見出し画像

第6回 #俺達の夢ソン生 に向けて【これを読めばシャドウの弱点が全部わかる!】

皆様、お久しぶりです。シャドウです。
こうしてノートの記事を出すのはいつぶりだろう…
まあ、それは良いんです。早速本題に入りましょう。

いよいよ始まりますね、宴が

今年の6月にいよいよ俺達の夢ソン生の第6回が開催されます。この本家企画が最後開催されたのは2年前ですね。2年前!!??!!時間が経つのって早いねぇ(おじいちゃん)
それに伴って、自分の事務所周りの概念整理や弱点晒しの意味をこめてこのnoteを書いてます。

俺達の夢ソン生とは?

「普段交流・観測している我々実在アイマスPと、その人にまつわるアイドルとの距離感に対してエールやリスペクトを込めてイメージソングを送り、本人の感想や反応を通じてよりお互いアイマスのプロデュース活動を楽しもう!という身内向けにしては規模が大きいとされているコミュニケーション放送企画です!」(本家ツイプラから引用)

まあ、つまりどういうことかというと…
「いつもツイッター越しで見ているあのプロデューサーとアイドルの関係性良いなぁ…」
「あ、この曲って結構この二人に合ってないか?」
「よし投げつけるぞ!!!」

みたいな感じです。楽しいお祭。俺は本家放送は今回で2回目の参加です。

そもそもシャドウって誰?

このnoteにたどり着いてる時点である程度俺のこと知ってそうという気持ちはあるんだけど、改めまして自己紹介をします。

いつものアイコン。描いてくれたのはロカ @Rokas_Art

名前:シャドウ
Twitter:https://twitter.com/Shadow_0808
好きなコンテンツ:アイドルマスター(主にデレ・ミリ、時々シャニ)、プロジェクトセカイカラフルステージ、ボカロ、VTuber(にじさんじ、ホロライブ、ぶいすぽ...)、音ゲー(CHUNITHM)、TRPG、その他色々
特徴:ツイッターで暴れがち、うるさい、限界オタク
過去の放送実績
・ぼかますミリオンリーパーソナリティ(第1回&第2回)
・俺達の夢ソン生番外編:ボカマスター夢ボーイ(Long Ver.)放送ホスト
・俺達の夢ソン生 番外編 #穂先星高校演劇部の恋人たち ~翠華が主人公の恋愛ゲームを作ろうSP・ミリオンライブ!編~ 放送ホスト(not企画者)

まあこんな感じかな、ここ最近あった夢ソン生番外編を見てたら多分俺が喋り散らかしてたのを見てたと思います。自分が結構刺す側に回ってたので自分が刺されるのは結構久しぶりになります。なので楽しみ!と同時に怖い!

と、軽い自己紹介は置いといて、こっからアイマス側の自分の事務所にいる子達や、夢概念系の話に入っていきます。

アイマスで担当してるアイドルたち

結構います(主にやってるのはシンデレラガールズとミリオンライブですが、全ジャンルに色々手を出してるので担当とかはまあまあいます)。こんな子たちをプロデュースしています。

担当
765AS:星井美希
シンデレラガールズ:一ノ瀬志希、大槻唯、神谷奈緒、塩見周子、久川颯、城ケ崎莉嘉
ミリオンライブ:エミリースチュアート、所恵美、百瀬莉緒、真壁瑞希、二階堂千鶴
SideM:水嶋咲、秋山隼人
シャイニーカラーズ:大崎甜花、福丸小糸(甜花担当ではあるが、アルストは全員好き)

合計16人です。平均しても各ジャンル3人ぐらいとかの人数なんで多いかな?とは思ってると同時にもっといる人もいるしな...とか。

他にも担当ではないけど好き/気になっている子達はいます。ざっくり並べると
・綾瀬穂乃香、伊吹翼、大崎甘奈、桐生つかさ、佐々木千枝、首藤葵、持田亜里沙、望月杏奈
の8人ですね。この枠にいる子達は担当になる可能性はあります(実際この枠に最近まで城ケ崎莉嘉がいたから、何が起きるかわからない)。この中で今一番危険視(?)してるのは持田亜里沙さんですね。些細なきっかけがあれば担当になってるかもしれん。わからん。

担当の紹介をしたところで、多分みんなが一番気になってるところ、夢概念系の話をしていこうかなと思います。

夢概念

こうして表に文字で夢概念全部をさらけ出すのは初めてかもしれない...と今更思っていますが、シャドウの大きな夢概念は3つあります。全て並行世界で起きている3つの世界線って考えてもらってください。各世界線に、その世界線の自分がいて、その世界線の自分がどのように色んな子と接しているのかという感じなんですが。

主な3つの夢概念とその対象アイドルは
・シャドウ⇔エミリー スチュアート
・シャドウ⇔百瀬莉緒
・シャドウ→大崎甜花

です。一つ一つ解説していきます

世界線1:エミリースチュアート編

まず、エミリースチュアートちゃんを見てください。

か わ い い

(これがやりたかっただけです)

というわけで、アイドルマスターミリオンライブからエミリースチュアートちゃんです。
アイドルとしての彼女の詳しい内容はこちらを参照してください。

いつから狂い散らかし始めたかもう思い出せないくらいの間狂ってるんですが、いやーーー大好きです。
ビジュ・声・性格・仕草、本当に本当に大好きです。(語彙力が足りない)
結構この世界の関係性の大きな面としては時空列がバラけてたりあやふやになったりしがちなので、この世界線の俺はいつもみんなが見ているシャドウの主人格だと思ってやってください。なので投げるならここの概念が一番簡単なのかな?とは思ってます。
関係性の雰囲気としては、結構安定している中まだイチャイチャしている感じです。失恋概念が一番想像できないペアですね。

自薦夢ソン(過去に投げた物)
シャドウ→エミリースチュアート 愛言葉IV/DECO27

「君と出会って、恋をして、こうして過ごしていく中で。
気付いてしまったんだ、やっぱ君以外と過ごす未来なんて、考えられなくなっちゃった。
だからさ、これからも、この先も、二人で一緒に過ごしていこう。
だってそれが、僕にとっての幸せだから。」(過去投稿から抜粋)

世界線2:百瀬莉緒編

次は百瀬莉緒さんです。


このお姉さんずるいです。本当に。

いや、今までそこまで年上のお姉さんってそんなに刺さらなかったんですよ。でもこのお姉さん何が悪いって、「少し子供っぽいところがあるところ」が俺にガン刺さりしてしまったんですよ。助けて。
関係性としては、まあ彼女と同年代ぐらいのプロデューサー(こう書いてるけど俺後2年ぐらいで同い年なんだよな...)と百瀬莉緒がイチャイチャしてるって感じですね。割と付き合いたて初々しい雰囲気ではある。失恋概念は俺が過去にマシマシしまくってたので耐性はあるっちゃあるけど普通にぶん殴られて「おわーーーーーーー!!!!」ってなります。俺は過去に「シャドウ←百瀬莉緒」の関係性で米津玄師のPale Blueを投げられてます。未だに許してねぇよおい。なので掛かってこい。

自薦夢ソン(過去の投稿)
百瀬莉緒→シャドウ
恋愛脳/ナナヲアカリ

「本当は重度の、恋愛脳」

世界線3:大崎甜花編

いぃん...可愛すぎ

最後の大きい世界線は大崎甜花です。
これが一番新しい&まだ表ではそんなに出してはいない概念です。

まあ見ての通りなんですけど。許せん。
俺がこうして大崎甜花に狂うようになったのは、本当に合同ライブが転機となりました。多分あのライブで一番破壊されたアイドルだとしっかり言えます。前からシャニでは一番好きだったし、担当でもあったんだけど

「あ、俺大崎甜花とイチャイチャしてぇんだ」って自覚したのはあのライブで可愛さに当てられたのが大きかったです。(同じタイミングで仲良しのロカが大崎甜花に同じライブで狂い始めたのはのちに知って爆笑してました)

世界線の関係性としては、大崎甜花は俺の(この世界線の空想の)妹の友達で、俺はその妹の兄で、偶然彼女と出会って一目惚れして...そこからなんも動いてないです。年の差はちょっとある(3-4年ぐらい)(甜花:17、シャドウ21 or 22ぐらい)。多分相手は俺の存在をちょっと認識したぐらいでまだまともに話してもいません。なので可能性は無限大です。裏を返すと失恋概念が多分一番作りやすいと思いますが俺がのたうち回ります。とりあえずこれ読んでください(これを書いている間に投稿しました)。虚無で最初書いたものを公にしました。これ以降何も書いてないのでどうぞ物語を作るのを手伝ってください(?)

自薦夢ソン(初公開)
シャドウ→大崎甜花
恋に溺れて

 「恋の答えはまだ未完成のまま進行中」

その他の子たちについて

主な世界線(というかここら辺が多くなりそうだな)というのを紹介しましたが、ここの概念だけに送って!というのは全く無く、他の子達の概念で送ってくださるなら大歓迎です。他の子達は大まかに2つのジャンルに分けられていて
・アイドル&プロデューサーとしての関係性のほうが強い
・「あぁ~、この子世界線無いけどイチャつき概念もうめぇ~」
と2択あります。

まずはアイドル&プロデューサー寄りの子たちを紹介します
ここに該当するアイドルたち

  • 一ノ瀬志希

  • 真壁瑞希

  • 二階堂千鶴

  • 水嶋咲

  • 秋山隼人

  • 福丸小糸

特に一ノ瀬志希や福丸小糸に関しては、ぼかますとかでも定期的に出している子達で、ここのメンバーたちに関してはプロデューサー目線でいることが多いです。まあ一ノ瀬志希は時々理性揺さぶってくるけど。流石俺が最初に担当したアイドルだ。(なので志希でそっち方面で殴りたかったらそれもそれで良いとされる、シャドウは楽しく爆散する。)

そして次に「あぁ~、この子世界線無いけどイチャつき概念もうめぇ~」寄りの子たちです。何だこのジャンル?紹介します

ここに該当するアイドルたち

  • 大月唯

  • 神谷奈緒

  • 塩見周子

  • 久川颯

  • 城ケ崎莉嘉

  • 所恵美

  • 大崎甘奈

  • 佐々木千枝

  • 持田亜里沙

  • 望月杏奈

言いたいことがわかります。

好きなキャラの趣味わかりやすいです。ギャル!!!!!!!!!
なんでギャルって素晴らしいんでしょうね、わからないです。最高。
ここのメンバーの投稿の仕方は結構エミリー莉緒甜花と同じ感覚でいいと思います。俺はギャル勢(唯、恵美、甘奈)に主導権を握られたいし(塩見周子にも主導権握られたい)、無自覚距離感バグっ子達(城ヶ崎莉嘉、久川颯、佐々木千枝)に破壊されたいし、欲望が色々あります。なので好きな角度から狙い撃とう!!!!

終わりに

長くなりましたが、こんな感じのオタクです。
いやー長くなった(4000文字超え)
俺ももうそろそろ他の人に対して玉を仕込む期間に入りますし、本放送後の下請け生も一個ぐらいは主催したいなぁとぼんやり思っています。皆さんで宴を最高に楽しんでいきましょう!うおおおおおお!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?