見出し画像

2021年1月7日が個人的にやばかった話

 しゃどぅと言います。
 前は別のサイトでブログを書いていたのですが、noteはいいぞ!と言われている方がTwitterのタイムラインに居られて、いつか触るかぁと考えていましたが、新しい年になったので触ってみることにしました。
 今回はタイトルの"やばかった"を言語化するのですが、内容的にアニメ・漫画・声優などに興味がない方は???となるかもしれませんが、できるだけ分かりやすく、言語化します。_(-ω-`_)⌒)_

・魔法少女まどか☆マギカ 放送開始10周年

 日付が変わったタイミングで、公式から10周年で、プロジェクトが始動します!というアナウンスがあり、「10周年かぁ〜」とか「もうそんなに経つのか」みたいな呟きをタイムラインでめちゃくちゃ見ました。僕自身1番好きなアニメは?と質問されたら、この作品をノータイムで答えるくらい好きな作品です。人気作ですし、今更ここが面白い!みたいな記事を書いてもなぁとも考えていましたが、10周年のこのタイミングで言語化しないと一生しないと思ったのでします。
 何度も言っている通りこの作品が放送されたのは、10年前なので、2011年の冬アニメとして放送されていて、当時リアルタイムで見ていました。物語の展開もアニメオリジナル作品だったので、毎週楽しみにしていたのを覚えています。しかし、物語の終盤、放送されてたのは2011年なんです。東日本大震災があって、僕が見ていた地域では4月の末に10話から12話の3話がまとめて放送されました。4時過ぎくらいまで放送していて、次の日バカ寝不足で学校に行ったのは鮮明に覚えています。こういう思い出もありつつ、本当に好きな作品です。
 ここまでは、僕自身の思い出みたいな話でしたが、ここからは作品の面白さについて、独断と偏見で書いていきます。(※見たことないという人の為に、内容に関しては深く書かないようにします。)この作品の面白さは圧倒的に構成です。1話から12話まで、本当に作り込まれていて、シナリオの進み方が秀逸です。この記事を書くに当たって見直したのですが、改めて見ても面白すぎました。構成以外にも、キャラクターデザイン、台詞、主題歌、劇伴などのこだわりも映像を通して伝わる本当に良い作品です。見たことがないと方は是非1回見て下さい!
 10周年記念で、新プロジェクト始動が発表されましたが、社会情勢的にすぐに始まるとは思えませんし、気長に待ちましょう。_(-ω-`_)⌒)_

・【推しの子】 第三十話

 【推しの子】はヤングジャンプで連載中の漫画で、マンガ大賞2021にノミネートされてる作品です。僕という生物はアニメは結構見るのですが、漫画はあんまり読まない生物です。週刊連載されているものは、本当に今までの人生でも継続して読み続けた試しがなかったのですが、【推しの子】に関しては現状読み続けています。作品の概要としては、"芸能界について描かれている作品"としか言いようがないです。それで第三十話が更新されて、見たのですが、今後が楽しみになる展開過ぎて...。ヤンジャンアプリで、最新話以外は初回無料で読めると思うので、是非!٩(๑•̀ω•́๑)۶

・SLAM DUNK 映画化

 言わずもがな、THE名作の映画化発表に驚かされました。驚かされた後に、どこのストーリーをやるのか、キャストはそのままなのか、主題歌は誰が歌うのか、あのアニメーションが綺麗になるとどうなるのかと、疑問が溢れ出てきて、続報を待つしかないのですが、楽しみで仕方がないです!

・夏川椎菜 Pre-2nd Live 延期

 夏川椎菜さんは声優で、音楽活動もされている方で、去年の末からこのLiveが始まりました。情勢的にコール&レスポンスができなかったり、普段と違うLive形式だから、2ndではなく、Pre-2ndという意図でタイトルが付けられました。このLiveツアーですが、年始1発目が1月9日(土)で、緊急事態宣言が出たのが1月7日(木)で、このタイミングで延期が発表されました。
 実は1月6日(水)に新しいシングル『クラクトリトルプライド』を出されていて、このシングルの発売と同時にこのLiveの最終公演を生配信するという情報が発表されていました。水曜日の僕は、現地に行く勇気はないけど、配信なら絶対見る!と思ってたら、木曜日になって延期( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)となった訳です。本人もブログで書かれてましたが、「誰も悪くない」事象で、どうしようもないこの世の理不尽に思えて、
(*>△<)<クショがーーーーーー!!!
という言葉を発するしかありませんでした。延期になったものが、いつになるのか本当にわかりませんが、気長に今後の楽しみとして全力待機しときます!!!
 この記事を読んで、初めて夏川さんを知ったという人の為に、『クラクトリトルプライド』のインタビュー記事を貼って置きます。
https://www.famitsu.com/news/202101/06212280.html

・アニゲラ 3月終了

 アニゲラと言われても何かわからない人がいると思うので、正式名称は『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』というラジオ番組で、文化放送超!A&G+というインターネットラジオで放送されていた番組です。声優の杉田智和さんがアニメ・ゲーム・特撮・声優など好きなものについて話される番組です。学生時代に勉強しながら、ラジオを聴くというのをよくしていたのですが、この番組は面白過ぎて、勉強が捗らないラジオでした。番組終了について、杉田さんが「やりたいことはやり切ったし、次の世代に枠を渡す。」と言われていて、とても杉田さんらしいなぁと思いました。終わってしまうのは、残念な気持ちもありますが、残りの数ヶ月楽しく聴かせていただきます。٩(╹⌓╹ )۶

・ゆるキャン△ 2期 スタート

 ゆるキャン△とは、超絶ざっくり説明すると、女子高生がキャンプをする話です。所謂日常系アニメです。日常系アニメといえば、ゆるい雰囲気で、学校行事とかイベントが起こり、それを描くというものがほとんどだと思います。しかしこの作品は、ゆるい雰囲気作りが、数多ある日常系アニメ作品の中で抜けて作り込まれていて、本当に凄いです。特に音楽の部分で顕著に感じると思います。
 作品説明的なものは以上で、まだ2期も始まったところなので、興味が湧いた方がいれば是非!( ੭ ・ᴗ・ )੭

・最後に

 書き始める前は、それぞれの項目について、今の倍くらい書くつもりでしたが、「自分語りが過ぎる!」と思ったり、「脱線し過ぎじゃね?」とか考えて、この形になりました。1日でこんなに、感情を動かされることが起こるというのも珍しいので、文字に起こしてみましたがどうでしょうか...?
 今後もまた気が向いた時に更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?