たった4本のネジを開け閉めするのに4000円、自分やったら400円

ルミノックスのネイビーシールズの3万円前後の安いやつ
電池切れまして、3年ぐらい持ったのかな
この前に長らく使ってたのが、自動巻きのやつだっやので
電池交換は生まれて初めてです
街の時計屋さんに持っていきました
ルミノックスの時計は特殊で
一旦、蓋開けるとパッキンも交換らしく
防水性能が落ちるらしい
といっても日常防水程度なら問題ないらしく
「じゃ1400円で一般時計の電池交換お願いします」とお願いしたら
4000円のコースじゃないと交換しないときた
完全防水いらんので1mも潜ることないし、1400円コースでお願いします、壊れても文句いいませんので
結局、めんどくせー時計屋さんだったので
こんな安物の時計に電池交換が4000円もかかるって
4000円で別の時計買うわって感じです
じゃ結構ですと、店で出て
ヨドバシカメラで電池買って
SR927SWってやつ400円なり
しかも店員が親切に電池の種類教えてくれて
僕のネイビーシールズは簡単に交換できるらしい
精密ドライバーでネジ4本まわして簡単に蓋あけれて
電池も超簡単に交換済んで
再び4本締めて、針も動いて
水に浸しても、叩き付けも問題なくて
もう街の時計屋さんは二度と行きません

ちなみにルミノックスの時計は
インデックスにトリチウムが入ってて
放射能が出てまして
可視光線の帯域の放射能なので
インデックスが光ってみえる
ということは放射能が目に当たってる訳でして
あの福島原発のトリチウムと同じか知らんが
こっちは光って見えるほど強力濃度のトリチウム
光ってなければ、薄いんじゃねー福島原発やつと思いますが
トリチウムの半減期が12年らしく
12年以上経ってから海に放出するのがいいかも
トリチウムは身体に入れなければ
ルミノックスで安全であると人体実験済みですが
海流で雲散霧消するなら問題なしでしょう
でも海底に沈殿して
微生物から魚そして人へと生体濃縮されるかどうか
この場合であっても
トリチウムの放射線レベルは低く問題ないらしい
専門家じゃないのでわかりません
ルミノックスから発する超高濃度のトリチウム放射線の光を見るたび
福島原発のトリチウムを腕時計の部品に再利用できないものかと
ふと思ってしまったりするのであった
では



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?