見出し画像

旅日記 ルワンダ~パリ 2

*出国審査 自動化ゲート*

友人知人全員に これ誰?と言われた写真が貼られたパスポート 確かに私なのですが
ドキドキが止まらい、少しでも写真に近付けるように・・・
髪型を同じにし写真やさんでの撮影を思い出しながらちょっと微笑む
「はい、口角あげてくださ~い 顎ひいて~」
・・・・・し~~~~~ん・・・・・OK~~~~~~~~~ \(^o^)/
だって 私だもん

*ステータス会員の恩恵を受ける*

第一関門クリアで心も軽く 腹ごしらえにラウンジ直行


サラダプレート&シャンパン


素敵な朝ご飯がすべて無料のありがたさ 
できる限りの移動をJALにし、
ためにためて獲得したステータス・JALグローバルクラブ 国内ではさほど感じないのですが
海外旅行の時、あらゆる場面で力を発揮してくれます。ワンワールドの上級会員資格も同時に付与されるため
海外でも同様のサービスを受けることができる利点があり。チェックン時の専用カウンターや優先搭乗、荷物の追加預け入れ、到着時の優先引き渡し、キャンセル待ちの際の順位優先 等々
飛行機好き、旅行好きの方ぜひステータス獲得めざさして頑張って下さい!!

*優先搭乗===そして 失敗*

ファーストクラス・ビジネスクラスと同様にエコノミーではあるけどグローバル会員のため優先搭乗
キャリーを頭上の荷物入れに入れ、ゆっくりのんびり席に着き
快適空間作り必要な小物を座席前のポケットに入れ
足元チェックして ネックピローの具合を確かめ、準備完了、
さっそく搭乗時恒例 機内誌にあるイラストの間違い探しスタート
これがなかなか難しい7か所の間違い、だいたい あと3か所がいつも見つからない
夢中です どんどん乗り込んでくるお客様たち お隣二人も着席しシートベル『カチッ』
皆さん席に着きそろそろかなと思ったころ 通路側が騒がしい
チケット片手にキョロキョロしてる人発見 『ん?』 『??????』
ごごごごめんなさ~い 私が間違ってます!! どひゃ~の反対側着席でした。
焦る 慌てる 大混乱 整え終わった身の回り全部抱えて キャリーおろして反対側へ急ぐ
とりあえず抱えた荷物をばらまかないようにするのが精いっぱい
座席から近い頭上の荷物入れはすでに埋まってる 『そそそそこのCAさん荷物お願いします』
ってなことで シートベルト締めて着席してる男性お二人に立っていただき
窓側席へ・・・荷物落とさぬよう とりあえず素早く着席・・・座り心地も ワンピの皺も
小物の配置も もうめちゃくちゃ あの完成した快適空間から大混乱のとりあえずの着席
ほんと 迷惑な私でした・・・言い訳するなら 言い訳にもならないが
行きはK帰りはAだったんです すっかり逆だと思いこんでの大間違い・・・ごめんなさい
真ん中のお席の方も通路側のお席の方も親切で良い方達で助かりました。
特に通路側のおじ様には度々お世話になり、、、というのも
長距離移動 飛行機も新幹線も お手洗いに立つことを考えると
座席選びが悩ましい・・・悩みに悩んで 外を見ていたい方に軍配が上がる私の場合
ぎりぎりまで我慢して できるだけお隣さんが立つとき同時に立つことにしてるのですが
この時の真ん中席の方 食事以外 爆睡されてて 『すみません』が聞こえない・・・
すみません 数回繰り返しても よく寝てらっしゃるわけで申し訳ない・・・でも 我慢も限界
そんな時 膝を揺さぶって起こしてくれたのが通路側のおじ様です。 
本当にありがたかったです。

つづく・・・next.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?