2016/7/16 Dialog in the Dark(DIDふたたび)

5年前に参加した時の記録。
https://note.com/shadows_on_snow/n/nc4dbec3f9acc
今回は夏休みバージョンということで夏休みによくやることを体験した。
前回とは違って、個人参加の人が居なかったせいか、最初は互いに堅かった雰囲気が、暗闇に入った途端に声を掛け合うようになり、一気に距離が縮まった。
前回も書いたように人間にとって重要なのは、視覚>聴覚》》》その他 なんだということ。
ただ、今回の発見としては、あっという間の90分で暗闇では時間の感覚さえ変わってしまう、というのが新鮮だった。
精神的にどん底の時は時間がとてつもなくゆっくり感じられるのに。

私も楽しかったし、また別のシーズンにも参加したいと思う。
料金は決して安くはないけれども、アテンドさんの雇用に繋がるならこれも立派な社会貢献だよね。

______________________
ナナ 2016年7月17日17:37

DID、私ももう相当前になりますが、参加してみたことあります。
しょこらさんの日記で思い出しました。
最初は不安で怖い感覚が強いですが、ある所から感覚が切り替わって、安心感が得られるようになったのを覚えています。
人の親切心にも触れられますよね。なつかしい‼︎

しょこら 2016年7月18日16:11

ナナさん

日頃は急に人に触れられるのが苦手なのですが、あの中では大丈夫だったのも意外でした。
定期的に行って色んな感覚を揺さぶるのも大事ですね。