見出し画像

トリックマジック 最高1705


構築経緯

この環境は対面がゾロアークかそうでないかを判断するのが難しい。特に初手を読み間違えた場合は叩き打ち+かげうちでほとんどのポケモンが無傷で突破されてしまう。

そこでこの環境は「初手のゾロアークをどうするか?」これをの解決を目指して構築を組み始めた。

ゾロアークに対抗するには
・対面で無理矢理勝つ
→ゴツメ+悪技など
・交代技を駆使して2体で解決
→とんぼ、クイタンなど
の2つが挙げられるかと思った。

推しポケであるドラパルトを使いたいため後者を選ぶことから構築をスタートした。

ゾロアーク入りには初手から蜻蛉返りを打つためその後強い動きを考察。

基本ドラパルトには叩き落とすを打ってくることが考えられ、交代先にはそれを加味しても強いアイテムを持たせることを考えた。

まず最初に思いついたのが
「Sブーストハバタクカミ」
出た瞬間発動するため、持ち物がない扱いとなりダメージも抑えられる。また、型を「甘える瞑想ノマテラ型」にすること逆に初手のゾロアークを起点とすることを考えた。

次に思いついたのが
「弱点保険ソウブレイズ」
蜻蛉返り→ゾロアークの叩きで弱保+砕ける鎧を発動→ノマテラ無念で回復の動きできる。

このどちらかを2体目に置くことにした。
ここで辛いのがラウドボーンの存在。

ここに対して、積まない高火力のポケモンが必要と感じ、ドラパルトの持ち物を鉢巻にして、特殊方向については、サーフゴーをメガネにすることで対策とした。
サーフゴーについてはタイプ・耐性・特性全ての面でこのルール最強だと思うため、テラスを相手に使わせれば、メガネのタイマン性能がもろに出るためこの構築に、もってこいのポケモンである。というのも、ハバタクカミもソウブレイズも共通で絶対止めれるのはラウドボーンくらいなので、いない構築に対してはテラスを吐かせて結果サーフゴーを通せる、いなくてもメガネサーフゴーが通る状況を作れると考えた。

ここまで基本選出は
ドラパルト+ハバタクカミorソウブレイズ+サーフゴー
がメインとなる。

このドラパルト初手選出をより確固たるものにするために、ゾロアークを採用した。
理由としては、初手ゾロアークでない場合を仮定すると、こちら側にゾロアークがいない場合、ゴースト技を打つことが安定である。
例えば、ハバタクカミvsドラパルト対面。
こちらは蜻蛉、相手はゾロアーク警戒で基本ムーンフォース、あって悪の波動。
といった感じで相手の行動を読みやすくすることができる。また、ゾロアークのいない構築に対しては蜻蛉返りを打つ必要がほとんどないためゾロアークの対面選出ができるのも強いと思い、採用を決めた。

最後足りない枠としては、
トリル対策とフワライドバトンに対して
ここに対しては、ミミッキュが強いと感じた。まず、どの型しても(型破りイダイトウ以外は)2ターン分特性で枯らせる。フワライドバトンに対しても「呪い+道連れ」を覚えることから処理のルートが見えやすいことから採用。
この呪い道連れを確実に決めつつ、トリルターンも枯らせる「守る+身代わり」にすることで、対策したい構築に特化させたポケモンにすることにした。
ちなみに今回残飯を持たせて、数的有利を取れば基本的には
守る→身代わり→守る、たまに道連れでポイヒグライオンごっこができる。
このルールにおいて、この並びでのTODは誰も想定しないと思うためその勝ち筋を作れるのは優秀だと思った。

調整

ドラパルト
電磁波意識電気テラス
テラス時陽気ドラパの鉢巻アロー耐えかつ最速135族抜き

ミミッキュ
16n+1かつ最速

ソウブレイズ
想定の動き
vsゾロアークにて
ドラパの蜻蛉からソウブレイズ引き→叩きでくだよろ+弱保発動→ノーマルテラス無念で40くらい回復してhp120くらいになる
そこからイダイトウの適応力水テラスアクアジェットを耐える調整かつ+2で最速ドラパ抜き

サーフゴー
サーフゴーのシャドーボール6.2%かつ最速イダイトウ抜き

ハバタクカミ
あまえるでミミッキュのシャドクロ2耐え

反省&感想

ライブから帰って9時間で勝てるわけない!

ってことにしたいけど、純粋に予想に反して火力のあるミミッキュがかなり多かった。仲間大会で当たってもそこまでだったため気にもしなかったけど、出し方が上手い人には本当に勝てなかった。仲間大会にいた右も左も分からなかった人達も潜る度にみんな選出の仕方がわかってきたんだと思う。あとは、煮詰める期間が足りないせいで並びはできたが補完がおざなりになってると試合中常々感じた。

ぶっちゃけ言うとミミッキュ→ラウドボーン
これだけでかなり勝率が上がったと思う。あのグライオンごっこミミも弱くはなかったが、自ら択を仕掛けるのであまり出したくなかった。出せないせいで何試合か落としてしまった。ちなみに出した試合は全部勝ちましたw(信じれなかった僕が弱いです)

竜王戦はそこまでやる気がないので程々で頑張ろうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?