バイク初心者トラブル紹介

こんにちは。りっとんと申します。この記事を見つけてくれてありがとうございます。初めて読んでくださる方も初めてじゃない方もありがとうございます。今回はこれからバイクの免許を取る人、納車する人に贈る超絶ポンコツ初心者ライダーが経験したトラブル?事件?を紹介していきたいと思います。

①バイク起こせない事件

女子が調子乗ってninjaなんて買うからだよ。そう思った人、ちょっと聞いてほしい。私だって教習所のエンジンガードがガチガチについたCB400SFを1日5回も10回も普通に起こしていたんだ。じゃあなんでそれよりも小さい250を起こせないんだろう?普通に疑問だ
なんでだなんでなんだろうそんなふうに考えていると思い出した。そうだCBだって最初はなかなか起こせなかった。でも1日に5回も10回も倒せばその分起こすことになる。そんなに起こせば嫌でも起こし方のコツを覚えるはずだ。
もう一つはバイクの形だ。教習車のCBはネイキッドと呼ばれるタイプ一方私のninjaはスポーツとと呼ばれ、プラスチックのカウルでエンジンなど車体が覆われているタイプだ。
そう。掴むところが全くわからないんだ。教習車はつかみたいところを掴めばいいけれどプラスチックが割れたらどうしようや、そもそもの掴みにくさがあった。そんな私も最近やっと簡単にバイクを起こせるようになった。慣れた笑。4、5回倒してやっとだ。これからバイクを納車する方は納車時にバイク屋さんにバイクの起こし方と掴むところを絶対聞いておいた方がいい。これ結構大事。

②ぶっ倒して破損事件

私が倒すのは大体取り回しの最中だった。だからそのバイクの取り回しの仕方っていうのはバイク屋さんで聞いておいた方がいいと思う。それでもバイクを取り回すときに倒してしまった&走行中に転けたとなると起こってくるのがバイク破損問題だ。私はエンジンガードがついているので救われているけどあれがなければ今頃ボコボコと言っても過言じゃない。
エンジンガードがついている私でもヘッドライトの横のカウルが割れているしステップ下のポッチは取れ、ギアは曲がっている。
カウルが割れているのを見つけた時はショックだった。バイク屋さんに電話し店に行ったところ修理費用7万と言われた。カウルの左サイド全とっかえだ。流石に7万はぽんっとは出せないので2りんかんでステッカーを買ってきて貼り誤魔化している。
次はステップ下のポッチこれはどこの部品か探すのが大変だった。先端がドーム状になっている鉄の小さな棒みたいなんだけどこれが取れた時まずどの部品かわからなかった。結局周りの人の協力もありわかったけど1人じゃ大変だったと思う。
最後にギア曲がっちゃった事件だ。この時は取り回しの時に転けてやっとの思いで起こした後、いざバイクに跨ったらギアが落ちないという絶望的な思いをした。その時ふと宮ヶ瀬での記憶が蘇った。ギア曲がっちゃってるねと車載の工具で直してくれたおっちゃんがいたじゃないかと。そうだ車載が私にもある!
バイク屋さんが教えてくれた場所を開け、先端が輪っかになっている鉄を取る。それにギアを潜らせ全力で引く、工具使ってる意味はあるのかってぐらい力づくで引いた。するとなんとかギアが落ちるところまで戻ったのでバイトに向かえた。奇跡。

③バイクから煙!?白煙事件

これは最近かつ最大の恐怖だった事件だ。雨の朝、私は学校に向かうためバイクのエンジンをかけた。雨強いなぁと思いながらバイクを走らせる5キロ位走ったところで異変に気づいた。
けっタイヤとタンクの間、バイクの前から煙が出てきているではないか
少しほっといてみても全然止まる気配がない。どうしよう爆発とかするのかな?オーバーヒートってやつ?などいろいろ考えたけど全然わからない。ってか知識がないから知らない。
今日バイク屋さんは休みだし、こんな朝っぱらから電話に出る店なんてまずない。
その時専門学校の担任の顔が頭をよぎった。バイクで困ったことがあるとすぐ相談できる担任だ。パーツの時もお世話になったし先生に聞けばいいんだ!学校に電話する。すると事務の人が電話に出た、要件を話すと担任が学校にいないことが判明。絶望。すると頭の中を1人の顔がよぎった。速攻電話をかける仕事中かなごめんなさいと思っていると電話に出てくれた。半泣きパニック状態で状況を話した。どんな煙で匂いはどうか、どこから出ているかなど簡単に聞かれた。
煙の色は白でバイクの前の方から出てることを伝えると言われた。
それ今日雨だし水蒸気じゃない?

えっ水蒸気?

こんなにバカみたいに焦ったのに水蒸気?怖くて泣きそうな原因って水蒸気?笑った。とりあえず学校行っちゃえ!着くから大丈夫。と言われてすっごく安心した。ホッとした。
学校に着くと事務の人、友達、先生みんなが心配してくれていた。急な煙は臭いとか色とか出てるところとかちゃんとみた方がいい。特に雨の日の白い煙それは多分水蒸気だ笑
もちろん異臭とか灰色の煙とかは注意したほうがいい。だけどもし異変を感じたら落ち着いて

臭い、色、場所

の3つを確認してほしい。その方が調べやすいし人に聞く時的確に伝えられるから解決が早い。(まぁ落ち着けっていう方が無理っていうのは経験済み)
でもこんなトラブルをいろいろ経験してライダーになっていくんだと思う。いつか私からポンコツが取れるくらいに乗り回せる日は来るのか?ぽんしーのぽんはぽんこつのぽんだから取れなくてもいいか笑
でもトラブルを経験するたび誰かの優しさに触れている気がする。バイク乗りやっぱ優しい。トラブルを経験してバイクと仲良くなると信じてこれからも構えていこう笑

よろしければサポートお願いします。いただいたものはぽんしーと楽しい景色を見るために使わせていただきます。また記事にするので待っててください!!