見出し画像

PJCS本戦感想

Shadeです。PJCS本戦出られた方はお疲れ様でした!

今回自分は6-8くらいで全然届きもしませんでした。

予選後〜本戦までにやったこと

「ランクマで2ロム2桁を本戦まで維持」
これを目標に取り組みました。

理由としてはここまでやればある程度自信もつくし、この順位帯まで行ける構築があるなら本戦でも戦えると思ったからです。

実際この目標は達成できて、大会当日は70位と90位台で迎えることができました。

構築選択

今期最後までランクマやりたいので伏せますが追い風構築を使用していました。

しかし、自分の結果はもちろん予選の結果を見ると環境からかなり型をずらした型でないと抜けれなかった印象がありました。

予選前日もダブル歴1ヶ月のシングル友達にスタンで練習相手になって貰ったのですが勝率も本当に5割くらいだった気がします。

他にも何案か構築があり
・スタン
・雪
・ディンルークレセコータス
と何案かありましたがなんかイマイチと言った感じで4桁に落ちたわけでもないのに使うのをやめてしまいました。

ランクマの勝敗に囚われて大会の流行予想を当てに行けなかったのは今回1番反省すべき点かと思います。

来年に向けての課題

この一年である程度上で戦っても恥ずかしくない実力がつけれたと思いますので、「色んな構築での自分のレベル上げ」を目標にしようと思います。
例えば伝説。黒バドばかり使うのではなく、このシーズンではザシアン、このシーズンではコライドンなど色んなポケモンをある程度使えるようになれればと思います。また、その理由付けも毎シーズンしっかり行い○○が流行っていてこのルートなら負けないから○○というふうに、ただ強いから〜ではなく解答を持って選択できるプレイヤーに成長できたらと思います。

あとは、ランクマも毎シーズンもっと上位帯で戦えるよう日々積み上げていければと思います。

練習や相談にのってくれたみんなへ

フレ戦・および構築相談に乗ってくれた皆様この場をお借りしてお礼申し上げます。
そしてせっかくお願いしたのに僕が不甲斐なくて予選抜けられなくて申し訳ありませんでした。
来年はもっと強くなって今年の分も倍にして返していけるよう頑張りますので仲良くしていただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?