見出し画像

PSO2NGS コスパ装備(2022年3月版)

【コスパ武器】

エヴォルコートシリーズ

限界突破を視野に入れた場合、一番簡単に火力が出る。
星4武器ではあるけど、限界突破して+50にすれば星5武器+40と変わらない火力が出る。
なにより限界突破+40→+50の際に必要なアームズリファイナーの数が、星5が3個なのに対し、星4は1個で済む。
ここがコスパの理由(あと当然だけど1,000メセタで買える)

【アームズリファイナーって?】

武器を+40→+50に限界突破するときに必要な素材。製作にはストラグメントという素材を3種類、
各10個ずつ必要になる。

星5はアームズリファイナーが3つ、星4以下は1つ使う。

ストラグメントA B C

それぞれドロップしやすい箇所が違い…

ストラグメントAはマグナス山Rank3
ストラグメントBは研究所Rank3
ストラグメントCはレゾルの森Rank2

から一番多く落ちるようになっている。
そしてこいつらはマイショップから買えて、現状ストラグメントCが一番高額で売られてる。
ということはレゾルの森を周回して、不足分のAとB買うのが早いよね!

ちなみに+50にすると、能力追加の枠が4つから5つに増えます。さらに火力が盛れるね

ちなみにドロップ率渋いです

一番安くてちゃんと火力の出る武器

グレティーガシリーズ

1,000メセタで買えて、潜在開放の素材も普通で、一番火力が出るのはこれ
(モノによったら1,000じゃないかも)

最強の防具

シュヴァルシリーズ

HP+25、PP+3、威力2%(一種類)

打射法どれか一つとはいえ、デメリットどころかメリットしかついてない唯一の威力2%防具。
最強だけどダークファルスがボトボト落とすから安いです。

上から打撃、射撃、法撃が上昇する防具。HPやPPは一緒、とりあえずこれつけとけ


【ここに至るまでの装備】

装備には装備条件があります。

エヴォルコートはレベル15以上
グレティーガはレベル27以上
シュヴァルはレベル31以上

じゃあここまでどうするんだよ!

適当でいいです。

序盤は星1だけ強化しててください、安いので。
ストーリーを進めてリテムリージョンを開放したら、エヴォルコートが配布されるので序盤は何も頑張らなくていいです。必要戦闘力に到達させてればそれだけで大丈夫。
リテムまで行って、星1防具使ってて戦闘力到達が難しいなーってなったら星5防具に手を出してもいいです、装備条件緩いのもあるので。
ただし全力で強化するのはNG(シュヴァルの方が強いから)

【まとめ】

武器はエヴォルコートかグレティーガ
防具シュヴァル○○アーマ
序盤の装備はガチるな

装備をマイショップで買う際に、未強化のものと、既に+40まで強化されてるものを見比べて、自分のメセタ事情も相まって安いと思える方を買いましょう。割と+40でもそんなにしない時もある。

次はコスパ能力付け書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?