は端っこのベンチで勉強する。30分くらいした時りっとんさん、終わりました。と声をかけてもらいお支払いへそこで整備士さんと少しお話をする
「以前ご相談した異音の件なんですけどまだたまにするんですよね、でも3000〜4000回転位じゃないとならないから動画も撮れなくて」
「ちょっと見てみますよ」
すると
「りっとんさん!異音と関係あるかはわからないですがブレーキパッドが1ミリないです!」

わぁぉ死ぬ

「いま、在庫確認するんでちょっと待ってください!!」
、、、
「ありました!あったので交換してもいいですか?今お時間ありますか??」

だいぶ食い気味で聞かれる。いや、多分この状況は結構まずいんだろう。
「時間は大丈夫なんですけど〇〇さんのお時間大丈夫ですか?」
もうすぐ工場の稼働時間は終わる。ブレーキパッドの交換が終わるか、時間が終わるかはいい勝負だ。
「それは全然大丈夫です。料金が工賃と部品代で、、6000円になります(たしかこれくらい)」

オーマイ出費

「あとこれはもともと指摘させていただくつもりだったのですがリアタイヤが寿命です」
「で、今履いてるタイヤは峠を攻める系のタイヤなので街乗りがメインなりっとんさんにはこのタイヤがいいかなと(少しお安い)、工賃も合わせて12,000位になります。」

オーマイ出費

なんとなんとフォークのパッキン、ブレーキパッド、タイヤ合わせて2万以上になってしまった。
もちろん背に腹はかえられぬというか金に命は変えられぬなので交換を決める。
でも何よりショックなのはこのままほっといてたら私死んでんじゃんってこと
このままいったら一月末の一年点検まで気づかなかったってこと

私はある人と約束したのだ。
絶対安全にバイクに乗ると、死なないと
破るとこだったんだ
あんな大事な約束を


それがショックだったんだ。
それと共に反省した。
Twitterとかネットとかをみると点検は1年に一回の人ばっかりだった。
一年目の去年は、半年に一回だしてその都度オイル交換をしてもらった。ちょうど3000キロだったし
でも二年目の今年は違った。半年の時に点検に出さないでオイル交換だけしてもらったのだ
それがいけなかった。
ちゃんと点検してればブレーキパッド交換していいですかって聞かれてたしタイヤもあとこれくらいですよって言われてた。
点検に出さないから危ないところだった。
あのTwitterやネットはある程度自分で整備できる人の話だったんだ。
無知子な私には半年に一回の点検が必要だったんだ。毎日乗るわけだし
毎日乗らないなら1年に一回でもいいけど

宣言します。

私りっとんは毎日乗るうちは半年に一回点検に出します。

読んでくれた人、一緒に宣言待ってます!

よろしければサポートお願いします。いただいたものはぽんしーと楽しい景色を見るために使わせていただきます。また記事にするので待っててください!!