S19感想

※かなり私怨も入ってるため許容できない方はブラウザバック下さい






S19
tn Nord 最終165位
tn VIP MONSTER 最終1844位
対戦数合計250試合↑
残業時間:53時間

使ってた中身はまた別途挙げるが6体はこんな感じです。

構築評価

僕の中での構築評価は満点です。
課題点は何点かあるがSVで初めて自分で0から作り上げたし弱いんじゃない?と知り合いに言われたけど選出や立ち回りは全て決めていたし、実際選出に30秒以上悩んだ試合はほとんどなかったと思う。
実際最終日Nordロムは100くらいレートも上げたし強さは問題ない。

取り組み方

業務量がやばいから同じ構築で最後まで行くことは2週目くらいから決めていた。そのおかげで実際構築相性の不利を練度や経験則で捲った試合はかなりあった。仕事に合わせた取り組み方もちゃんとできていたと思う。

悪かった点としては仕事が追い込み時期になっての平日ランクマがかなり負けていたこと
毎日夜溶かして朝戻してってのを繰り返していたと思う。逆もまたあった。
ただランクマをしないという選択肢は練度を下げることにも繋がるのでそこのバランスがうまく取れなかった。
この程度の残業時間でと思う方もいると思うがこの半分くらいがデフォルトでここまでした月は初めてだったし仕事も押し付けられてかなりメンタルが来ていた。
切り替え方や立ち直り方を覚えないとこれから勝ち切ることはできないと悟った瞬間でもあった。

黒バドレックスとミライドンについて

ミライドンはギリギリ分かりたくないけどわかるが黒バドだけは本当に許せないし理解ができない。
普通に初手パオカイvs黒バドトルネロスで裏にリキキリンとかもいないのに普通に悪技無警戒でテラスを切らず初手からアストラルビットを打たれる。
本当に何を考えているのかわからない。それしか選択肢がなかったのかもしれないがそれが多すぎる。まぁこの場面は突っ込んで勝ってるからいいとして他にも僕には到底理解できない行動が多すぎる。記事でも動画でもいいのでどうしてそう考えているのかってのを順位帯ごとに考え方の違いも見てみたい。
このポケモンだけは僕の頭が悪すぎて本当にわからないことだらけ

悔しかったこと

3つある

1.保存していれば2桁だった
2.たまにしかダブルやってない知り合いに抜かれた
3.勝てなかった理由を仕事のせいにしている

1つずつ詳しく書く

1
潜らずに3桁だったらそれはそれで後悔していたと思うが潜って後悔したのは初めてだった。
ぶっちゃけ6:30 99位の時点で僕としては構築メンタル諸々含めて限界だった。
正直ここで止める意味がわからないという人が大半だと思うが「納得できるものを納得できる形にして終わらせたい」というのが僕の中ではある。ダブルの2桁、シングルの2000が僕の中ではその敷居のラインである。限界と分かっているならせめて頑張った形として2桁で残してあげたかったがそうはできなかった。
本気で悔やむなら9時終わりまで観測できないことだがそんなのは働いている以上仕方ない。
というか、9時終わりで別にいいと思ってる派である。0時終わりとかだとどう考えても有給取らないと最終日潜る権利すらないシーズン出まくるし。
話はそれたが「保存」という選択肢を考えれなかったのは後悔の1つである。これができるかできないかで予選のボーダーを判断できるかできないかにも繋がってくると思うので必要な力だと思っている。
だいぶダサくはあるが…

2
自分はSVのシーズン4から1.5シーズンを除いてシングルは完全に捨てて毎月200戦はしていると思う。暦としても剣盾GSからがっつりやってるし3年くらいだと思う。
しかし今回知り合いに最高順位も初2000も抜かれて心底悔しかった。
勿論彼もかなり努力はしてると思う。
しかし、これだけ頑張っても抜かれてしまって正直結構最近潮時なのかと感じている。

この1年半くらいランクマ潜らなかった日は多分20日もないと思うしそれくらいには継続する努力は人1倍怠らなかったと思う。

努力しても大半の人は報われないのは分かっているし、もっと頑張れたんじゃないかと言われれば否定できないが…

予選も抜けて2桁前半も取れたがここら辺が頭打ちなのではないかと考えてしまう。
その人と比べて何が足りなかったのかも正直わからない。多分彼はこれからもっと伸びるんだろうなと思いつつこんなところで燻ってる自分が嫌すぎる。

今欲しい力は安定して2桁を毎月保存すれば取れるところまで行きたい。
そこまでに何が足りなくて何が必要なのかそれが分からなすぎて泣いている。


3
完全に勝てなかったことから目を背けていつも仕事のせいにしていた。
いや、間違いなく原因の一つだが、社会人ランクマ勢としてここは目を背けてはいけないところなんだと思う。
他の人みたいに器用じゃないからプレイスキルを下げたくないから「ランクマを休む」って選択肢だけは絶対取らないようにしている。
このゲームには正直「勘が必要」な場面は結構あって択になる場面でそれは求められる。
勿論構築作りの段階で択を減らすのは大前提として100%求められる機会はくる。1位でも負けてる試合があることからそれは間違い無いと思ってる。多分運だけで負けてる人はいないし。
実際僕は今シーズンや予選であくびの択をほとんど外さなかったのはこの勘をかなり鍛え上げられてたからだと思っている。

まぁまた話が逸れたが僕の中で休む選択肢はない。
じゃあ働きながらどう突き詰めていくか、これを考えるべきが真である。
僕はこれを仕方ないものだとは思いたくないけどこれしか逃げ場がなくて言い訳にしていた。
正直、仕事してない人と比べたら事実だからこの言い訳はずっとするけど、向き合い方について一度真剣に考える時が来たんだと悟った。
それを考える上で辞めた方がいい、頭打ちという感情が芽生えている。

ただこのゲームは心の底から好きだし、何かに向かって真剣に取り組めるこのゲーム、自分が好きである。
正直捨てたら僕が僕でないような気までするし、それだけ愛してる。

かなり脱線したが言いたいことは大体吐けたと思う。

ここまで付き合ってくださりありがとうございます。


週末には構築についての記事もあげるのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?