バイクの卒検に6回も落ちた話④検定編

検定5回目。

1月13日水曜日いつもと同じように準備し教習所へこの頃になると朝、送迎バスに乗るとこれが最後かではなくこれが最後がいいなという願望に変わる笑
いつも通り注意事項を聞くなんと検定員は3回目の検定を担当してくれたHさん。こいつまた落ちたんだなんて思われてたら恥ずかしいななんて思いながら自分の番を待つドキドキだ。いざ私の番がやってくる。大丈夫?落ち着いてねと言われ少し恥ずかしくなった。名前と受験番号、生年月日を伝えバイクに乗り込む。ウィンカーを出し確認をしてスタート。40キロは難なくクリア坂道へ向かう

来たな坂道

私はお前に何度苦しめられてきたと思ってるんだと思いながら止まる。アクセルを開け半クラ、ブレーキを少しずつ離す、エンスト。ヤバイ大丈夫かなんて思いながらも2回目バイクが動き出した。成功だ。その後も覚えたコースを走るすると教習をやってくれた教官とめちゃめちゃすれ違うじゃないか笑覚えているだけでも3人とはすれ違った。みんなめっちゃ笑顔で目が合うと頷いてくれていた。恥ずかしいけど安心した、嬉しかった。勝手に応援されている気分になった。頑張ります私。そして私史上最大の敵"ヤツ"がやってきた。ヤツって誰かってそれは、、

急制動だ

私はこれがめちゃめちゃ嫌いだてか好きな人なんていないはず笑。発進しギアを上げる速度が42、3キロでアクセルを戻しパイロンのところでブレーキをかける。Iさんや補修で言われたブレーキのポイントを口ずさみながらバイクは倒れずに止まった。下を見てもラインの手前だ。

え?え?え?出来たの??

少し時が止まっても後ろから何も言われないので成功したことを確信した。次は二輪コースへ向かい停止線の前で止まる。いざ一本橋と思い発進乗れた!行けぇと思った次の瞬間、私のバイクは斜めに進んだそして落ちた

脱輪だ

不合格決定だがそのまま課題を続けてもいいとのことなので続ける。一本橋の他は全部出来た、悔しすぎんか。発着点に戻りバイクを降りると惜しかったね急制動すごくよかったよとHさんが言ってくれた。私が最後だったがその日一緒に受験した人たちが待っててくれて残念だったねと慰めてくれた。結果発表ではHさんが急制動と速度に見合ったギアの選択本当に良かったよと言ってくれて本当になんで落ちちゃうかななんて思った。キャンセル待ちをするため下に向かうとTさんとIさんがいて急制動良かったのにと言われた。

あーマジで何やってんだ私

補修はあのなかなかハンコをくれないけどできるようになるまで教えてくれる人でひたすら課題の練習をさせてもらった。補習中も教習担当してくれた人といっぱいすれ違い本当恥ずかしさと情けなさでいっぱいだった。その日は翌週の検定を申し込み帰路についた。

検定6回目

1月20日。お願いだからこれで最後にしてくれと思いながら送迎バスに乗り込む。お決まりの注意事項を聞く検定員は前回と同じHさん自分の番になりバイクへと向かう。名前と受験番号、生年月日を伝えると、落ちない倒さないだよとアドバイスをもらいスタート。40キロは難なくクリアそして坂道へと向かう。坂道の途中で止まりアクセルを開け、半クラ、リアブレーキを離す。行け、行けぇと念じながらするとバイクが進み出した。私は天才か。出来た!
(5回も検定に落ちてるんだから決して天才ではない笑)そしてヤツがやってきた。

急制動だ

ギアと速度を上げ42、3キロを確認しパイロンへ差し掛かる。ブレーキをかけ止まったと思ったのも束の間次の瞬間車体がめちゃめちゃ傾いてしまった。え?え?倒したくないその一心でバイクを支える。立て、立つんだ、ジョー笑そんな奮闘も虚しくバイクを完全に起き上がらせることができない。もうダメだ倒すしかない次の瞬間私はバイクを離した。

転倒

じゃあ戻ろっかと言われ発着点へ無事、不合格だった。キャンセル待ちへ向かう、気持ちはガン萎えだ。するとTさんに筋トレだ筋トレと言われ笑った。次も頑張ろうやっとそう思えた。毎回恒例の丸亀製麺を食べに向かった。前回くらいから丸亀製麺の人に顔を覚えられたらしいまぁヘルメットを持ったお一人様女なんてなかなか来ないだろうな笑。恥ずかしい
食べ終わって教習所へ戻り補修に乗る二輪の待合所で女子検定員のOさんと会った
あれ?いつ受けたの??
さっき止まれたんですけど倒しちゃって。どうすればいいですか?
足出すの早めにしてみて!
いざ補修へ担当ではなかったがOさんに急制動を一本見てもらった。課題や急制動を練習し補修終了。4日後の検定を申し込み帰路についた。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはぽんしーと楽しい景色を見るために使わせていただきます。また記事にするので待っててください!!