初回限定版のDVDが、タイトルと同じ番組をもろパクリだったせいか発売が1週間遅れたので、4日前にフラゲしたばっかり。
新曲8曲+タイアップ8曲と前例にない構成で盛りだくさん。
過去の曲にアレンジが似てたり、続編だったり、やっつけ仕事かと思いはしたが、それぞれに良さがあって、段々耳に馴染んできた。
詞の世界は季節感が出ているのに、全体的に夏のイメージを受ける。
毎回一聞きぼれするのはアルバムの曲なのに、今回のナンバーワンはさぁ鐘を鳴らせとagainだった。

というわけで、今日はツアー初日。
やっぱ4日では予習の時間が全然足りない。
画面見ないと(歌詞が表示されるのです)歌えないし、英語はとんちきぶー。
クアトロ、ライモン、サマソニを経てきて心配だったみーみーの声は興奮のせいか多少上ずったり、枯れ気味だったりしたもののまあ許容範囲。衣装は今年の流行チェック&ロンドンチックで、去年の紅白の衣装のようにシースルーが入っているのと、アタックマンとチャンスウーマンスタイル。

何度か過去の映像が流れたが、デビュー前のふなっしー的な衣装にはドン引き。つくづくケイティーと出会えて良かったな、と思ったり。

マサさんが入りを2回失敗しちゃったのは内緒、後で絞られているだろうな…。
25周年だけど、通常のアルバムツアーだからアンコール入れても2時間くらい。

残念だったのは、場所的&演出的にステージとモニターが見えにくかったのと、一般の応募だから回りにファンが少なくて、それは仕方ない部分もあるとして、席を間違えて座っていたことにより、遅れてきたら座席の確認に手間取ってぶつぶつ言ってきて小競り合いが起きそうになったこと。
よくあることではあるけれども、だったら時間前に来ればいいのに。

来年のワンダーランドはやっぱりファンクラブに入って取ろう。