バイクに気付かされたこと

こんにちはりっとんです!このnoteを見つけてくれてありがとうございます。これを公開するのは年末ギリギリになるのか年明けになるのか、今は12月30日になったところです。だから2つ言っておきます。良いお年を、あけましておめでとうございます。

今回は気づいていたんだけど年末バイクに気付かされたことについて書いていきたいと思います。
それは

お前は人に助けられすぎながら生きている

ってこと。
いや、知ってた、知ってたんよ。
だって私マジでハプニングメーカーだし、呼吸するようになんかやらかすし、3歩歩けば言われたこと忘れちゃうようなやつだから。iPhoneのメモは超重要アイテムだしスマホのスケジュール帳はなきゃ友達を失ってる気がする。

昨日だってディズニーランドでセーターの裏表間違えてたし、この間だって何も手に持ってないと思って手を開いたらその手はアイスコーヒーを持っててエレベーターでアイスコーヒーをぶちまけた。言っておくけど自慢じゃない。これが当たり前に起きるそれが私の日常。

だから知ってたんだけど改めて気付かされた最近の出来事を書いていきたいと思います。

この間、高校の部活の同期で久しぶりに集まりました。去年は友人がコロナにかかり私は濃厚接触者じゃないけど万が一があるため欠席したので、みんなと会うのは1年以上ぶり近況報告とか思い出話に花が咲く。
そんな中5月くらいにバイクの免許を取った友人に一緒にツーリングに行こうよと話しかけたしかしその友人はもうバイクには乗っていないといわれたのです。
訳はこうだ。その子はバイト先の知人からバイクを譲り受けることになっていて免許取得後、晴れて納車した。しかし自分で整備を行なっている古いバイクだったため街中でエンストし動かなくなってしまった。その後周りの助けもあり直ったけれどトラウマでもう乗りたくないと言うのだ。
そりゃ街中で動けなくなったら怖くもなるわ。
そんなことがあったなんて、私まで悲しくなる。でも私だってそうなっていてもおかしくなかった。だってバイクに関して無知なのはその子も私も同じだから。ただ私には最初はちゃんとしたお店で買いなとアドバイスしてくれる人がいて、なんか変だなを相談できる人がいて、壊れた箇所をちゃんとわかりやすく教えてくれるバイク屋さんがいる。それだけなんだ、いやそれが大きな違いなんだ。
だってバイクが熱くなって怖くて電話したらそれ夏のせいだと思うけど怖かったら店に来てくださいって言ってくれたり、カウルがちょっと割れたって電話したらんー大丈夫だと思うけど見せにおいでって言われて、見せたらこのくらいならステッカーで隠しちゃえってお店の利益にならないアドバイスをしてくれる神みたいな人が私の周りにはいる。
雨の日の朝、バイクに乗っていたら煙出てきて半泣きで電話したら正体は水蒸気で謝ると事故じゃなくてよかったなんて言ってくれる仙人みたいな人がいる。
私みたいなど素人どポンコツのいつもと違う、なんか変をバカにせず一生懸命考えてくれる人がわたしにはいるのだ。そんな人たちがいなければ私はバイクをすぐに降りてしまったかもしれない、嫌になってしまったかもしれない。
私が彼女みたいな状態にならなかったのは本当に紙一重で奇跡みたいなことなんだと感じてならない


そして話はもう一つ。実は先日の夜私のバイクはエンジンが急に掛からなくなりました。いやーマジでビビりました。
バイトから帰ろうとしたらセルを押してもキュルルルルルっていうだけでエンジン全然かからないんだもん。キャブ車ってやつはエンジンかからないって聞いたことあるけどインジェクションでそんなことある?そもそもこれインジェクションだっけ?
そんなことを考えたけどわからないので事務所に戻って詳しい人にエンジンが掛からなくなったことを伝えた。すると押しがけだ!とか暖気だと言いながら上司が来てくれて寒空の中10分以上アクセルを開け続けて暖気してくれた、一時はアクセルを戻すとすぐエンストしていたけど暖気のおかげでそれもなくなった。これで大丈夫!と太鼓判を押され家路についたけどあの時1人だったら私はどうしていたんだろう。想像するだけで寒い。
次の日バイク屋さんに見てもらって寒さのせいだと思うよと一通り診てもらい言われたので一安心。今年のハプニング納めができたのか?

それにしてもたっくさんの人に助けられて今年のバイクライフが終わった。
私を助けてくれた方々本当にありがとうございます。こんなに沢山の人に助けてもらえるなんて私はこの上ない幸せ者です。
今年私のnoteを読んでくれた方、ありがとうございます。読んでくれた人がちょっと笑えて、大丈夫っていう気持ちになってくれていたならとっても嬉しいです。あとためになってくれたら。
よかった今年中にこのnoteを仕上げられそうです。1月は納車1年っていう私の中での最大イベントがまっています。テスト直前だからどこにも連れてはいけないけどいつもの通学コースをいつものように走りたいな。
さて来年も大好きなぽんしーとどこまでも走って行きたいと思います。

皆様、良いお年を

よろしければサポートお願いします。いただいたものはぽんしーと楽しい景色を見るために使わせていただきます。また記事にするので待っててください!!