見出し画像

地下アイドルはいかにして誕生したかの記録#00

2023年8月13日、水野あおいが引退してから23年振りのライブを行った。
水野あおいといえばWikipediaには以下の様に書かれています。

ツインテールフリル付きドレス(ロリィタファッションの先駆け)という出で立ちが特徴で、1990年代の「アイドル冬の時代」にあって、アイドル歌謡を歌う正統派アイドルを貫き、プレアイドル(後のライブアイドル)現象の原型となった

https://ja.wikipedia.org/wiki/水野あおい

ライブアイドルがいかにして誕生したのかについて、水野あおいは切っても切り離せない存在。デビュー前から引退まで関わったので、記録として地下アイドルがいかにして誕生したのかを記録として残しておこうと思います。
なお、これから書くこのシリーズは2009年に僕がアップフロントスタイルの社長としてハロー!プロジェクトを擁するアップフロントグループに在籍してた頃にアメブロにて展開していたブログが元になっており、そこに加筆してお届けします。
ということで始まり始まり〜。


どうやら「サイゾー」10月号に「大手プロまで"地下"に参入!? 地下アイドルユニット増殖の真相」ってな記事が載ってるらしい。当時のネットの記事はこちら

それによると近頃スターダストプロモーションさんなど大手プロダクションが「地下」に参入してるとゆーことらしいんだけど…。
あ、ここで言う「地下アイドル」っていうのはWikipediaに記述されているところの(笑)「ライブアイドル」のことだね。
「地下で活動してるアイドル」=「地下アイドル」じゃないよ、なんて説明は面倒なので割愛。

さて

うーん、
僕のうすらぼんやりした記憶によるとスターダストさんなんかは少なくとも90年初めころ、原宿のホコ天とかでやってたと思うので、今に始まったことじゃないような…。
見に行ったことあるぞ(^^;)。
ももクロの超初期の頃、スタッフさんから相談を受けた時に僕は「御社はずっと以前からライブアイドル活動をしている草分けですから自信持ってください」って言ったことある。

そんなことで「サイゾー」誌言うところの「大手プロがそういった場所で新人教育的にタレントを活動させる」についてはスターダストさんは随分前からやってるよーって思うんだけど。
ま、今で言う「地下アイドル」っていうニュアンスで考えると、当時のそれとはちょっと違うと思うけどね。

「地下アイドル」ねぇ。。。
「地下アイドル」の話書き始めると長いよ(笑)

僕がアイドル業界に関わりだしたのは80年代半ばだからそのあたりとかそれ以前はわからないけど、「地下アイドル」的活動っていうのは前述のように90年アタマには既にあって、前述のようにホコ天とか確か公民館とか使ってやってた訳ですよ。
それをライブハウスなどをメインとし、今で言うような「地下アイドル」が形成されたのは水野あおいあたりからなんです。

(続く)


ということで「地下アイドルというものがいかにして誕生したのか」をこれから何回かに分けてお届けしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?